魔人ブウ(善)【DRAGON BALL】
ブレス攻撃で牽制しつつ
リーチの長い通常攻撃で攻めよう!
ラッシュやヘビーなどの通常攻撃のリーチが長く、
相手の機先を制しやすい。
それにくわえて前方広範囲をカバーするブレス攻撃で
中間距離から牽制したり、吸い寄せて接近戦に持ち込む
などの戦い方ができる。
また、サポート性能の高さを活かした後方支援も
こなせるぞ。
ステータス面では体力と打撃耐性が高く、斬撃と光の
耐性が低いという特徴がある。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1984年 | 作中に登場したブウの中で 最も穏やかな形態。サタン に説得されて破壊をやめた。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 16100 | 66700 | ||||
攻撃力 | 565 | 1508 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 110 | 斬撃 | 90 | 特殊 | 100 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 85 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 打撃メイン。 ラッシュ、空中ラッシュによる 踏み込み距離が長く、そこそこ 離れた距離でも届く。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | ほとんど打撃で、一部に気弾を 使った特殊攻撃がある。 ヘビーのリーチが長いため、 バックステップを狩りやすく 避けられても隙が小さい。 スマッシュは腕を伸ばして攻撃 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛び | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能 覚醒技が繋がる。やり方は、 投げ後にチェイス→途中でガード キャンセル→最速で覚醒技。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ チョコになっちゃえ!!
【必要ゲージ:②】
光線を発射し、相手をチョコに変える演出攻撃で
ダメージを与える。
光線のリーチは短いが、威力が高めで技後に起き攻め
をしたり事前に出したサポート技でコンボを繋げたり
などが可能だ。
+ きえちゃえ!
【必要ゲージ:①/サポート】
大きな球状のエネルギー弾を放つ遠距離攻撃。
ヒットした相手を後方に押しやる。
遠く離れた距離で当てても、与えるダメージ量は
変わらない。
ブウの技のなかで最も発生が速く、ダメージもそこそこ
なのでコンボに組み込みやすい。
技後の硬直時間が長いため、防がれた時の隙が大きい。
+ カ~~~ッ
【必要ゲージ:①~②】
その場で構えて、R2長押しで構えを継続。
構え中に□を追加入力すると息を強く吸い込んで
相手を引き寄せ、△を入力すると息を吐きだして
相手を吹き飛ばす。
構えるだけなら技ゲージは消費せず、追加入力の
「吸い込み」と「吐き出し」で1ゲージずつ消費する。
また、構えはガードでキャンセルできる。
「吸い込み」は引き寄せて接近戦に持ち込めて、
「吐き出し」は牽制に使える。
「吸い込み」で引き寄せたあと続けて「吐き出し」を
当てるコンボも可能だ。
+ おまえなんか…
きらいだーっ!!!!!
【その場/範囲攻撃】
その場で力を爆発させて周囲を攻撃する。
技の有効範囲は狭いが、他のキャラの覚醒技と比べて
技後の硬直時間が短いという利点がある。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > チェイス > チェイスをガードキャンセル >+
⦿技コンボ
コンボ①
+ > 構え中に (吸い込み) > +⦿ショートコンボ
コンボ①
>
コンボ②
> + > 交代/サポート
コンボ③※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > 微歩き >味方1人目の攻撃がヒットする瞬間に +
(サポート「ゴムゴムの火拳銃」同時押し) > +
⦿ロングコンボ
コンボ①
> >+(高速移動) > (ジャンプ) > 空中
コンボ② ※サポートあり
> > + >遠距離系サポート > +
コンボ③ ※サポートあり
> > + >構え中に (吸い込み) > (吐き出し) >
吐き出しのカメラアップ視点が終わる直後にサポート
「ゴムゴムの火拳銃」> チェイス > + >
構え中に (吸い込み) > (吐き出し)
コンボ④
> +(高速移動) > > +(高速移動) >> +(高速移動) > > +(高速移動) >
~以下、ダウン値が最大になるまでループ可能~
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
構え中に (吸い込み) > +
コンボ②※サポートあり
(覚醒状態で)
構え中に (吸い込み) > (吐き出し) >
吐き出しのカメラアップ視点が終わる直後にサポート
「ゴムゴムの火拳銃」> チェイス > + >
構え中に (吸い込み) > +
コンボ③ ※サポートあり
> 覚醒総攻撃(直前にサポートを押す) >> + >
構え中に (吸い込み) > (吐き出し) >
+(直前にサポート「ゴムゴムの火拳銃」を出す) >
+
立ち回り解説
中距離での立ち回りが強い!
「カ~~~!」の届く間合いで戦おう
中距離から「カ~~~!」の吐き出し攻撃を使った
牽制が効果的で、ガードされても反撃を受けにくい。
空中ラッシュの追尾距離も長く、リーチを活かした
奇襲が可能。
接近戦ではヘビーを中心に立ち回ろう!
ヘビーは踏み込む距離が長いので相手のバック
ステップを狩りやすく、回避された場合でも反撃を
受けにくい。
積極的に活用して相手を揺さぶろう。
「きえちゃえ!」から交代に繋げよう!
「きえちゃえ!」と交代を絡めることで、
相手のガードを崩せたりコンボを繋げてダメージを
伸ばしたりなどの使い方ができる。
魔人ブウ(善) の特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
斬撃、火、雷、氷、風、光、闇 | キャラタイプ |
オールラウンド型 | |
戦いやすい距離 | |
中距離 | |
相性のいいサポート | |
「バースト・ストリーム」などの遠距離技、 「天破活殺」「ゴムゴムの火拳銃」 |
⦿魔人ブウ(善) のサポート技
サポート技 |
---|
「きえちゃえ!」 | 特徴 |
その場で「きえちゃえ!」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・反撃を受けにくい中距離技 ・全体的に通常攻撃のリーチが長い ・覚醒技を防がれた時の隙が小さい ・投げから覚醒技が繋がる ・サポート性能が優秀 |
---|---|
短所 | ・単体コンボ火力が低い ・覚醒技のリーチが短い ・斬撃と光の耐性が低い |
参戦キャラ一覧
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