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第4章 前半 DAY9 | ダンジョン・ボス攻略 のメモ【ヘブンバーンズレッド】

ヘブバン 第4章 無課金攻略メモです
第4章 前半 DAY9の、ダンジョン・ボス攻略について。
ネタバレ防止のため、簡単なメモにとどめています。
ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

この日の戦闘について

昨日と同じく、敵の耐性が「ちぐはぐ」なので、道中ボスをスルーするか撃退するか、前もって考えます。基本的に前日と同じ編成でよいでしょう。


道中ボス=「バレルウォーカー」=【斬弱点・突耐性】

ダンジョンの固い敵=「ビゴトリーゲート・アイロニーゲート」=【打弱点・斬耐性】(状態異常や2体同時もありSSでも割られる)


ダンジョンのイヤな敵

引き続き、攻撃や状態異常がイヤな ビゴトリーゲート・アイロニーゲート が出ますので、打 攻撃役を1名は入れたいです。

取り巻きザコでは、アイスバルブ が硬めです(氷耐性・火雷弱点)。同じ全体攻撃を続けても、画像のようになります。さらに、DP5000回復もちです。

ダンジョンでのSスタイルについて

Sスタイルを使用する場合、昨日に続き、全体攻撃もOD溜めもできる、Sあかり を推薦します( Sはアクセ錬成でDP上げ+防御寄りに装備が必要 )。突SSがいてODゲージをためられるようであれば、配布S マッキーもありです。

Sは装備を防御系に振らないといけないので、攻撃役としては、S 編成は厳しくなります。敵が固くてダメージが通りません。

キャラがいないよ!というときは、配布SSルカを攻撃役のキーマン、ヒーラー・バフ・デバフを、S にするのが良いと思います。

ODゲージ溜めについて

敵が固いので自然にたまっていきますが、道中ボス(赤いメッシュの強敵)前ではなるべく2ゲージは溜めておきたいです

ODゲージは、以下のような敵の時に、カローラカッターを1体残して貯めるのがおすすめです。


カローラカッター×2+ファイアバルブ(氷弱点、火耐性)

DAY8との違い

DAY8とほとんど変わりませんが、昨日よりはマップが短いこと・2か所に減ることから、道中ボスもチャレンジしやすくなります。

今日は宝石も狙いたい!という場合、戦略や編成については、DAY8のページ ダンジョン攻略・編成について もあわせて参考になれば幸いです。

DAY9 のラスボスは?Sでも大丈夫?

まだ、S・配布Sなどの低レア縛りではクリアできていません。ダイヤを使い切ってしまったので、低レア縛りはまた後日挑戦したいと思います。

ラスボスについて詳しくは下でまとめています

8:30 午前 01( ダンジョン )

道中ボス(バレルウォーカー)の先では、アクセサリ錬成用の宝石が取れます。

アイテム

SS 斬 がいない場合、または「ビゴトリーゲート・アイロニーゲート」に多く出会ってしまった場合、(2)(7)は、スルー推奨です。

(1)毎ターンDP+10%(後衛)
(2)トパーズ×3
(3)破壊率上昇量+10%
(4)バトルレポートⅢ×3
(5)[バトル開始時] クリティカル率+10%(3ターン)
(6)[OverDrive] スキル攻撃力+10%
(7)パール×3

道中ボス

  • バレルウォーカー(斬弱点・突耐性)

単体攻撃・全体攻撃ともに、攻撃が強いです。全体攻撃は特に S は一気に割られるので、スルーするのも推奨です。

防御力ダウン2ターンの状態異常をかけてきます。

ダンジョン用に 突・打 スタイルを多めにしていると思うので、戦闘中にDPが貯まりにくいです。戦闘前にODゲージをためましょう。

※ ダンジョン後のボス戦は、PT編成を挟み、スキル回数も回復するため、SS攻撃を惜しみなく使って構いません。

SSでは 1体でDP→体力まで行けるワッキーなどが輝きます。SS めぐみ ネイキッドレイザーや、S桐生 呪怨の矢 と組み合わせるとさらに楽かと思います。

ダンジョン終了後、メンバーチェンジ・装備変更可。ボス戦へ

※ ODゲージ、SPリセットでスタート
  • サミットゴーレム×2( 弱点:打、耐性:斬 )

10:30 午後 02( ボス戦 )

サミットゴーレム(×2)戦について

サミットゴーレム×2( 弱点:打、耐性:斬 )

※ ODゲージ、SPリセットでスタート

宝石プリズム(黄色トパーズ・パイルゴーレムT)と似た攻撃パターンです。強さは、宝石プリズム LV10 くらいの印象でした。

強い攻撃もちのSS打・または全体攻撃持ちの突打SSが必要かと思います。ちなみに、全体攻撃があまり通らない場合、各個撃破したほうが安定すると思います

ターン2:ため → ターン3:強全体攻撃(×2)を耐えられるメンバー+それを復活させるヒーラーが必要です。その後、敵の行動がずれるため、運もからみます。

混乱単体攻撃もちのため、この点でも、運がからみます

自己バフするターン(攻撃力UP 1ターン)があるので、その間に弱キャラを前衛に出し、バフ・ヒーリングが良いと思います。途中で DP 3000 回復があるので、各個撃破も検討してみてください。

Sスタイルについて

まだ、S・配布Sなどの低レア縛りではクリアできていません。アクセ厳選もダイヤを使い切ってしまったので、低レア縛りはまた後日挑戦したいと思います。

Sでも活躍できそうだったメンバーを載せておきます。

  • 配布もなにゃん(アクセ錬成でDP+800位を装備。空でトークンをため、かなりのターンを守り切れました)
  • 配布あかり(サービスエースOD溜め)
  • 配布こじゅ(攻撃を耐えられる+強攻撃封印。しかし、運要素が大きく、ODも耐性で貯まらない)
戦闘後、小イベントを挟み、そのまま基地へ
ボス攻略後の、自由時間・交流・シックスセンスなどのイベントは、こちらのページにまとめました

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