うちはサスケ【NARUTO -ナルト-】
高い攻撃力と器用さを兼ね備えた万能忍者!
基本の攻撃力が全キャラ中トップクラスで高く、
ラッシュとヘビーを繋げるコンボだけでも高い火力を
期待できるぞ。
遠距離から相手に脅威を与える技も持っているため、
距離に縛られることなく戦える。
エレメント耐性は高いものの、体力と全防御耐性が
低いので高体力キャラと組んで補うようにしよう。
サポート技でもある「黒い千鳥」も優秀な技だ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1999年 | 「うちは一族」の末裔で、 一族特有の写輪眼を継承。 ナルトのライバル的存在。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14100 | 58000 | ||||
攻撃力 | 600 | 1603 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 90 | 斬撃 | 90 | 特殊 | 90 |
エレメント耐性 | 火 | 110 | 雷 | 110 | 氷 | 100 | 風 | 100 | 光 | 100 | 闇 | 110 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 打撃と斬撃のラッシュ攻撃。 素早く背後へまわって攻撃する ため反撃されにくい。 6段目のみ2ヒット攻撃。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 刀による斬撃、須佐能乎による 打撃、千鳥流しによる雷属性の 攻撃がある。 ヘビー1段目は踏み込む速度が 非常に速くて反応されにくい。 上・下ラッシュは須佐能乎での 少しリーチの長い攻撃なので、 微妙に離れた間合いで打ち勝ち やすい。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛び | ||
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投げからの追撃 | 可能 「天照」と覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 黒い千鳥
【必要ゲージ:①/サポート】
構えたあと相手に突進し、ヒットすると電撃を浴びせて
吹っ飛ばすぞ。
やや発生は遅いものの、コンボや固めガーブレなどに
使える汎用性能を持っておりガードされても隙が無い。
サポート技としての性能も良い。
+ 火遁・豪火球の術
【必要ゲージ:①/空中可】
速度の遅い火球を飛ばす遠距離攻撃。
同時に左スティックを下に倒して発動すると、
山なり(放物線状)の軌道で飛ばす。
近~中距離で発動して防がれると反撃確定。
空中でも使えるため、味方の吹っ飛ばし攻撃から
サスケに交代したあとの空中コンボで火力を出せる。
+ 天照/炎遁・加具土命
【必要ゲージ:①】
相手がどこにいても当たる遠隔攻撃。
技を発動すると、相手のいる位置を中心に黒い炎を出し
ヒットした相手をその場ダウンさせる。
技後も黒い炎は出たままで、その範囲内に相手がいると
少しづつダメージを与える。
再び技を入力すると、出ていた炎が相手を追尾して
ヒットした相手を吹っ飛ばす。
「天照」と「炎遁・加具土命」でそれぞれゲージ1本ずつ
消費する。
また、「天照」からそのまま「炎遁・加具土命」に
繋げるコンボも可能。
+ 武御雷神
【突進系/演出攻撃】
突進して、ヒットした相手に演出攻撃で特大ダメージ。
技の出が速く、覚醒技の中でも火力が高いほうなので
非常に強力だ。
ただし、突進のリーチはあまり長くないぞ!
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +(天照)コンボ②
(投げ) > ディレイ +⦿技コンボ
コンボ①
+(天照) > +(炎遁・加具土命) > +コンボ②
+ > +(天照)⦿ショートコンボ
コンボ①
> +コンボ②
空中 > 空中 + > 着地後に +も繋がる。
コンボ③※サポートあり
> 覚醒総攻撃 >微歩きしてサポート「次の舞・白漣」>
サポートを押してすぐに + > +
⦿ロングコンボ
コンボ①※サポートあり
> > + >サポート「テーミス」> +(下入力) > + >
+(天照)
コンボ②
> > 一瞬ディレイ > +コンボ③
> > + > +コンボ④
> > +(天照) >+(炎遁・加具土命) > 交代 > 空中
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
+
コンボ②※サポートあり
> 覚醒総攻撃 >微歩きしてサポート「次の舞・白漣」>
サポートを押してすぐに + > + >
ヒットするタイミングでサポート「次の舞・白漣」>
+(下入力) > +
コンボ③※サポートあり
ラッシュをガードさせて覚醒総攻撃 >近づいて最大溜め空中 (ガードブレイク) >
ガーブレ演出中に「次の舞・白漣」>
最速で + > + >
ヒットするタイミングでサポート「次の舞・白漣」>
+(下入力) > +
ガード硬直の長い攻撃から発動しよう。
立ち回り解説
遠距離技を駆使して立ち回ろう!
遠距離では「天照/炎遁・加具土命」をうまく使って
牽制しよう。
接近する時は、「火遁・豪火球の術」を下入力で撃って
チェイスで近づき、着弾の時間差を活かして攻めよう。
「天照」と交代を絡めて攻め崩すのも効果的。
千鳥を使って固めガーブレが可能!
ラッシュをガードさせてから「千鳥」と交代を同時押し
することで固め状態にできる。
そのまま溜め攻撃でガードブレイクを狙おう。
当然、読まれると手痛いダメージを受けるので注意。
相手がガードエスケープできない状況で使うのが
もっとも望ましい。
「天照」からセットプレイに繋げよう!
コンボの終わりに「天照」を使うと相手が目の前で
ダウンするので、起き上がり際に溜めヘビーなどで
攻撃する起き攻めができるぞ。
交代を活かしたコンボでダメージを稼ごう!
味方の攻撃で吹っ飛ばしあとは、サスケに交代して
「火遁・豪火球の術」を絡めた空中コンボで追加の
ダメージを与えていこう。
うちはサスケの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、斬撃、特殊、火、雷 | 耐性の高い属性(105以上) |
火、雷、闇 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、斬撃、特殊 | キャラタイプ |
オールラウンド型 | |
戦いやすい距離 | |
全距離 | |
相性のいいサポート | |
「天破活殺」「少し強くいくぞ」 「次の舞・白漣」「瞬閧 雷神戦形」 |
⦿うちはサスケのサポート技
サポート技 |
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「黒い千鳥」 | 特徴 |
その場で「黒い千鳥」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・距離に関係なく戦える ・攻撃火力が高い ・投げからコンボが繋がる ・ラッシュやヘビーの性能が良い ・固めガーブレがしやすい ・火、雷、闇の耐性が高い |
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短所 | ・体力と全防御耐性が低い |
参戦キャラ一覧
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