初心者ロードマップ【アリーナ対戦について】
ゲームのチュートリアルを終えると上記画像のように3種類の方法でアリーナへの参加をすることができるようになります。どこから行っても同じです。私はいつも召喚士の塔からいっています。笑
さて、このゲームの本質はPVP(対人対戦)にあると思っているんですが、正直このアリーナ対戦に手を出すのはストーリーをクリアし、味方の強化をある程度してからだと思っています。というのもこのゲームは課金をしてモンスターやルーンを揃えた人はもちろん、無課金でも長くやっていれば非常に強くなれてしまうため、始めて間もない序盤で手を出すと、とにかくボッコボコにされるからです。
これがアリーナメイン画面ですね。青枠に自分のRP(アリーナでの強さの指標)と相手のRPが載っており、これを元に対戦相手がマッチングされます。RPが上がるほど敵はやはりつよくなります。そして、赤枠。今回はこれのためだけに記事を書いているといっても過言ではないです!!!
その名を名誉ポイント!!!
なぜ初心者ロードマップで二番目に紹介することにしたのか。それはこのアリーナ対戦でもらえる「名誉ポイント」というのが強くなる(無課金でor効率よく)ために非常に有用だからです。
赤枠に+3と書いてあると思うのですが、これは対戦相手に勝てば名誉ポイントが3もらえることを意味しています。右下の赤枠に階級ともらえるポイント数が書いてあると思いますが、やはり上位に行くほど一戦でもらえる名誉ポイントは大きいです。また、アリーナでは負けても必ず名誉ポイントが1もらえることは頭に入れておきましょう。負けそうになったからゲームを落とすなんてもったいない。その負けが自分の強さの糧になります。
さて、この名誉ポイントが何に使えるのか。
なんとレアモンスターを召喚できるガチャチケットなどと交換できるのです。名誉ポイント240と聞くと遠く聞こえますかね?朝10戦と夜10戦すれば4日間で1枚、昼も10戦やれば3日かからず1枚、ゲーム熱が強い序盤なので夕方も10戦やれるってのであれば、2日で1枚、正直ものすごい簡単にゲットできます。
ただし!!!!!
他にも物凄い有用なものがたくさんあります。ガチャチケット交換はもちろんありですが、この名誉ポイントでしか交換できない名誉施設やモンスターのスキルレベルを上げてくれるデビルモンなど、です。
なにを序盤に買うかに関しては意見が割れるので、リリースと同時に始めた私がどのように名誉ポイントを使ってきたか、そして、その上でどれが必要かを述べるので、それを参考に自分に合った交換をしていっていただければと思います。
まず、毎週買うべきなのはデビルモン。これは何よりも優先すべきであり、このことに関しては満場一致かと思います。というのも、このゲームではモンスターのスキルレベルが非常に重要であり、そのスキルレベルを無条件に上げられるデビルモンには物凄い価値があるからです。☆3以下ならまだしも、☆4もしくは夢の☆5が当たった時に痛感するのは、他の人が使っているモンスターより弱くないか?ということ。ルーンの違いもあるかもしれませんが、スキルレベルの違いだけでダメージは3割近く、再使用ターン数が2ターン違ったりします。4ターンに一度スキルを放つことと、2ターンに1度3割増しのスキルを放つことではだいぶ印象違いますよね(※極端な例です)。
次に優先すべきは、プレイヤーのスタミナに関する次元の聖所(スタミナ最大値UP)と未知の植物(スタミナ回復速度UP)かなと思っています。聖所はMAXにしてあるため、次レベルが表示されていないです。笑
プレイする感覚をあけてもスタミナ漏れ(スタミナが満タンのまま時間が過ぎ、本来スタミナ回復で得ていたスタミナをもったいないと思うこと)になりにくくなる次元の聖所はかならず上げるべきだとおもうんですが、そんなに連続してプレーするつもりのない私は、未知の植物は途中で放棄しました。物凄い短いスパンで楽しみたい(育成のための周回、秘密ダンジョンなど)時はクリスタルでスタミナを回復しているし、そこまで困っていないです。ただ、すぐにスタミナに回復してほしい、クリスタルをスタミナに使わずたくさん遊びたい、という方はこれも優先してもいいかもです。
ここからが意見がかなり割れます。私としては序盤はデビルモンとスタミナ系施設を買えば、あとはガチャチケットに回していいと思っているんですが、中には、名誉施設を推奨する人もいます。名誉施設とは、買えば永久にモンスター達が一定のステータスUPをするというもの(例:古代の剣を買えば永久に全モンスターが攻撃力2%UPし、この施設のレベルを上げていくと、10%、15%と上昇幅も大きくなる)で、中盤から終盤はこの名誉施設の差がけっこう重要視されます。攻撃力や体力の施設はルーンでカバーできなくもないですが、攻撃速度を上昇させるトーテムなんかはしゃれにならないです。なぜなら、攻撃速度は1違うだけで結構違いがでてくるのですが、それが10~20変わってくる(最終まで強化すれば)からです。
ただ、見てもらえば分かるかもしれませんが、それだけ重要な施設であるため、私もLv7止まりです。施設強化にかなり莫大な名誉ポイント(Lv7なら1000以上)かかるからです。強化のコスパも考えると、クリダメの施設の崩れた古代守護石なんかはかなりおすすめです。このゲーム、ダメージを上げるにあたってクリダメがかなり関係しているからです。
いろいろなことを書きましたが、それでも序盤は召喚を楽しみにプレイしてた気がします。スタミナ施設を5ずつくらいあげたら毎週デビルモンとガチャチケみたいな。プレイ日記などもトップにあるので読んでいただければと思います。
今は手持ちにわりと満足していて、ステータス系の施設を優先的に強化しているんですが、その序盤の自分をあまり後悔していません。ただ、レアガチャに関しては、やはり☆3ばかりでてくるので、その1体を我慢して全モンスターのステータスを上げていく考え方は生産的だとも思います。
本題
一番書きたかったことを書くまでにまさかこれほど文章かくとはおもっていませんでした。笑さて。ゲーム序盤のアリーナはずばり、この名誉ポイントを稼ぐだけの場所と割り切るべき、これが一番いいたかったんです。ぼっこぼこにされる場所だから、だるい、やめよう、そんな風に考えている初心者のかた、考え方を変えましょう。
やはり同じようにボッコボコにされている初心者はたくさんいます。ということは下位ランクなら同じような初心者ばかり。アリーナは下位でも最低ポイントの3(※最序盤はビギナーランクなので2)が約束されています。つまり、あえて低いランクで名誉ポイントだけ稼げばいい訳です。
このことを考え、あえて防衛を雑魚1匹にし、下位をキープする中級~上級者の方も良く見かけます。敵に勝ちやすいことはもちろん、自分の対戦相手に出てくる敵を全員倒せば更に2回アリーナで戦う権利をもらえるボーナスがあるからです。
つまり、防衛を雑魚1匹にし下位を維持。出てくる敵(同じよな初心者or防衛1匹の中級者)を全員倒し、対戦ボーナスを得ながらガッツリ名誉ポイントを稼ぐ、これで決まりです。ゲーム序盤はストーリーをクリアしながら積極的にアリーナに参加するようにしましょう。
リンク
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