トラファルガー・ロー【ONE PIECE】
"ROOM"によって空間もバトルも支配可能!
遠隔攻撃や強制交代によって撹乱しやすいのが強み。
ローの技はどれも、発動時に"ROOM"と呼ばれる
技ごとに範囲の異なる空間を展開し、範囲内に相手が
いると攻撃を仕掛けるというもの。
そのため技の発生は遅めだが、相手に一瞬で届くため
中~遠距離の間合いではそれほど気にならない。
しかし近距離ではそれがネックになりやすく、
相手の投げや発生の速い技に潰されやすい。
単体コンボ火力は高めなので、移動ゲージを封じる
サポート「天破活殺」や、高速回避合戦のあとに
コンボ始動を取れる「魔貫光殺砲」などのビーム系
サポートを合わせると良いだろう。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1997年 | 最悪の世代の一人であり、 "オペオペの実"の能力者。 ルフィと同盟を結んだ。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 61000 | ||||
攻撃力 | 550 | 1445 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 95 | 斬撃 | 100 | 特殊 | 95 |
エレメント耐性 | 火 | 90 | 雷 | 115 | 氷 | 95 | 風 | 100 | 光 | 85 | 闇 | 105 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | ほとんど刀による斬撃。 初段のリーチは長め。 刀による攻撃は判定が広い。 攻撃回数が多くて大振りなので 出し切るのに時間がかかる。 当て投げがしにくい。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | ほとんど刀による斬撃。 上ラッシュ3段目のあとに ラッシュで拾える。 下ラッシュ3段目からは、 ラッシュだけでなくヘビー なども繋がる。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | その場ダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能 - |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 注射ショット/シャンブルズ
【必要ゲージ:①~③】
R2長押しでROOMを展開する。
ROOMを展開するだけなら技ゲージを消費しないが、
少しだけ自身の体力が減少する。
範囲内に相手がいれば技ゲージを1消費して
相手に突進し、「注射ショット」で吹っ飛ばす。
さらにR2長押しすると技ゲージを2消費して
「シャンブルズ」を発動し、追加ダメージを与えつつ
相手のキャラを強制チェンジさせる。
「シャンブルズ」のあとに□か×で追撃可能。
また、エリア端限定だが「注射ショット」の
ヒット後に覚醒技を繋げることもできる。
+ タクト
【必要ゲージ:①~⑤/サポート】
ROOMを展開し、範囲内に相手がいると技ゲージ
を1消費し相手の足元から岩を出して攻撃。
ヒット後はすべての技で追撃可能。
「タクト」を繰り返しヒットさせることも可能。
ロングコンボから当てる場合、ループヒットさせても
ダメージ効率が悪いので他の技に繋げよう。
ROOMの有効範囲がもっとも広い技。
+ ラジオナイフ
【必要ゲージ:②】
R2を押しているあいだROOMを展開。
その範囲内に相手がいると技ゲージを2消費し、
相手のところまで瞬間移動してガード不能の
連続斬りを食らわせる。
連続斬りが最後までヒットすると演出攻撃で
さらにダメージを与える。
技後に追撃するのは難しいが、かなり威力が高い
のでコンボの締めとしては申し分ない。
ROOMの有効範囲がもっとも狭い技。
連続斬りの攻撃判定も狭いので単発で出しても
避けられやすい。
+ ガンマナイフ
【突進系/演出攻撃】
相手に突進してヒットすると、演出攻撃で
確実に大ダメージを与える。
技自体の使い勝手は良いが、技後にサポートで
追撃することはできない。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+ > + > + > +コンボ②
+ > +コンボ③
+ > +コンボ④
+ > +コンボ⑤
(エリア端限定)
⦿ショートコンボ
コンボ①
空中 > 覚醒総攻撃 > +⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + > +コンボ②※サポートあり
> +(長押し) >(追撃) > ヒットする直前にサポート「魔貫光殺砲」>
(追撃) > 着地後にディレイ +
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②
(覚醒状態&エリア端限定)
+ > + > +
コンボ③
(覚醒状態で)
+(長押し) > (追撃) > 着地後に +
コンボ④
> + > +(長押し) > (追撃) >ヒットする瞬間に覚醒総攻撃 > 微歩きしてサポート >
サポートを押してすぐに +
ために押す必要がある。交代でも良い。
立ち回り解説
ROOMを展開して読み合いを仕掛けよう!
ローの技はパッと見で区別が付かないので、じゃんけん
のように読み合いを仕掛けられる。
まずはリーチを活かして、中距離から「注射ショット」
と「タクト」で牽制していこう。
ROOMを展開すれば相手のステップや横歩きジャンプを
誘えるので、交代か出の速いサポートで捕まえられる。
また、技ゲージが1本しかない状態で技を出した場合、
相手目線ではガード安定(ラジオナイフが来ないため)、
もしくは「注射ショット」読みの横ステップ安定の
択になってしまうので、技ゲージは2本以上キープして
おくと良い。
起き攻めでプレッシャーをかけよう!
投げや「ラジオナイフ」を当てたあとは、相手がすぐ
近くでダウンするので起き攻めが可能。
起き上がり際に溜め攻撃を被せたり、「注射ショット」
で揺さぶったりできるぞ。
接近戦でも「注射ショット」で牽制できる!
「注射ショット」はガードされても反撃を受けないため
接近戦での牽制に使える。
相手の投げが届かない距離から出せば潰されにくい。
ただし、「注射ショット」は相手に突進する瞬間に
横ステップされると回避されて反撃を受ける欠点も
あるので注意だ。
トラファルガー・ローの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
斬撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
雷、闇 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、特殊、火、氷、光 | キャラタイプ |
コンボ型 | |
戦いやすい距離 | |
中距離 | |
相性のいいサポート | |
「天破活殺」「魔貫光殺砲」 |
⦿トラファルガー・ローのサポート技
サポート技 |
---|
「タクト」 | 特徴 |
その場で「タクト」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・技がどれも優秀なうえ判別しにくい ・技から技へ繋げやすく火力が高い ・相手キャラを強制的に交代させられる ・投げたあとに起き攻めできる ・闇耐性が高めで、雷耐性が非常に高い |
---|---|
短所 | ・ラッシュ当て投げがしにくい ・技の発生がどれも遅め ・火と光の耐性が低い |
参戦キャラ一覧
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