オオカミ人間(水)
☆6Lv40覚醒時ステータス覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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ヴィゴル | 11535 | 582 | 461 | 115 |
:なし
スキル1:慈悲なき爪
足の爪で敵を攻撃して1ターンの間、敵の体力回復を邪魔する。
スキル2:捕食者の叫び
味方の体力を15%回復させ、2ターンの間、攻撃速度を増加させる。 (スキル再使用可能まで4ターン)
スキル3:切り裂き
ターゲットの敵を3回攻撃してそれぞれ35%の確率で3ターンの間、防御力を弱らせる。 (スキル再使用可能まで4ターン)
考察
アリーナ攻 | アリーナ防 | 周回引率 | 巨人・ドラ | ギルバト | 試練の塔 | |
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まず、通常攻撃に回復阻害がつくのですが、これは非常にポイントが高いです。対AI戦が多くのウエイトを占めるこのゲームでは、AIをいつでも空回りさせられること(AIは回復阻害がついていても、弱った対象がいれば回復させる行動を取るため)は物凄いアドバンテージになります。
基本的には体力特化の耐久型の育成が推奨されます。壁役として使われるモンスターは回復技を持っているとさらにポイントが高いのですが、そう、こいつは持っているんです。スキル2のことですね。スキル2は15%回復のため物足りなさを感じさせるかもしれませんが、ここに速度バフ(強化)がつき、この速度バフというのは非常に有用です。
耐久モンスターを組み込んだ耐久パは、攻撃速度が全体的に遅くなりがちです(体力や効果抵抗に振る必要があり、どうしても二の次になりやすいため)が、、全体の攻撃速度は大切です。早ければそれだけスキルを早いペースで使えることができ、デバフ(防御弱体化など)も早く動けばそれだけ早く消えるためです。速度UP=耐久UPと等しいわけです。
また、ここまで述べたことだけでも非常に優秀なのですが、極めつけはスキル3。防御デバフ&3連続攻撃です。たしかにアタッカーの攻撃に比べたら火力は出ませんが、威力が自分の体力に比例するということで、耐久モンスターながらある程度の火力を確保することが出来ます。また、防御デバフも入れれるため、他のモンスターの攻撃機転にもなることができます。
ここまで万能な壁タイプモンスターはなかなかいません。しかも、☆3。ただし、上級者になるほどアリーナ攻撃ではルシェン(風属性の防御無視アタッカー)の採用率が上がるため、防衛に適当に置くことはお勧めしません。しっかりと残りの3体で対策をとった中におくか、アリーナ攻撃やギルバトで使うようにするかすべきです。
おすすめルーン構成
ルーンの種類はなんでもいい。☆6レベルマなら、体力35000↑>的中70%↑>速度150↑的中を満たせるよう、ルーンを採用したい
(例:的中たりない=集中採用)
ステータスに余裕があるのなら暴走一択。
②攻撃速度(or体力%)
④体力%
⑥効果的中(or体力%)