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第4章 前半 DAY6 | ダンジョン・ボス攻略 のメモ【ヘブンバーンズレッド】

ヘブバン 第4章 無課金攻略メモです
第4章 前半 DAY6の、ダンジョン・ボス攻略について。
ネタバレ防止のため、簡単なメモにとどめています。
ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

この日の戦闘について

ダンジョンは?

ダンジョンは、SS突がいるかどうかで難易度が変わります(ただし、初期ユッキー1名では厳しいです)

道中にアイロニーゲート2体セット、ビゴトリーゲート+取り巻き2体セットが固いので、打攻撃メンバーを1名編成しておきたいです(Sの場合は、配布 あかりなど)

道中で出てくるアイロニーゲートがやや強なので、Sスタイル の運用がだんだん厳しくなります。ヒーリング回数が多くなると思いますので、ヒーリングを使えるメンバーを2名入れていくと安定します(配布ルカ+ヒーラー1名など)。

また、Sキャラはある程度、限界突破とアクセでのDP補強が必要です(自分の環境では、Sキャラ2名まで、LV98以上、アクセ錬成で DP+500以上 で踏破できました)

DAY6 のラスボスは?Sでも大丈夫?

ボスについて詳しくは下でまとめています

3回ほど試行錯誤しましたが、S 2体 連れて倒せました(時間かかってしまった…)。アタッカーは SSですが、無凸すももでいけました(タマ・聖羅なし)

10:30 午前 02( ダンジョン・ボス戦 )

DAY3と同じく、道中ボス(シュリンプクラブ)の先では、アクセサリ錬成用の宝石が取れます。

Sスタイルが多めだと、今回は道中ボス撃破は、厳しい感じです。

アイテム

SS 突がいない場合、(3)(5)は、スルー推奨です。(1)毎ターンSP+1(後衛)
(2)ODゲージ上昇量+10%
(3)オニキス×3
(4)[OverDrive] スキル攻撃力+10%
(5)パール×3
(6)デフレクタチップⅣ×1

道中ボス

  • シュリンプクラブ(突弱点・斬 打 耐性)+ダークバルブ2体(光弱点・闇耐性)

突しか効かない、いやーな シュリンプクラブ。斬・打への耐性が異様に高いため、SS 突がいない場合はスルー推奨です

オニキスは、錬成バトルで一番弱いので (斬弱点)、どちらか一方なら (5) を倒してパールを取っておいたほうがいいかと思います。


道中ボス前にウロウロして、ODゲージをためておき(ゲージ2~3)、バフ2回(できればデバフも)→ 突 全体攻撃 で一気に倒すのが理想です

SSでは 天音デストロイ、S はシャルが輝きます( S は限界突破とアクセでDP盛りが必要 )。

ダンジョン終了後、メンバーチェンジ・装備変更可。ボス戦へ

※ ODゲージ、SPリセットでスタート
この日はボス戦が2回あります。連戦ではなく、イベントを挟みます。
  • ワイヤーブルーγ( 弱点:斬・火・雷、耐性:突・氷 )×2体
(これもオーバードライブゲージ空で戦闘スタート)

ワイヤーブルーγ戦について

1回目のラスボスは、ワイヤーブルーγ、この子たちはそれほど強くないです(画像のパーティーで行きました)

幻惑(攻撃が命中しないデバフ 1ターン )があります。

また、6ターン目に DP 6000回復するので、それまではバフとODゲージ貯めを意識するとよいかと思います。

戦闘後、イベントをはさみ、2体目のボス戦(強敵)になります

15:00 午後 02( 短いダンジョン・ボス戦 )

ボス戦前のダンジョン

イベントを挟み、短いダンジョンに入ります。横スクロールダンジョン。ここでは、ODゲージ貯められますが、ビゴトリーゲートなど斬耐性が出るため、打もパーティーに入れておかないと詰みます。

この横スクロールダンジョンでは、ホームに戻り、編成画面から再スタート可能です。

SSでもOD貯めている間にSキャラがやられるため、自分は次のボスまで「敵に会ったらリセット」して、エンカウントなしで進みました。十分キャラがいる場合は、ODをためながら進むとボス戦が楽だと思います。

ダンジョンに入った後、速攻で左に走り続けると、エンカウントしづらくなります。

ボス戦(編成前の画面ではボス名???となっています)

ボス:UltimateFeeler(アルティメットフィーラー)

弱点:火・氷・雷・光・闇、耐性:なし

ウィルス・攻撃防御ダウン 3ターン の状態異常をかけてきます

戦略としては、「バフデバフ役・とどめ役を、先にDP割られるよう」して、「割られたキャラを、溜め・ウィルスデバフの時に前に出す」方向が良いかと思います。

ボスの行動パターン

ブレイク前
  • 0:(戦闘開始時)デバフ(3ターン ウィルス・攻撃 防御ダウン)
  • 1:全体中攻撃 または、強制デバフ(3ターン ウィルス・攻撃 防御ダウン)
  • 2:力溜め(こちらへのダメージなし)
  • 3:強単体攻撃
※ デバフ → デバフ か 中全体攻撃 → 溜め → 強い単体攻撃 を繰り返します
ブレイク後
  • 0:(ブレイクしたターン)敵の攻撃なし
  • 1:力溜め(こちらへのダメージなし)
  • 2:強単体攻撃
  • 3:全体 中攻撃 または、強制デバフ(3ターン ウィルス・攻撃 防御ダウン)
  • 4:力溜め(こちらへのダメージなし)
  • 5:強単体攻撃
  • 6:敵DP全回復
※ 力溜め から入り、あとはブレイク前と同じ挙動です。ただし、ブレイク後6ターン目にDPが全回復されました

Sスタイルについて

Sキャラを入れての攻略は「時間がかかる・運に左右される」という印象でした。

溜め後の強攻撃は、SSでも凸できていないとDPが割られますので「どう動かすか」が重要になると思います。

あとは狙い通りに、次、デバフがくるか、中攻撃がくるか」の運も絡んでくるかと思います。

自分の環境では、すもも(雷・凸なし)がいたので、イベント配布のこじゅ(雷デバフ)とうまく連携してくれました…

こじゅは精神が高くよく耐えてくれますので、雷SSがいる方はぜひご一緒してみてください

需要が多そうだったら動画アップします(ギリギリすぎて4章後半行けるのか不安になってきましたが…^^;)

ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

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