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第4章 前半 DAY12 | ダンジョン・中ボス攻略 のメモ【ヘブンバーンズレッド】

ヘブバン 第4章 無課金攻略メモです
第4章 前半 DAY12の、ダンジョン・ボス攻略について。
ネタバレ防止のため、簡単なメモにとどめています。
ダンジョン→ダンジョン後の中ボスまでのまとめです。
ラスボスは、別ページにまとめます

この日の戦闘について

マップが長い+敵が強いためか、これまでの2倍ほどの体感を感じました。

さらにイベント強制戦闘が入るという厄介さで、これまでとは体感難易度が変わります。


道中ボスへは「斬」が必要、ダンジョンを進むには「突・打」が必要、しかし斬への「属性耐性もちである」、と、どのPTでもある程度苦労すると思います。戦闘が固くて…イベントが楽しめない…w


敵の耐性が「ちぐはぐ」で、どのようなPTでもまんべんなく苦労するようになっています。


道中ボス=「ワイヤー系2体」=【斬弱点・突耐性(闇・火・雷へも耐性をもつ)】

イベント強制戦闘「ワイヤーパープルγ」=【 斬弱点・突耐性(闇耐性をもつ)】

ダンジョンの強い敵1=「ビゴトリーゲート」=【打弱点・斬耐性】(攻撃力が強く、状態異常もある)

ダンジョンの強い敵2=「カローラカッター2体+イビルホワイト」=(カッターの全体攻撃が強い)


道中ボスはどうするか?

個人的には、スルー推奨です。


※ その先の宝石(トパーズ・サファイア・パール)は、最も弱い LV9 でも2日(9ライフ分)でためられるので、苦労に見合うメリットが少ないと思います。

今回は、マップが長い+敵が強く、ODためが難しい+属性耐性をもっている = 全討伐の難易度は非常に高いです

SSでも、手持ちによっては、敵の耐性が厄介で、すべて倒せないことがあります(課金アカウントのほうでも全討伐ギリギリでした)


「倒せるものだけ倒す」という方針でもよいかと思います。

ODゲージ溜めについて

敵が固い+攻撃が痛いので、OD溜めは意識しないで、スキルをどんどん使って進むことをお勧めします(戦っているうちに自然に貯まるほど、ザコが固いです)

ダンジョンでのSスタイルについて

敵が強い+道が長いので、Sはアクセつけてもなるべく連れて行きたくないです・・・Sを入れる場合、ただひたすらゴールを目指しましょう。

今回は強制戦闘があるため、斬が1名必須になります(SS配布ルカでもOK)。そのため、Sは1名まで、それ以外はSSで固めたいところです。

Sスタイルを使用する場合、全体攻撃もOD溜めもできる 配布Sあかり、または、防御として配布Sもなか を推薦します。その場合、ビゴトリーゲートへの攻撃役として機能させましょう( Sはアクセ錬成でDP上げ+防御寄りに装備が必要 )。

DAY10 のラスボスは?Sでも大丈夫?

この日は、ダンジョン後の中ボスと、第4章前半のラスボスがいます。

ダンジョン後の中ボスは、配布SSルカ+S編成でも十分大丈夫でした。

(ラスボスは、S編成ではさすがに難しいと思います。Sで攻略出来たらナーフされるでしょうw)

(ラスボスについては、SSパーティーが組めない場合は、次回の緩和を待ちましょう(><)

ダンジョン終了後の中ボスについては下に、ラスボスについては別ページでにまとめます。

8:30 午前 01( ダンジョン )

アイテム

道中ボスの先では、アクセサリ錬成用の宝石が取れますが、苦労に見合わないのでスルーもありだと思います

(5)までが一つの関門です。これを取ればスキル発動しやすくなり、少し楽になります。

(10)はGPで買えるのでスルー推奨です。

(1)破壊率上昇量+10%
(2)毎ターンDP+10%(後衛)
(3)トパーズ×3
(4)サファイア×3
(5)バトル開始時 SP+1
(6)ODゲージ上昇量+10%
(7)HP攻撃チップⅣ ×1
(8)DP回復+500
(9)パール×3
(10)DP攻撃チップⅣ ×1
(11)[OverDrive] スキル攻撃力+10%

道中ボス・強制戦闘

強制戦闘(青丸)

ワイヤーパープルγ(弱点:斬 光、耐性:突 闇)+ダークバルブ(弱点:光、耐性:闇)

この強制戦闘があるため、赤の道中ボス(強敵)をスルーする場合も、斬1名が必要です(ここだけへの対処ならば、配布ルカでも行けました)。

SS斬、全体攻撃もちであれば、その後のザコ戦でも活躍できます(斬を入れすぎるとダンジョンのザコ攻略が大変なので注意です)

道中ボス

場所(3) トパーズ×3、場所(4) サファイア×3場所(9) のところ

ワイヤーイエローγ(弱点:斬 、耐性:突 雷)+ワイヤーレッドγ(弱点:斬 氷、耐性:突 火)

幻惑(1ターン攻撃が当たらない)の状態異常デバフ、DP回復 5000 をもっています。

これらを全討伐する場合、SSスタイルでのパーティー編成が必須、かつ、スキル回数もギリギリとなる印象です。

全体攻撃はそれほど痛くありませんが、DP回復が厄介です。

属性耐性もちなので、初期スタイルで行くか、光(蔵・ユイナ先輩・光ルカ)、氷(山脇)のいづれかを加えるとよいと思います(斬を入れすぎるとダンジョンのザコ攻略が大変なので注意です)

ダンジョン終了後、メンバーチェンジ・装備変更可。ボス戦へ

※ ODゲージ、SPリセットでスタート
  • スライミーダークβ(弱点:斬・光、耐性:突・闇)

10:30 午後 02( ボス戦 )

スライミーダークβ戦について

スライミーダークβ(弱点:斬・光、耐性:突・闇)

※ ODゲージ、SPリセットでスタート

斬多めの編成に切り替えてから戦いましょう。前回(DAY10)と逆に、光属性が弱点となるので注意です。

あまり強くはありませんでした。溜め→全体攻撃もありますが、それほど強くありません。

攻撃力ダウン1ターンのデバフ攻撃があります

宝石アクセサリでDPを盛っていれば「全体攻撃」も割られずに防げると思います。属性も光がいなくても大丈夫でした。


Sスタイルについて

Sは何名までOKか?突破SSいない場合クリアできるのか?を試してみました。

今回は、配布メンバーだけでもいけました。

  • S こじゅ(前衛役+ODゲージため役)or 配布 S もなにゃん(ひたすら前衛で防御)
  • S 先駆 シッキー(先駆+エンハンス+カンタータ役)or 配布 S 四つ葉(バフ役)
  • S 先駆 ゆんゆん(先駆+エンハンス+デバフ役)
  • S ヒーラー(ヒーラー、一番育っているメンバー)
  • S 配布アーさん(心機活性→ブレイク後破壊率上げ役)
  • SS 配布ルカ(DP割り・とどめ専用)

配布ルカは、器用さに(エリアルフィール・DP攻撃チップⅣ)、アーさんは力(ドレッドノート・HP攻撃チップⅣ)に。それ以外は全員防御寄せで、あまりアクセ厳選もしていません。

需要がありそうだったら動画アップします(^^;)

戦闘後、小イベントを挟み、ラスボスへ。
ラスボスは、別ページにまとめます

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