【第5回】パーティ編成について改まりました
みなさんは自分のパーティをどのように決めていますか私はこれまで自分の手持ちの中で、優秀なスキルを持つモンスターを選抜し、その中からステータス上位4匹を連れて行くという視点でモンスターを評価し、パーティを決めていました。
そうすると、やはり回復に特化していたり、サポートに特化していたりするほうが、半端な能力を持つモンスターより強いと考えていましたが、ランキング50位以内の方々の話を3件ほどお聞きし、自分の考え方が少し変わりました。
AIに対する意識
攻撃と防御の別々のパーティを作るには、膨大な時間もしくは多大な課金が必要になってくるので、基本的には攻防両用のパーティで考えているのですが、そうなってくるときにAIを上位者の方はものすごく意識しているようです。たとえば先日までA+に記載していたガルーダ(光)。私の認識では、、スキルマ覚醒済みのガルーダ(光)は、状態異常とHPを大幅に回復することが出来るだけでなく、2ターンリモートでアタッカーをぶん回しできるということで非常に評価していたのですが、上位者の方々いわく、AIはそこまで賢く立ち回ってくれないから自分の考えている戦法で防衛をしない、ゆえになしだね、といわれました
少し反論はあるのですが、統括的に考えると、結果そのとおりになると私も思いました。では、何が大切か。しかも、なるべく思っているようにAIが実行してくれるパーティはなんなのか
回復もちのアタッカー混合パーティ
結局のところ、いかに早く敵のパーティを崩せるか。そのためにはアタッカーを増やすしかないです。敵を削りながらも必要なときにサブ能力でHPを回復、これをいかに4体選定するかを自分で考えるべきなのです。最新のランキングでは上位に来ているフェアリー(水)は攻撃力依存の回復スキルを持ちます。オオカミ人間(水)は味方の攻撃速度(=総合的な火力)を上げると同時にHPも大幅に回復してくれます。こんな感じで、アタッカーだけど回復スキルを持つ、というのが今後しばらくのトレンドになりそうです。
これならばAIも単純に敵を攻撃してくれれば持ち前の火力を発揮するのだけなので、より防衛成功率も上がるでしょう。
あくまで大切なのは
トレンドはすぐ変わりますし、もしかしたらもっとすごい構成を考えている方もいらっしゃるかもしれません。なのでパーティに上記のモンスターがいないからといって挫折するのは時期尚早で、そこからパーティを細かく自分なりに考えることによっても未来を切り開ける可能性があるのが、このゲームのいいところだと思います前回の『【第4回】デビルモンを毎週しっかり買ってるか?(スキルマの強さ)』を読む