ダイ
【DRAGON QUEST -ダイの大冒険-】
リーチの長い剣技と弱点の少なさを活かして
幅広く活躍できる!
ダイは通常攻撃の性能が良く、サポートを組み合わせた
コンボで高火力を出すことができるキャラだ。
さらに、優秀なステータスや投げからの覚醒技などの
高い基本性能を併せ持ち、苦手とする相手が少ない。
剣を使った攻撃はどれもリーチが長く、
多彩なエレメント属性を持っているのが特徴。
それらの反面、技を防がれた時の隙が大きいため、
発生の速いサポート技で補う必要がある。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1989年 | 勇者アバンの剣術と父バラン の竜の力を受け継ぐ。仲間と ともに魔王軍と激突する。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 61000 | ||||
攻撃力 | 565 | 1508 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 100 | 斬撃 | 100 | 特殊 | 105 |
エレメント耐性 | 火 | 100 | 雷 | 105 | 氷 | 100 | 風 | 100 | 光 | 100 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | ほとんど斬撃属性。 5段目の「空烈斬」は特殊と 風の属性を持つ。 ラッシュの移動距離が長いため 非常にリーチがある。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 打撃・斬撃・特殊など様々な 攻撃を繰り出す。 「火炎大地斬」は火属性攻撃。 上スマッシュ(上ラッシュ1段目) の「海波斬」は斬撃を飛ばす ので、飛び道具として使える。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 転がり吹っ飛び | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能 投げから覚醒技、もしくは ラッシュキャンセル上ラッシュが 繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ アバンストラッシュA
【必要ゲージ:①/サポート/空中可】
やや横方向に範囲が広い斬撃を飛ばす、中距離攻撃。
地上で使用すると水平方向にしか飛ばさないが、
空中発動だと上下方向にいる相手を追尾して飛ばす。
技の発動直後にR2+△を押すことで、追加で2ゲージ
消費して合体技「アバンストラッシュX(クロス)」に
変化する。相手と密着していると変化しないので注意。
また、技の出はそこそこ速いが防がれると隙ができる。
+ アバンストラッシュB
【必要ゲージ:②/空中可】
空中にいる相手も追尾する突進技で、ヒットすると
演出攻撃でダメージを与える。
突進スピードが速く、ステージの端から端まで届く
ほどのリーチの長さを誇る。
高速回避されないが、ガードで防がれると反撃確定。
ラッシュなどから続けて出すと発生が速くなるぞ。
+ 竜闘気開放
【必要ゲージ:③】
攻撃力と全防御耐性がアップする自己強化技。
3ゲージ必要だが消費はしない。発動後は技ゲージが
徐々に減っていき、ゼロになるまで効果は持続する。
技中に闘気を発生させて相手を吹っ飛ばし、覚醒技に
繋げることができる。
また、構え中はあらゆる攻撃に耐えることができ、
相手の一部の突進技(覚醒技をのぞく)を無効化するぞ。
+ ギガストラッシュ
【突進系/演出攻撃】
相手に連続打撃を浴びせた後に、雷をまとった剣で
とどめの一撃を放つ演出攻撃。
技の発生速度と突進速度・距離いずれも優れており
空中にいる相手にもヒットする。
突進技の中ではトップクラスの性能といえるだろう。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > ラッシュキャンセル +・・コンボ②
(投げ) > +⦿技コンボ
コンボ①
+ > +コンボ②
+ > +⦿ショートコンボ
コンボ①
> + > 交代/サポートコンボ②
> +コンボ③
+ > + > +コンボ④※サポートあり
> 覚醒総攻撃 >微歩きしてサポート「少し強くいくぞ」 >
サポートを押してすぐに + >
+ > + (アバンストラッシュX)
⦿ロングコンボ
コンボ①
> >+ > + (アバンストラッシュX)
繋がりやすい。
コンボ②※サポートあり
> +(サポート「少し強くいくぞ」同時押し) > 最速で +
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②※サポートあり
(覚醒状態で)
(サポート「少し強くいくぞ」同時押し) >
最速で + > +
コンボ③※サポートあり
ラッシュをガードさせて覚醒総攻撃 >接近して最大溜め (ガードブレイク) >
一瞬微歩きして (投げ) >
一瞬微歩きしてサポート「少し強くいくぞ」>
サポートを押してすぐに + > (ジャンプ) >
空中 + > + (アバンストラッシュX)
連続ガードになりやすい。
「アバンストラッシュX」は距離が近すぎると
出せないので、後ろにジャンプしてから押すと
成功しやすい。
コンボ④※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > + >微歩きして最速でサポート「少し強くいくぞ」 >
ディレイ > (ジャンプ) >
空中 + > + (アバンストラッシュX)
立ち回り解説
アバン流刀殺法をマスターしよう!
