天舞姫(風)
☆6Lv40覚醒時ステータス
覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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銀屏 | 11040 | 659 | 582 | 101 |
スキル説明
【リーダースキル】なし
【スキル1:優雅な手振り】
30%の確率で対象を2ターンの間ミス確率上昇。
【スキル2:景気付け】
味方全員を自分の体力の20%回復させ、2ターンの間攻撃力を上昇させる。
(スキルマ時クールタイム3ターン)
【スキル3:落花流水】
味方対象と自分の体力と攻撃ゲージをそれぞれ状況の良い側の比率に合わせる。
(スキルマ時クールタイム4ターン)
考察
アリーナ攻 | アリーナ防 | 周回引率 | 巨人・ドラ | ギルバト | 試練の塔 | |
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まず、通常攻撃にミス誘発デバフがついています。ミス誘発スキルは、初心者ほど間違えやすいのですが、デバフの中でもだいぶ強い部類に入ります。というより、このゲームはデバフがどれも強いです。ミス誘発を付与できると、相手の火力はもちろん追加効果などほとんど当たらなくなる=攻撃封じになるのです。とりあえず、バフ・デバフを使いこなすことが上級者への第一歩といっていいでしょう。
次にスキル2の回復&攻撃バフ。これまでのモンスターは回復があると、どうしても他のスキルは弱い(or防御よりの)ものが多かったですが、こいつは回復キャラなのに、さらに火力のサポートもできます。異常です。回復キャラなのにこういった火力の助長を行えるのが、どれだけの強いのか。純☆2でも永遠にスタメン候補になる水ガルーダ(回復&攻撃ペース助長)を想像してもらえば分かりやすいのではないでしょうか。スキルマで3ターンに1度撃てるというのも非常にポイントが高いです。
そして、唯一無二のスキル3。対象の体力と比率をあわせるということなんですが、簡単にいうと、味方に体力全快のキャラがいれば、そいつに合わせて回復することで自身が全快し、味方に瀕死のキャラが居ても自身が全快ならば、自分に合わせてそいつを全快させるというチート級のスキル。スキルマだとこれまで3ターンに1度だったのが、修正で4ターンに一度になりますが、それでも圧倒的に強いです。さすがにこいつ以外全部が火力キャラだったりするむちゃくちゃなパーティだと強さは発揮できませんが、削りにくい耐久で固めたパーティの中にこいつがいると、堅さがあがるだけでなく、火力もそこそこになり事故負けもしやすくさせる有能っぷりです。しかも、おそろしいことに回復スキル扱いではなく、あくまで体力調整スキル扱いなので、回復阻害も無視してきます。スタン、睡眠、凍結、そういった行動不能系の状態異常にしつつ、間に合わないくらいの火力で一気におしきるしかないですね。
スキル使いまくって火力で押しきったところを蘇生されたらどうですか。スキル2もあるので、もしかしたらまたスキル3使うまで粘られるかもしれませんね。削ったのに、死んだのに、それでも全快する可能性がある。これはうざいですね。=つまりお勧めは蘇生キャラと組むことです。一気に攻める気力を失わせられます。さきほど、スタンなどで動かなくすべしといいましたが、ここに免疫持ちのキャラ(クロエとか)がいたらどうでしょう。本当にうざいですね。=免疫キャラもパーティに一緒に組み込んで上げましょう。
ルーンに関しては、基本的にはスキル2・3を何度も放ちたいので暴走以外の採用候補はないです。残りは、集中でも忍耐でも元気でも、サブオプで上げれていないステータスを中心に考えればいいでしょう。体力>抵抗・速度>的中>それ以外の順で上げることを意識しましょう。
アリーナは攻めでも守りでも使えることはもちろん、試練のタワーでも使えます。カイロスダンジョンでは、お勧めとされるものよりは使いにくい印象ですが、それでも使おうと思えば使えますし、つまりは万能キャラです。
コメント抜粋
また、落花流水は攻撃ゲージも統一します。このため、風姫は物凄い速さで動くことになり、これもまた強さの一つになります。掲載不足でした、指摘していただきありがとうございます。おすすめルーン構成
暴走+元気(忍耐、集中)②体力or速度
④体力
⑥体力
②攻撃速度に関しては、ある程度サブで体力が確保できるのであればオススメです。というのも、回転率をあげるために暴走採用なわけですが、回転率を手っ取り早く上げるには、②速度が一番だからです。ただ、個人的には一撃死しやすくなる印象があるため、ランカーレベルでサブオプ体力厳選できるまでは体力でいいかとも思っています。