デスナイト(火)
☆6Lv40覚醒時ステータス
覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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アドルフ | 11700 | 604 | 593 | 101 |
スキル説明
【リーダースキル】なし
【スキル1:死の一撃】
敵に致命的な攻撃を与えて50%の確率で2ターンの間、
体力回復を邪魔する。
【スキル2:デッドリーウェイブ】
敵全員に自分の最大体力に比例するダメージを与えて
それぞれ75%の確率で2ターンの間、攻撃力を弱らせる。
(スキルマ時クールタイム:4)
【スキル3:強奪】
自分の最大体力の30%分をターゲットの敵から奪う。 (スキルマ時クールタイム:5)
考察
アリーナ攻 | アリーナ防 | 周回引率 | 巨人・ドラ | ギルバト | 試練の塔 | |
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まず、一番の特徴が、体力特化キャラながらも鋭い一撃をお見舞いできる「強奪」。☆6かつルーンもある程度そろえれば、低く見積もっても1万のダメージをたたき出すことができます。4万近い体力の壁モンスターが1万以上の攻撃をコンスタントに与えてくる、しかもそれまでに与えていたダメージも、このスキルでだいぶ回復をしてしまう。考えるだけで恐ろしいです。
それだけじゃありません。2番目のスキル『デッドリーウェイブ』は、相手の火力を大幅にカットします。つまり、デバフですね。相手の抵抗依存のため、確実なものではありませんが、発動率は75%と高く、このでデバフがメイン能力でもいいというレベルのスキルです。これがこいつにとってはサブ能力。
ほかにも通常攻撃が回復阻害付与付きだったり、アタッカー最強の名高い風属性陣に対して、相性のいい火属性であったりと、隙がありません。アタッカーのようなド派手さはないので、初心者には強さが伝わりにくいかもしれませんが、この順位だと自信を持って言える一体となっています。
ただし、2015年に入り、耐久パーティが浸透しきった今では、この10000近いダメージの強奪では脅威にならない、という見方もランカーの間では出始めてきており、赤星(守護者)以上になってくると、アドルフを採用しない人も増えてきているので、若干の格付け降下をしました。
項目別評価
自分で操作が出来るアリーナ攻撃では、強奪のタイミングを選べるため、防衛のアドルフよりはるかに強さを発揮するでしょうが、やはり先手を取れる攻めで受け寄りのこいつはあまり採用したくありません。上記したとおり、アリーナ防衛では猛威を振るいます。
脅威が薄くなり始めているとはいえ、やはりまだまだ現役です。
試練の塔では、高い耐久力、自己回復性を生かし、敵の水属性攻撃を一手に引き受けてくれ、非常に頼もしい存在です。また、100階のボスには固定ダメージモンスターが重要で、それを担えるこいつは、最後まで使えるということを意味します。非常に便利です。
一転、巨人・ドラゴンダンジョンでは、あまりいいところを見せれません。適材適所ですね。
おすすめルーン構成
暴走×4+元気(集中)×2②体力%
④体力%
⑥体力%
強奪の威力を高めるため、サブでどれだけ体力を上げれるかがカギ。