緑谷出久【僕のヒーローアカデミア】
隙の少ない技を活かしてうまく立ち回ろう!
発生が速くて隙の少ない技を2つ持ち、そのどちらも
技ゲージの消費が1という使い勝手の良さが特徴。
技の特性からみて、ぶっ放しやジャンプを多用する
戦い方が基本といえるだろう。
しかし、全体的に攻撃のリーチが短めで、ダメージを
伸ばすためには味方との連携が必要不可欠となる。
コンボで火力を狙うよりも、ローリスク&ローリターン
な行動で相手を寄せつけない立ち回りが向いている。
打撃に対しては非常に打たれ強いので、打撃メインの
相手に繰り出すと一層戦いやすくなるぞ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 2014年 | 超常能力”個性”が日常となる 世界でヒーローを志す少年。 個性「OFA」を受け継ぐ。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 15200 | 62700 | ||||
攻撃力 | 550 | 1508 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 110 | 斬撃 | 100 | 特殊 | 95 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 95 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | すべて打撃属性。 攻撃のリーチが短いため、 少し離れた距離だと届かない。 ラッシュ速度もやや遅め。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | すべて打撃属性。 ヘビーはリーチがやや長く、 密着した距離であれば バックステップを狩れる。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 転がり吹っ飛び | ||
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投げからの追撃 | 可能 覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ デトロイト・スマッシュ
【必要ゲージ:①】
パンチの風圧で相手を吹っ飛ばす、近距離技。
相手を直接パンチすると演出攻撃に変化する。
技の出が速くて高速回避されず、おまけに
ガードされても反撃確定にならないのが特長。
近距離なら気軽にぶっ放せて、ショートコンボにも
運用できるぞ。
風圧は風属性で、直接パンチだと打撃属性のみ。
+ デラウェア・スマッシュ
【必要ゲージ:①/サポート/空中可】
強烈なデコピンで衝撃波を放つ。
「デトロイト・スマッシュ」より射程の長い中距離技。
R2長押しによる最大溜めで威力が上がる。
ガードで防がれると反撃確定。
+ マンチェスター・スマッシュ
【必要ゲージ:②】
前方に高く飛び上がり、かかと落としを浴びせる。
直撃と衝撃波による最大2ヒットで、相手に命中した後は
□で自動追尾して空中ラッシュ、×でジャンプ追尾する。
ヘビーや上スマッシュ、一部のサポート技から繋がる。
直接出しは、ほとんど当たらないので基本的にNG。
技後に覚醒技や覚醒総攻撃などに繋げられるので、
コンボパーツとしては重要な技といえる。
また、発動時にR2長押しで飛び上がるまでが遅くなる。
+ デラウェア・デトロイト
スマッシュ
【突進系/演出攻撃】
相手に突進してヒットすると、演出攻撃で確実に
大ダメージを与えて吹っ飛ばす。
投げから繋げることも可能。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +⦿ショートコンボ
コンボ①
空中 > + > 交代/サポートコンボ②※サポートあり
> +(サポート「バースト・ストリーム」同時押し) >
チェイスで追いかけて +
⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + > 交代/サポートコンボ②
> > + > 空中 +⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
着地してから +
コンボ②※サポートあり
ラッシュをガードさせて覚醒総攻撃 > 歩いて近づく >最大溜め (ガードブレイク) >
(ガーブレ演出中にサポート「バースト・ストリーム」)
> + > チェイスで追いかける > ディレイ +
覚醒総攻撃を出すと成功しやすい。
コンボ③
(覚醒状態で)
微歩きしてサポート「少し強くいくぞ」>
サポートを押してすぐに + > チェイスで接近 >
サポートの叩きつけ攻撃が当たる瞬間に + >
空中 +
立ち回り解説
隙の小さい攻撃をメインに立ち回ろう!
性能の低い地上ラッシュはなるべく使用せずに、
空中ラッシュと「デトロイト・スマッシュ」を
メインに据えて戦うのがオススメだ。
ヘビー攻撃と1ゲージ技で相手の守りを崩せる!
相手を攻め崩す手段について大まかに紹介していく。
ラッシュをガードされた時、途中で止めてから少し
ディレイをかけて「デトロイト・スマッシュ」か
溜めヘビーを出せば、相手の回避行動に対応できる。
空中ラッシュをガードされた場合は、着地した後に
「デトロイト・スマッシュ」を出すとヒットしやすい。
また、空中ラッシュからの「デラウェア・スマッシュ」
は連続ガード扱いでは無いので、反撃しようとガードを
解いた相手に刺さる。
交代を活かした戦い方がオススメ!
「デラウェア・スマッシュ」と交代を組み合わせること
で立ち回りやすくなり、火力も出しやすくなる。
交代を活かしたほうが良い展開に結び付きやすいぞ!
ショートコンボ&チェイスフェイントで
徹底したリスク回避を心がけよう!
ラッシュを当ててすぐに「デトロイト・スマッシュ」に
繋げれば、相手のエスケープを防げる。
その際、特定のサポート技と同時押しすることで火力も
出せるぞ。
高性能な飛び道具や突進技を持っているキャラほど、
こちらのチェイスに対して迎撃を狙ってきやすい。
チェイスフェイントで無駄撃ちをさせると良いだろう。
緑谷出久の特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、風 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
特殊、火、雷、氷、風、光、闇 | キャラタイプ |
テクニカル型 | |
戦いやすい距離 | |
中距離 | |
相性のいいサポート | |
「少し強くいくぞ」「バースト・ストリーム」 |
⦿緑谷出久のサポート技
サポート技 |
---|
「デラウェア・スマッシュ」 | 特徴 |
その場で「デラウェア・スマッシュ」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・リスクの低い行動がしやすい ・打撃耐性が非常に高い ・発生の速い技を持っている ・投げから覚醒技が繋がる |
---|---|
短所 | ・ヘビーをのぞく通常攻撃のリーチが短い ・遠距離技を持っていない ・打撃・斬撃以外の耐性数値が平均以下 |
参戦キャラ一覧
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