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パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」バトルシステム情報
(Patch4.0-BattleSystem)目次
1今後のパッチでの修正24.0のバトルシステム変更について3ジョブアクションの調整4ヒーラーついて5ナイトについて6戦士について7暗黒騎士について8モンクについて9竜騎士について10侍について11忍者について12吟遊詩人について13機工師について14黒魔道士について15召喚士について16赤魔道士について17白魔道士について18学者について19占星術師について20ジョブHUD21パラメーターについて22その他23ぽろり24ジョブアクション関連メディア記事25動画本ページに掲載されている内容は現在最終調整中のもので実装時は変更される可能性があります。
今後のパッチでの修正
4.01(実装済み)
- タンク職の敵視獲得量が上方修正されます。
4.05
- タンクのアクセサリーにSTRが付加されます。
- 暗黒・戦士の攻撃威力の底上げが行われます。
- (ナ)ホーリースピリットの威力が僅かに下方修正されます。
- (戦)スタンスを切り替えた際のインナービーストの半減がなくなります。
- (戦)シュトルムビント:コンボ時の威力が上がります
- (戦)アンチェインド・原初の解放:インナービーストを消費しなくなります。
- (暗)ソールイーター・ダークアーツ:威力が底上げされます。
- (暗)クワイタス:追加効果が付与されます。
- (学)ミアズラが追加
- (学)応急戦術:リキャスト10秒短縮
- (学)不撓不屈の策:回復力上昇
- (学)深謀遠慮の策:上昇修正
- (学)フェイユニオン:効果範囲が15mに変更
- (学)エーテルパクト:必中に変更?
- (学)リキャストタイム短縮の特性に上方修正
- (星)カードの「破棄」アクションを追加
- (白)リリーの付与確率を調整
- (白)インドゥルゲンティア:使いにくさを調整
- (竜)蒼の竜血:効果時間が20秒に
- (竜)ミラージュダイブ:硬直時間が短くなります
- (竜)ドラゴンサイト:12mに変更
- (竜)ソニックスラスト:蒼の竜血の効果時間を10秒延長
- (竜)イルーシブ:リキャスト30秒に変更
- (機)ヒートゲージの維持をしやすくなります。
- (機)クイックリロード:ヒート10減少効果を撤廃
- (機)ホットショット:物理ダメージ上昇8%に変更
- (機)ヒートゲージの上昇量を5に上がりにくく調整されます。
- (機)ルーク:威力が800に
- (機)ビショップ:威力600に
- (黒)MPの消費量が変更になります
- (黒)三連魔:リキャストが60秒に
- (黒)ファイジャ・ブリジャジャ:詠唱が3.0→2.8秒に変更
- (忍)風断ち:威力200に下がります
4.05以降
- シェイクオフ:効果が変わります
- デミバハムートのサイズをスラッシュコマンドで変更可能に
4.0のバトルシステム変更について
現状の課題
- 複雑化してしまったバトルシステム
- ホットバーに入り切らない数のジョブアクション
- バフアイコンを凝視するバトル
- コアプレイヤーVSカジュアルプレイヤーの差
- ジョブ間のシナジー
→バトルシステムを変更します。
アディショナルスキルについて
- アディショナルシステムを廃止
- ロールアクションシステムを実装
タンク/ヒーラー/接近/遠隔/キャスター毎にロール共通アクションになる。
ナイトの挑発はナイトを育てなくても、戦士で使えるようになる。
↓タンクのロールアクション
↓遠隔物理のロールアクション
↓接近物理のロールアクション
↓キャスターのロールアクション
↓ヒーラーのロールアクション
撤廃されるアクション
画像の様にグレーアウトされる。ジョブアクションの調整
既存ジョブアクションの削減
- アクションの削除とロール共通化
強化アクションの自動置き換えを実装
- ストーン(単体)・ストンラ(単体)・ストンガ(単体)・ストンジャ(単体) - 同じ攻撃の上位版は1アクションに統一
- サンダー(単体)・サンダラ(範囲)・サンダガ(単体)・サンダジャ(範囲) - サンダガ(単体)とサンダジャ(範囲)に統一
ヒーラーついて
- ヒーラーの攻撃力はMND依存に変更
- クルセイドインスタンスは15秒間、攻撃力5%UP(数値は変更の可能性あり)
ナイトについて
- ブロックが魔法に対しても発動するようになる
- コンボに調整
- シングルホーリー(魔法攻撃)が増加
- 範囲攻撃が追加
- パッセージ・オブ・アームズ:自分の後方にいるPTメンバーのダメージを15%カット+自身のブロックが100%発動(18秒間発動、発動後移動・その他アクションを行うと効果が切れる)
戦士について