原作でのアバン流刀殺法を再現した攻撃は
どれも優秀なので、使いこなしていきたいところ。
上スマッシュの「海波斬」は飛び道具としても使えて、
少し離れた距離からの牽制や、ラッシュをステップで
回避された時の追い打ち手段として有効だ。
もちろん最大溜めでガードを割ることも可能。
下ラッシュ1段目の「火炎大地斬」は火属性攻撃。
やや射程は短いが、発生が速いので相手のラッシュに
対して差し込む(置く)ことができる。
さらに、1~3段目のどこからでもラッシュが繋がるぞ。
発生はそこそこ速い「アバンストラッシュA」だが、
防がれた時の隙が大きいためコンボに組み込む使い方が
ベストだろう。
直接出して防がれた時は、交代かサポートでの隙消しが
必要となる。
「アバンストラッシュB」は、ラッシュを当ててから
続けて出すと通常より発生が速くなる。
そのため、相手がエスケープなどで脱出する前に繋げる
ショートコンボが可能。
また、味方の吹っ飛ばし攻撃を当ててダイに交代し、
空中「アバンストラッシュB」でダメージを稼げる。
「アバンストラッシュB」と合体技で出せる
「アバンストラッシュX」の違いを知ろう!
「アバンストラッシュB」は非常にリーチが長いが
ガードされると反撃確定。
「アバンストラッシュX」は地上で発動した場合のみ
ガードされても反撃確定では無いが、射程が短い。
3ゲージ必要だが、中間距離で暴れたい時には
「アバンストラッシュX」が安定するぞ。
技ゲージに余裕がある時、「アバンストラッシュX」の
のほうをなるべくコンボに組み込めば火力を伸ばせる。
強力なアーマー効果を持つ「竜闘気開放」で
溜め攻撃や突進技を弾き返せる!
「竜闘気開放」の構え中は、あらゆる攻撃に耐える。
相手がヘビーなどを溜めるのが見えたら、すかさず
「竜闘気開放」で切り返せるぞ。
遠距離から突進技で突っ込んでくる相手にも同様に、
「竜闘気開放」で弾き返すことができる。
「竜闘気開放」で吹っ飛ばした後は、そのまま覚醒技に
繋げることが可能。
投げコンボの優位性を活かそう!
ダイは投げから覚醒技が繋がるので、そのぶん相手も
投げに対して強く警戒してくる。
それを利用することでラッシュを当てやすくなるぞ。
特にチェイスで接近した時や、ラッシュをガードさせて
中断した時、相手がとっさにステップする事が多いので
ラッシュや「海波斬」が刺さりやすい。
ダイの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、斬撃 | 耐性の高い属性(105以上) |
特殊、雷 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
闇 | キャラタイプ |
オールラウンド型 | |
戦いやすい距離 | |
近・中距離 | |
相性のいいサポート | |
「少し強くいくぞ」 |
⦿ダイのサポート技
サポート技 |
---|
「アバンストラッシュA」 | 特徴 |
その場で「アバンストラッシュA」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・耐性弱点が少なく、特殊・光にやや強い ・通常攻撃のリーチが長い ・空中で使える技を2つ持っている ・投げからコンボが繋がる ・サポートを使ったコンボ火力が高い |
---|---|
短所 | ・防がれると反撃確定の技が多い ・サポート性能がイマイチ |
参戦キャラ一覧
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