ガレナ【オリジナルキャラクター】
クセのある遠距離技で動きを制限しよう!
多彩なエレメント攻撃と一風変わった遠距離技を多く
持っているのがガレナの特徴だ。
遠く離れた間合いでの戦いを得意としており、
低速の飛び道具で相手の動きを止めつつ崩していく
立ち回りが基本となるだろう。
逆に肉弾戦には向いておらず、打撃や斬撃などの耐性が
低いことにくわえて単体火力が低めという弱点がある。
特に火属性の技にはめっぽう弱いので、相手次第では
すぐに交代してリスクを減らすのも一つの手段だ。
女性なので冴羽、サンジを性能ダウンできるぞ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
オリジナルキャラクター | カインと行動をともにする 謎の女性。一見、従順な仲間 に思えるが果たして… |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 64500 | ||||
攻撃力 | 550 | 1445 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 90 | 斬撃 | 90 | 特殊 | 100 |
エレメント耐性 | 火 | 85 | 雷 | 105 | 氷 | 105 | 風 | 105 | 光 | 95 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 斬撃と特殊属性がメイン。 初段は闇属性、5段目は風属性の エレメントを持つ。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 斬撃と特殊による攻撃。 ヘビーと下ラッシュは雷、 上ラッシュは氷のエレメントを 持つ攻撃を含んでいる。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛びダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能※ 画面端で、「ワイルド・ハント」 の竜巻がすぐ近くまで来ていれば 投げ後にヒットし、追撃できる。 実用性はあまり高くない。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ フォビドゥン・デスペアー
【必要ゲージ:①/サポート】
冷気の弾を発射し、相手に触れた場所で大きな氷塊を
発生させる。
ガレナの射撃技のなかでもっとも弾速が速く、
コンボに組み込みやすい。
R2最大押しで威力、弾速、飛距離が格段にアップする。
弾の直撃ダメージと、氷塊に相手が接触している間の
スリップダメージとで2つあり、倒れている相手に技を
ヒットさせた場合、氷塊のスリップダメージがあまり
入らない。コンボで繋げるタイミングには注意だ。
+ ワイルド・ハント
【必要ゲージ:②】
その場でガレナ自身がクルクルと回転したあと、
竜巻を発生させる。
竜巻の移動スピードは遅いものの、追尾性能が高く
相手の動きを制限したり時間差攻撃などに使える。
ガレナ自身の回転にも攻撃判定があり、回転中は
左スティックを倒した方向に少しだけ移動できる。
上入力で相手に近づくことを利用すれば、ラッシュ中
などから繋がりコンボが成立するぞ。
また、R2を長押しすると回転している時間が伸びるので
ダメージアップを狙える。
+ キュート・ディザスター
【必要ゲージ:②】
複数のエネルギー波を放射状軌道に一斉発射する
遠距離攻撃。
弾速が遅く、ヒット数が多いと強制ダウンするので
コンボには向かない技だ。
攻撃は、横一面のかなり広い範囲をカバーするので
相手の動きを制限しやすい。
技後にチェイスで接近してガードブレイクを狙うなどの
使い方がおすすめだ。
また、飛び道具でありながらも「断空」に阻害されない
という独自の強みを持つ。
+ マキシマム・ルイン
【その場/範囲攻撃】
無数の氷柱を、前方中射程の広い範囲に飛ばして攻撃。
それが最後までヒットすると、冷気の魔法をこめた槍を
投げて氷漬けにし、大ダメージを与える。
技後は、エリア上での互いのキャラの位置が変わるので
サポートを繋げるのは至難。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+ > +⦿ショートコンボ
コンボ①
> +(長押し&左スティックを上に倒しながら) >+
⦿ロングコンボ
コンボ①
>+(長押し&左スティックを上に倒しながら) >
> +
コンボ②※サポートあり
> > + >サポート「少し強くいくぞ」> 最大溜め +
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
+(長押し&左スティックを上に倒しながら) >
> +(長押し&左スティックを上に倒しながら) >
+
コンボ②※サポートあり
> 最大溜め > 覚醒総攻撃 >+(長押し&左スティックを上に倒しながら) >
サポートを出しつつ +
コンボ③
>+(長押し&左スティックを上に倒しながら) >
> 覚醒総攻撃 > > +
立ち回り解説
遠距離技で相手の動きを制限しつつ戦おう!
「ワイルド・ハント」「キュート・ディザスター」
といった低速の飛び道具を活かして立ち回ろう。
上記の技を遠距離から放って相手の動きを制限し、
チェイスで接近して投げやガードブレイクを狙って
いく戦法がもっとも安定するぞ。
それが防がれたら、サポートで足止めしつつバック
チェイスで再び距離を離すと良いだろう。
飛び道具3種の隠れた性能を引き出そう!
ガレナの技はそれぞれ隠れた強みを持っており、
それを活かすことでバトルを一層有利にできる。
それらの強みについて簡単に解説していく。
「フォビドゥン・デスペアー」には氷塊判定のスリップ
ダメージが存在し、相手にガードか高速回避されても
確実に体力を奪っていく。そして、1ゲージ技ながらも
優秀なアーマーブレイク効果を持っているため強力な
アーマー技も潰せる。
「ワイルド・ハント」は、ガレナ本体が攻撃を受けると
竜巻が消滅してしまう欠点がある。しかし、技の間に
交代して交代先のキャラが攻撃を受けた場合は消滅
しないため、この欠点を克服できる。
「キュート・ディザスター」は、「断空」を貫通する
数少ない飛び道具である。
相手に近づかれたら投げで対応!
相手の接近を許してしまった時は、投げを使って
距離を引き離せる。
ラッシュ2~4段目から当て投げがしやすいので、
うまく活用していこう。
横ステップを多用する相手なら「ワイルド・ハント」
でステップを狩りつつコンボ始動を狙える。
また、相手が出の速い飛び道具を持っていなければ、
「ワイルド・ハント」を下入力で後ろに下がりつつ
出すことで、置き技として使うこともできる。
「フォビドゥン・デスペアー」の最大溜めで
効率よくダメージを与えよう!
「フォビドゥン・デスペアー」を最大チャージすれば
1ゲージ消費でもそこそこのダメージを与えられる。
サポート技からコンボで繋げて効率よくダメージを
稼いでいこう。
打撃・斬撃・火に注意!
打撃と斬撃と火がガレナの弱点。
それらの複合属性である技を持つキャラが相手だと
致命傷レベルのダメージを受ける可能性が高く、
相手の技の属性を意識して立ち回る必要があるぞ。
ただし、それに当てはまるサンジに対しては、
女性キャラクターである点を活かして無力化できる。
ガレナの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
斬撃、特殊、雷、氷、風 | 耐性の高い属性(105以上) |
雷、氷、風、 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、斬撃、火、光、闇 | キャラタイプ |
テクニカル型 | |
戦いやすい距離 | |
遠距離 | |
相性のいいサポート | |
「魔貫光殺砲」「少し強くいくぞ」 |
⦿ガレナのサポート技
サポート技 |
---|
「フォビドゥン・デスペアー」 | 特徴 |
その場で「フォビドゥン・デスペアー」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・多彩な遠距離技を持っている ・相手の立ち回りを妨害しやすい ・雷と氷と風の耐性がやや高い ・冴羽とサンジの性能をダウンさせることができる |
---|---|
短所 | ・接近戦があまり得意ではない ・打撃と斬撃の耐性が低く、火にめっぽう弱い |
参戦キャラ一覧
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