ブレフロ攻略記事

ラムナ、フィリア、リリス、エルザ評価

2015/11/19実装ユニット評価ページです。

12聖からラムナ、フィリアが進化。
絶大な人気を誇り進化を待望されたエルザもついに進化。意外進化枠はリリス。

個性の強い面子が各自順当進化した感じ。
各自(エルザは省く)万能型ユニットではないが、使いどころを見極めればなかなか強力なユニットである。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

爛舞の炎麗姫ラムナ評価

爛舞の炎麗姫ラムナ 評価:[65]
LS
樹属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&炎属性ユニットが樹属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ(+150)&全ての状態異常を無効化する
LS評価
樹属性苛めLS。常用するようなLSではないが特定のクエストで猛威を振るう。
ExS
BBおよびSBBに状態異常回復効果を追加
ExS評価
状態異常回復を扱える。自身に状態異常無効スフィアを付けるのをお忘れなく。
BB
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ(倍率+270%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(自身の回復x122.5%))&3ターンの間、防御力、回復力を大アップ(DEF+120%/REC+120%)
BB評価
HP回復および防御/回復アップバフ。HP回復の数値が低いが防御/回復アップバフは実用Lvである。
SBB
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+520%)&味方全体のHPを大回復(2100~2400+(自身の回復x122.5%))&3ターンの間、防御力、回復力を大アップ(DEF+130%/REC+130%)&炎属性ユニットの攻撃力アップ(+60%)
SBB評価
BBの上位互換。HP回復&防御/回復アップバフ&炎攻撃アップバフ。HPを回復しつつ耐久力を大幅に上げることが可能。でもステータスアップバフは化け物ユニットパリスたんがいるんだよなぁ。
UBB
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(倍率+1200%)&3ターンの間、味方全体に炎属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+300%)&受けるダメージを半分に軽減する
UBB評価
弱点属性苛め&半減。攻守共に補えるUBB。特定のクエストで活躍するかもしれない。
総評
属性特化LSとUBB、耐久寄りのBB/SBBを備えるユニット。炎属性では貴重な防御アップバフや状態異常回復持ちである。状態異常回復&HP回復&防御/回復アップバフ&(おまけの炎属性攻撃バフ)と様々なバフを扱うことができる。『炎の界域』攻略に大いに役立つであろう。

叢迅の彗母神フィリア評価

叢迅の彗母神フィリア 評価:[70]
LS
樹属性ユニットの攻撃力が120%アップ&BBの発動に必要なBBゲージをかなり軽減(-25%)&ターン経過で大幅にBBゲージが増加(BC+4個分/T)
LS評価
樹属性強化系LS。BB補助も2種あり、アリーナで使えないこともないが、単色属性LSは若干扱いにくい。
ExS
被ダメージ時、BBゲージが増加(BC+3~5個分)
ExS評価
ただでさえ軽いBB/SBBが補助される。
BB
敵全体に強力な樹属性14連ダメージ(倍率+210%)&味方のBBゲージがかなり上昇(BC+10個分)
BB評価
攻撃倍率が低く、強烈な電池効果がついている。特筆すべきはその軽さ(必要BC13)である。
SBB
敵全体に強力な樹属性19連ダメージ(倍率+450%)&3ターンの間、味方全体のBBゲージが徐々に増加(BC+7個分/T)&味方のBBゲージがかなり上昇(BC+10個分)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
SBB評価
BBゲージターン増加&電池&BBゲージ上昇量アップ。BBゲージを強烈に支援するSBBである。
UBB
敵全体に強力な樹属性23連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体の最大HPをかなり上昇(+20%)&3ターンの間、味方全体に最大HPに応じて攻撃力がアップする効果を付与(+最大HPx30%)&HPを全回復
UBB評価
最大HPアップ&特殊攻撃力アップバフ&HP全回復。最大HP20%アップはなかなか強烈だが、使いどころが難しい。
総評
昔アリーナで猛威を振るっていた子。最大の特徴であるBBの軽さはそのままに、BBゲージ支援型ユニットとなった。単体相手の高難易度クエストなどで味方のBBゲージを底上げするなどの活躍が見込める。