- ラースを廃止、新たにインナービスストを実装
- ジョブ専用のスタンが廃止。ロール共通アクションのスタンのみに。
- 通常コンボでインナービーストを貯め、今までラースで使っていたアクション等をインナービーストを消費して発動する。
- インナービストの消費を半分にするアクションなどがあり、うまく使えば「フェルクリーヴ」などのクションを4連続(吉PはPLLで5連続でやってみせた)で使うことができる。
暗黒騎士について
- ブラックブラッドという特性を覚えるとブラッドゲージが出現。ブラッドゲージを消費し、各種アクションを使用する。ブラッドゲージはブラッドウェポンやウェポンスキルを使うと貯まる。
モンクについて
- 基本的なローテーションに大きな変更は無し
- PTメンバー全員に物理ダメージUPなどのアクション追加
- PTメンバーから闘気を分けてもらったりして戦う
竜騎士について
- 大きなローテーション変更はなし。Lv70アクションの追加のみ
- 特性で「紅の流血」を覚え、ミラージュダイブを使うとドラゴンアイが付与され、強力なアクションが使える。
侍について
- 雪月花の溜まり具合について使える必殺技が変わる。3つ貯まると乱れ雪月花。2つだと月花。
忍者について
- 大きな変更はなし。
- 忍気ゲージをオートアタック(ウェポンスキル?)を使うことで貯め、強力なアクションに使う。
- 忍術が一定時間(回数?)使い放題などが追加
吟遊詩人について
- キャスト(チャージ)を付けたことでトッププレイヤーとカジュアルプレイヤー差が広く、使用者も減ったことからキャストを廃止。
- ソング(戦歌)を切り替えて戦う
- サポートジョブとしての役割も継続
- 今までとは別ジョブレベルに変更
機工師について
- 詩人同様こちらもキャストを廃止。
- ヒートゲージを管理しながら、ヒート蓄積値に応じて技が書き換わる。貯まれば貯まるだけ強力なアクションに。
- 今までとは別ジョブレベルに変更
黒魔道士について
- 実際のローテーションはそこまで変わらない
- エノキアンがアストラルファイア・アンブラルブリザードが続く限り永久的に継続
- 3連魔:効果時間15秒・リキャスト90秒・詠唱魔法の詠唱時間を0に・3回使用で効果終了
- サンダラが単体から範囲攻撃に
- サンダジャが追加
召喚士について
- トランスバハムートを使用することでトランス深度が深まり、第二弾階でサモンバハムートが使用可能。
赤魔道士について
- 特性で「連続魔」を覚える。「連続魔」は詠唱のある魔法を使うと、次の詠唱のある魔法は詠唱なしに
- 詠唱の短い魔法を使いその後に、詠唱の長い魔法を詠唱時間0で使うとDPSが伸びる。
- ブラックマナ系統・ホワイトマナ系統の魔法があり両方バランスよく上げるとDPSが伸びる。
- 同じマナ系統がプロックすると同じマナ系統等の詠唱が短くなる
白魔道士について
- 大きく変更はなし
- バリア系魔法が使えるように
- 回復するとリリーが貯まるり、リリーを消費し特殊なアクションが使えるように
学者について
- 大きな変更はなし
- 新アクションが追加
- フェアリーゲージを使用しPTメンバー1名を継続回復等が可能。
占星術師について
- 大きな変更はなし
- 設置型のアクションが増加。時間により効果が変わる。
ジョブHUD
ジョブ毎に専用のHUDを実装
- ジョブ固有のシステムをわかりやすく表示
- スタンスの切り替えを視覚的に補強(今どちらのスタンスなのか視覚的にわかりやすく)
- 数字よりも視覚的に状態管理可能
- これにより極端なDPS差を無くしたい
HUD
パラメーターについて
タンク
- 装備のパラメーターに「受け流し」が無くなる
- 新たなパラメーター「不屈」が追加(自身のダメージUP・被ダメージダウン)
- 受け流しがなくなるわけではなく、全方位からの攻撃に受け流しが適用。
- 攻撃力をSTRに変更。アクセサリーにジョブ装着制限が付きDPSのSTRアクセは付けられなくなる。
命中について
- 装備のパラメーターに命中が無くなる
- 同じもしくは低レベルのモンスターと戦っている場合は命中100%
- 暗闇やLvの高いモンスターは100%を下回る
- 今まで通り側面・背面は命中しやすくなっている。
ダイレクトヒット(DPSのみ)
- 新たに「ダイレクトヒット」というサブパラメーター追加(クリティカルより発動率が高く、加算ダメージは低いがクリティカルよりかはDPSが上がる)
- クリティカルとダイレクトヒットは同時に発動することもある。
PIT
- 廃止
信仰
- ヒーラーにのみ新たに「信仰」というサブパラメーターを付与
- MPが伸びる
その他
- スプリントのTP消費が0になる
- エスナ等、解除できるデバフにマークが付く
リキャスト
- フィールド上で他職に着替えてもリキャストが発生しないようになる
ぽろり
数値は3月時点の開発段階のもの。実装時は数値が大きく変わっている可能性あり。