第20回フロンティアハンター(FH)極地攻略
第20回フロンティアハンター(FH) 2015/7/15 15:00:00~2015/7/20 14:59:59極地攻略ページです。
中部稼ぎに修正が入り稼ぎにくくなったので、素直に極地を回すor奥地で良編成を引き当てる稼ぎ方になりました。
奥地は運要素が強すぎる割に稼ぎにくいので極地攻略記事を書いてみます。
はじめに
あまり長々と書く気力がないので手動平均220万程度のPT編成と立ち回りを紹介します。クリティカルの乗り次第で点数が上下しますが、オート放置でも200万程度いけると思います。
PT編成
L | - | - | - | - | F |
---|---|---|---|---|---|
グリフLSでクリティカルダメージアップ、ロアLSでスパークダメージアップ
[役割]
グリフ:クリティカル関連バフおよび炎水属性付与。
クランツ:光闇属性付与。
ルビィ:密集Hit型SBBでのSpark誘発およびSBBのHit数を活かし弱点ダメージ稼ぎ。
ウィル:攻撃BBの火力アップバフおよび密集Hit型SBBでのSpark誘発およびSBBのHit数を活かし弱点ダメージ稼ぎ。
ネメス:手動操作時UBBを叩き込む役割。オート放置の場合フィーヴァやラリオなどと交代。
ロア:スパーク関連バフおよび雷樹属性付与。
[スフィア]
ステータスアップ系orスパーク系orクリティカル系など適当に
[アイテムセット]
猛攻セット
Stage攻略
上記のPTでの実際の立ち回り例を紹介します。今回は道中で1度だけUBBを使用したいと思います。
Stage1
出現ユニット | 属性 |
---|---|
通信士リム | 樹 |
リムたん単騎です。武神を入れ総攻撃でもいいのですが、後にUBBを使用するのならここで武神を消費せず確保しておきましょう。
今回は道中でUBBを使用するのでここでは武神薬を使わずいきます。
1ターン目はスパークを意識して総通常攻撃。2ターン目はリムたんのHPを確認しつつ死なない程度に削りましょう。3ターン目も総通常攻撃(ネメスはSBBが貯まっている場合撃っても良し)でトドメを刺します。
Stage2
出現ユニット | 属性 |
---|---|
妖魔妃神アルブネラ 記念根マンドラゴラ × 3 | 樹 樹 |
このStageでのUBB使用を勧める方も多いですが、3ターンキルボーナスを無くしてまでUBBを叩き込むと言うのが面倒なのでここは最速で突破します。
敵の属性が樹ですので、グリフのSBBを利用し炎属性を付与、その後Sparkを誘発しやすい順で適当にぶっぱ。1ターンで突破します。
Stage3
出現ユニット | 属性 |
---|---|
大海竜フェルネウス 氷勇騎神カル 雷煌閃神パリス 熾炎輝神セリア 闘刄烈神ルジーナ | 水 水 雷 炎 樹 |
カル連中が出現したら、ここでUBBを使用します。ネメスをオーバードライブモードに移行し武神薬を入れる。その他SBBが貯まっていないユニットが入れば武神を入れる。状態異常になっているユニットに浄化薬を。総攻薬も忘れずに。
Stage4
出現ユニット | 属性 |
---|---|
暁煌の元神オーン 白銀の冥神グラデンス | 炎 闇 |
1ターンキルで突破するのが手っ取り早いのですが、総攻撃しても1ターンキル出来たり出来なかったりで安定しないので、敵のHPを確認しつつ2ターンキルを狙うのが良いかもしれません。
Stage5
出現ユニット | 属性 |
---|---|
創造神マクスウェル 神界帝ゼヴァルア 真神アフラ・ディリス 魔統神カルデス | 光 闇 闇 闇 |
敵が光闇なので、クランツを起点に光闇属性を付与ワンパンします。
3ターンかけて倒すほうが点数出そうですが、メンドイのでワンパンしてます。
Stage6
出現ユニット | 属性 |
---|---|
封神の女神ティリス | 光 |
敵が光なので、クランツを起点に闇属性を付与しぶっぱ。こちらのBBゲージを回復してくれるのでそのままぶっぱで終了。
まとめ
今回の極地は飽くまで2周年記念と言うことで難易度は極端に低いと感じました。ラリオなどのHit数が多いユニットを使って稼ぐ方法もありますが、丁寧に削って3ターンキルするのがメンドイので基本1ワンパンで回ってます。
上記のPTおよび操作で210万~240万程度稼げると思います。