神伐兵器リリスXTF評価

神伐兵器リリスXTF 評価:[76]
LS
パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力100%アップ&スパーク時、与えるダメージがアップ(+50%)
LS評価
5光系LS。HPと攻撃力アップのおかげでアリーナ運用ができると思いきや、スパークダメージアップと単体BB/SBBのせいで若干扱いにくい印象。
ExS
BBおよびSBBに味方のBBゲージが少し上昇する効果(BC+4個分)を追加し、さらに「氷輝天鎧レーゼ」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップ
ExS評価
電池&主人のスフィアでパワーアップ。後述するが、ステータスがとんでもないことになる。
BB
敵単体に超強力な光属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン自分の攻撃・防御・回復力を大アップ(ATK+150%/DEF+150%/REC+150%)&自分のBBゲージを満タンにする
BB評価
無限単体BB。強烈な3種ステータスバフがあり、前述の専用スフィアも合わせると条件次第で3種ステータス+220%となる。
SBB
敵単体に超強力な光属性24連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ(倍率+300~1000%)&自分のBBゲージを満タンにする&オーバードライブゲージを少し増加(+4%)
SBB評価
無限単体SBB。残りHP依存倍率攻撃であり、スフィアやLSでHPを伸ばすと威力が上がる。さらにODゲージ増加という新しいバフを搭載。
UBB
敵単体に超強力な光属性7連ダメージ(倍率+1500%)&敵全体に超強力な光属性20連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(ATK+200%/DEF+200%/REC+200%)&BBゲージを満タンにする
UBB評価
単体&全体攻撃および3種ステータスバフ&味方全体のBBゲージ満タン。単体&全体のハイブリッド攻撃であり、単体を強烈に削りながら全体攻撃を行うことができる。
総評
メイドロボ。vs単体最強であったテイザーを超える資質を持った単体削り特化ユニットである。HP依存倍率攻撃SBBを持ち、スフィアやエルギフ次第で攻撃倍率が跳ね上がる。部位破壊が重要なレイドで大活躍しそうなユニット。

神骸の煉界姫エルザ評価

神骸の煉界姫エルザ 評価:[82]
LS
すべてのユニットの攻撃力が80%アップし、BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)&スパーク時、HPが少し回復(200~400)し、BBゲージが少し増加(BC+1~2個分)
LS評価
攻撃アップ&BBゲージ上昇量アップ&スパーク時HP/BBゲージ増加。火力アップはほぼ見込めずだが、BBゲージが強烈に補助される。
ExS
BBおよびSBBに2ターン防御無視攻撃付与効果を追加し、さらに攻撃時、HPを吸収する(与ダメージの5~10%)
ExS評価
防御無視は地味だが火力に貢献する。HP吸収はおまけ。
BB
敵全体に強力な闇属性30連ダメージ(倍率+260%)&確率で怪我、呪い効果(怪我45%/呪い45%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%)&味方のBBゲージが少し上昇(BC+6個分)
BB評価
怪我/呪い&スパークダメージアップバフ&電池。スパークバフの数値はそこそこ高く、電池効果は緊急時に役立つ。
SBB
敵全体に強力な闇属性40連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+90%)&HPを徐々に回復(2500~3000+(対象の回復x15.0%))し、BBゲージが徐々に増加(BC+7個分)&攻撃に怪我、呪い効果を付与(怪我18%/呪い10%)
SBB評価
スパークダメージアップバフ&ターンHP回復/BBゲージ増加&攻撃に怪我/呪い付与。さらに40連攻撃でSpark誘発もさせやすい。
UBB
敵全体に超強力な闇属性44連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)&2ターン光属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%)&確率でランダムに状態異常を付与する(全状態異常50%)
UBB評価
スパークダメージアップバフ&光属性攻撃鉄壁&ランダム状態異常。光属性の強敵相手の切り札として期待ができる。
総評
ついに最カワ候補の一人が進化きました。でもぼく的にはエルルが最カワです。特筆するような強烈な特徴は無いが、ウィルやアリュートなどに通じる万能型ユニット感が漂う。PTが@1枠開いている時に入れてあげると思いがけない活躍をする。どこに連れ出しても活躍するタイプなので思う存分キャッキャウフフしてあげよう。

関連リンク

このページのコメント