サマナーズウォー攻略記事

水ペンギンナイトについて



水ペンギンナイト!
さっそくきましたね、新モンスター配布(秘密ダンジョン)。今回の意図は新モンスターを流通させるということ以上に、リーダースキルがギルド戦向けなので、その方向も考慮しているのかな、とか勝手に思っています。

さて、このモンスターですが、個人的には初心者は集めても損ではないかな、くらいの印象です。評価がもしかしたらだだかわりするかもしれないので(良い方向にも、悪い方向にも)、とりあえず、現時点での自分の印象を掲載します。

リーダースキル

水属性の味方の体力を30%上昇させる

アリーナ、ダンジョンのしばりがないため、これはギルド戦で適用されるということを意味しています。

手持ちが少ない方ほど、ギルド戦のリーダースキル困ったのではないでしょうか。かくいう私も、片方は水シルフで速度UPを使いましたが、もう片方のパーティはリーダースキルなしで挑みました。アークやキメラ(各属性の味方の体力を50%UP)が憎いですww

上記しましたが、そんな方が多数だとCom2uSも察しての配布なのかと思っています。30%UPということは、大体どのモンスターも☆6レベルマなら2400~3300くらい増加することを意味します。結構大きいです。

スキル1

20%の確率でスタンさせる通常攻撃。



スタン確率が低いとか思っていましたが、スキルレベルをMAXにすると、なんと+30%の50%のスタンになる模様。恐ろしいです。スキルマにしているコナミヤを持っている人は伝わりやすいかもしれないんですが、彼のスキル1が64%スタンです。私のコナミヤは相手を異常にスタンさせてくれるため、その期待値よりは小さいですが、それでも50%はだいぶ大きいのではと予想しています。

スキル2

攻撃と同時に自分の弱化効果1つを解除する

最近はデバフをかけるのが当たり前になってきているので悪くはないのですが、風ペンギンナイトは味方全員の弱化効果を解除しますし、そもそも弱化効果解除は全体が基本(コナミヤなど)なため、いまいちかなという印象です。現段階では。スキルマなら2ターンに1度使えるようなんですが、用途があまり思いつきません。

スキル3

(防御弱化がついてれば)クリ確定攻撃

光イヌガミなどの採用率が上がり、攻める際に防御デバフをかけるのが多くなってきているので条件を満たすのはそこまで難しくなさそうですが、ダメージ倍率がどの程度のものなのか、わからないため、まだあまり良い印象ではありません。スキルの説明欄が「重い攻撃を放つ」なため、おそらく高めの倍率かと思いますが、まだ様子見です。

まとめ

そこそこ優秀なリーダースキルおよび、だいぶ優秀なスキル1のため、余裕があるなら取っておきたいです。ただ、正直なところ他属性のペンギンナイトの方が可能性を感じるスキルを持っているため、とりあえず欠片状態で確保しておき、もう少し3体の詳細が判明するのを待ちましょう。

比較的簡単な秘密ダンジョンになりそうなので、大量にゲットしておくのも悪くないです。ただの苦労で終わる雑魚モンスターかもしれませんが、どう転ぶかは分からない、各自のスタミナと相談、といったところですね。

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