攻略記事

第4章 前半 DAY10 | ダンジョン・ボス攻略 のメモ【ヘブンバーンズレッド】

ヘブバン 第4章 無課金攻略メモです
第4章 前半 DAY10の、ダンジョン・ボス攻略について。
ネタバレ防止のため、簡単なメモにとどめています。
ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

この日の戦闘について

マップが長いです。私の環境では、ヒーラー1名では回数が足りなくなりました(1名=ヒーリング10回換算)。

昨日と同じく、敵の耐性が「ちぐはぐ」なので、道中ボスをスルーするか撃退するか、前もって考えます。3体いるので後半は倒さない…という手もありです。


道中ボス=「ワイヤーホワイト」=【斬弱点・突耐性】

ダンジョンの固い敵=「アイロニーゲート」=【打弱点・斬耐性】(状態異常や2体同時もありSSでも割られる)


道中ボスのワイヤーホワイト(強敵)は「光耐性」なので、SS残響ルカ・SS蔵などは控室に。

ODゲージを使いたいくらい、ザコが強く感じます(特に攻撃が痛い)。スキルも惜しみなく使って、ただ一刻も早く走り抜けたいと感じます。

ダンジョンのイヤな敵

画像のカローラナイフ2体が、固くて痛いです。ただでさえ痛い攻撃に、防御ダウンのデバフをかけてきます。

また、標記間違いでは?と思うほど、斬攻撃が効きません。

DPさえ割ればHPは柔らかいので、スキルを惜しみなく使っていいかと思います。


引き続き、攻撃や状態異常がイヤな アイロニーゲート+取り巻き組 です。打 攻撃役を1名は入れたいです。

昨日に引き続き、右はじの イビルホワイト が固いです。DP 5000 回復もあります。


ODゲージ溜めについて

敵が固いので自然にたまっていきますが、道中ボス(赤いメッシュの強敵)前ではなるべく2ゲージは溜めておきたいです

ODゲージは、以下のような敵の時に貯めるのがおすすめです。

速めに2体倒し、好きな1体を残してから溜めましょう。両端のカローラカッターは攻撃力が高く感じました。

ダンジョンでのSスタイルについて

Sスタイルを使用する場合、昨日に続き、全体攻撃もOD溜めもできる、Sあかり を推薦します( Sはアクセ錬成でDP上げ+防御寄りに装備が必要 )。

敵が強い+道が長いので、Sはアクセつけてもなるべく連れて行きたくないです・・・Sあかり・S四つ葉を入れて行ってみましたが、ただひたすらゴールを目指しました。

DAY10は、低レア編成にとって、ダンジョンは厳しく、ボスは優しいというイメージです。

DAY10 のラスボスは?Sでも大丈夫?

S 配布S+SS 配布ルカ1名で行けました。ページ一番下に動画をのせてみました。

ラスボスについて詳しくは下でまとめています

8:30 午前 01( ダンジョン )

道中ボス(ワイヤーホワイト)の先では、アクセサリ錬成用の宝石が取れます。

アイテム

SS 斬 がいない場合、カッターやナイフに削られてしまった場合、(2)(5)(7)は、スルー推奨です。

また、歩数は増えますが、(3)を取ってから(4)へ(数字の順番のとおりに)行くほうが良いかと思います。

(1)[バトル開始時] クリティカル率+10%(3ターン)
(2)ルビー×3
(3)バトル開始時 SP+1
(4)毎ターンSP+1(前衛)
(5)オニキス×3
(6)[OverDrive] スキル攻撃力+10%
(7)サファイア×3

道中ボス

  • ワイヤーホワイト(弱点:斬 闇、耐性:光 突)+イビルレッド(弱点:氷、耐性:火)+サンダーバルブ(耐性:雷)

全体攻撃で、取り巻き2体を速めに倒してしまうと楽です。取り巻き2体は、攻撃力が高く、放置していると危険です(SS 6体でも簡単に割られます)。

取り巻きを倒すためだけに SSスキル を使ってもよい位に感じました(天音デストロイ・菅やんロリータの嵐など)

ダンジョン終了後、メンバーチェンジ・装備変更可。ボス戦へ

※ ODゲージ、SPリセットでスタート
  • ライトバレルウォーカー(弱点:闇・斬、耐性:光・突)

10:30 午後 02( ボス戦 )

ライトバレルウォーカー戦について

ライトバレルウォーカー(弱点:闇・斬、耐性:光・突)

※ ODゲージ、SPリセットでスタート

斬多めの編成に切り替えてから戦いましょう。SSがいるなら問題ないと思います(配布Sと配布ルカでもクリアできました)

「単体攻撃」・「デバフ全体攻撃」・「溜め → 強単体攻撃」を繰り返してきます。

全体攻撃には、防御ダウン×3のデバフがつきます。

通常攻撃のターン・ためのターンを覚えておけば、Sと配布でもクリアできると思います。

宝石アクセサリでDPを盛っていれば「デバフ全体攻撃」は割られずに防げると思います。

「溜め → 強単体攻撃」は、SS凸キャラでも割られるレベルなので、割られてから、溜めのターンで活躍させられるメンバーを割ってもらうのがいいでしょう(先駆持ちや、OD中に動く役、DP割り役など)



1ターン目:単体攻撃
2ターン目:単体攻撃 or デバフ全体攻撃(耐えられるメンバーを前衛に)
3ターン目:ため
4ターン目:強単体攻撃(SS凸も割られるレベル)以後、繰り返し

Sスタイルについて

Sは何名までOKか?突破SSいない場合クリアできるのか?を試してみました。

今回は、配布メンバーだけでもいけました。

  • S こじゅ(防御役+ODゲージため役)
  • S 先駆 シッキー(先駆+エンハンス+カンタータ役)
  • S 先駆 ゆんゆん(先駆+エンハンス+デバフ役)
  • S ヒーラー(ヒーラー、一番育っているメンバー)
  • S 配布アーさん(心機活性→ブレイク後破壊率上げ役)
  • SS 配布ルカ(DP割り・とどめ専用)

配布ルカは、器用さに(エリアルフィール・DP攻撃チップⅣ)、アーさんは力(ドレッドノート・HP攻撃チップⅣ)に。それ以外は全員防御寄せで、あまりアクセ厳選もしていません。

動画のせてみました

戦闘後、小イベントを挟み、そのまま基地へ
ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

このページのコメント