飛影【幽☆遊☆白書】
技を強化して高火力コンボを叩きこもう!
ステータスは全体的に低め。
闇耐性が少し高いくらいで基本的には打たれ弱い。
ラッシュの動きが独特で、技の性能変化・派生が
多く存在するのが、このキャラの特徴。
覚醒技をヒットさせると全ての技が強化され、
コンボ火力も伸びる。
ラッシュを4~5段まで繋げすぎるとダメージ補正が
強く掛かってしまう仕様がある。そのため、2~3段で
ヘビーか技に繋げた方が良いだろう。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1990年 | 元は魔界でも名を馳せた妖怪 で、額に第三の眼「邪眼」を 身につけている。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14100 | 58000 | ||||
攻撃力 | 530 | 1384 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 100 | 斬撃 | 95 | 特殊 | 90 |
エレメント耐性 | 火 | 100 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 90 | 闇 | 105 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | すべて打撃属性。 初段の発生が速い。 4段目以降は相手の背後に瞬間 移動する様な動きで攻撃する。 動きを見切られにくいという 長所がある一方、コンボを繋げにくいという短所もある。 3段目からヘビーに繋げる場合は ディレイが必要。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | ほぼ打撃のみの連続攻撃。 ヘビーは射程が短いものの、 ダウン当てが繋がる点は優秀。 「残像だ」のキャンセルガード を利用することで、ヘビー3段目 の後にラッシュ、ヘビーが 繋がる。 下ラッシュ1段目はリーチがやや 長く、ヘビー3段などから続けて 当てると相手を立ち状態に 戻せる。 また、下ラッシュ3段目からは そのままラッシュが繋がる。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | その場ダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能 - |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 邪王炎殺剣
【必要ゲージ:①】
構えた後、相手に突進して斬りかかる。
ヒット後は「残像だ」に派生可能。
R2長押しで最大まで溜めると、
移動距離が長くなる&技後の硬直が短くなる。
突進中は軽い飛び道具であれば耐えることができ、
相手の少し強い程度のアーマーなら崩せる効果もある。
強化後は威力がアップし、最大溜めまでに掛かる
時間が短くなる。
+ 邪王炎殺煉獄焦
【必要ゲージ:②】
ガード不能の近接突進技。
ヒットすると演出攻撃でダメージを与える。
技後はチェイス攻撃、強化後の「邪王炎殺剣」、
覚醒技のどれかで追撃可能。
強化後は技の威力がアップする。
また、通常時・覚醒中・覚醒技による強化後でそれぞれ
炎エフェクトの色が異なるのも特徴の一つ。
+ 残像だ
【必要ゲージ:①】
R2長押しで構えを継続し、R2を離すとその場で攻撃。
攻撃はガードされても反撃確定にならない。
相手の攻撃に合わせてR2を離すとカウンター技に変化。
構え中は左スティックで移動でき、ガードで構えを
キャンセル可能。
強化後は威力がアップし、構え中に他の技へ派生可能
になる(その分の技ゲージは消費する)。
+ 邪王炎殺黒龍波
【突進系/演出攻撃】
突進してヒットすると演出攻撃で大ダメージを与える。
その後、黒龍波を吸収して全ての技が強化された状態
になる。
(2回目以降は、黒龍波を吸収する演出シーンが無くなる)
出の早さ、移動距離、突進スピードはそこそこ優秀。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+ > +(派生)コンボ②
+(強化状態) > +コンボ③
+ > +(強化状態) または +コンボ④
交代を押しつつ + > + >+(強化状態) > +(派生)
⦿ショートコンボ
コンボ①
> + > 交代/サポートコンボ②
> +⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + >チェイス攻撃 >+ > +(派生)
コンボ②
> + > ガードを押してキャンセル >~以下ループ
コンボ③※サポートあり
> > + > +(派生) >サポート > + > +(派生)
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
+(強化状態) > +
コンボ②
空中ジャストスマッシュを当てて覚醒総攻撃 >交代を押しつつ + > + >
+(強化状態) > +(派生)
コンボ③※サポートあり&補正切り
> > + > + >+(強化状態) > サポート「アバンストラッシュA」
> > 覚醒総攻撃 > サポート「アバンストラッシュA」
を出しつつ + > + > +(派生)
立ち回り解説
早いうちに覚醒技を当てて強化状態になろう!
覚醒技を当てた後の強化状態こそが飛影の真骨頂。
序盤は無理に最大コンボを狙わず、覚醒技が確実に
命中するタイミングで使って早めに強化しよう。
覚醒技からの始動でコンボを狙うのも悪くない。
「邪王炎殺剣」で切り込んでいこう!
「邪王炎殺剣」の最大溜めは、ガードで防がれても
隙が無いので攻めの起点として使いやすい。
加えて、突進中は軽い飛び道具であれば耐えるほどの
アーマー効果も付く。
最大溜めでなくても、「残像だ」に派生することで
相手の反撃を潰せる。
ステップ、ジャンプなどで上手く回避してくる相手には
サポートを使って対応しよう。
接近戦では下ラッシュを活用!
下ラッシュ1段目(下スマッシュ)はリーチが長いので、
相手のステップ回避にも対応しやすい。
また、ヘビー3段目などの後に下ラッシュ1段目を
当てると相手が立ち状態(ニュートラル状態)に戻る。
これを利用し、ガード不能の「邪王炎殺煉獄焦」に
繋げる補正切りコンボで高火力を狙える。
※一応、脱出可能なので読み合いが発生する
相手の強力なアーマーを無効化!
「邪王炎殺剣」はそこそこの、「邪王炎殺煉獄焦」には
強力なアーマーブレイク効果が付いている。
相手のアーマー技に困った時は、意識して使ってみると
良いだろう。
飛影の特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、斬撃、火 | 耐性の高い属性(105以上) |
闇 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
斬撃、特殊、雷、氷、風、光 | キャラタイプ |
コンボ型 | |
戦いやすい距離 | |
近・中距離 | |
相性のいいサポート | |
「アバンストラッシュA」「少し強くいくぞ」 |
⦿飛影のサポート技
サポート技 |
---|
「邪王炎殺剣」 | 特徴 |
その場で「邪王炎殺剣」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・強化後のコンボ火力が高い ・優秀なアーマーブレイク技を持つ ・ラッシュの動きが独特で見切られにくい ・闇耐性がやや高い |
---|---|
短所 | ・飛び道具を持っていない ・体力と耐性が軒並み低い ・通常攻撃でコンボを繋げるのに慣れが必要 |
参戦キャラ一覧
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