ピッコロ【DRAGON BALL】
基本を抑えつつも一味違った立ち回りが可能!
発生が速く直線的で使いやすい遠距離技と高速突進技を
持っているため、遠く離れた距離でも難なく戦える。
とはいえ体力と防御耐性も平均よりやや高いため、
打たれ強さを活かした接近戦もこなせるぞ。
ラッシュやヘビーなどの通常攻撃はクセが無くて
使いやすい反面、相手に対応されやすい。
スタンダードな性能を持つキャラではあるが、
設置型の飛び道具やチャージ中のステップなど
ひとクセある動きで相手をかく乱することもできる。
サポート技が優秀なので、控えにまわっても十分に
活躍できるぞ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1984年 | ナメック星人の生き残りで 作中では数少ない常識人。 神と融合して強くなった。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 15200 | 62700 | ||||
攻撃力 | 530 | 1384 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 105 | 斬撃 | 95 | 特殊 | 95 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 100 | 闇 | 100 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 攻撃は打撃属性。 クセがなくて単調なラッシュ 攻撃。なので扱いやすい反面、 相手に高速反撃されやすい。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | ヘビー2段目のみ特殊で 他は打撃オンリー。 ヘビーの攻撃速度が遅い。 こちらも使いやすいが 高速反撃されやすく、すべて 繋げようとすると相手の移動 ゲージ回復が間に合ってしまう こともある。 上スマッシュのリーチが短く、 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | 最速でヒットする。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 転がり吹っ飛びダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能※ まれにディレイからの覚醒技が 繋がるが、成功率は低い。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 魔貫光殺砲
【必要ゲージ:①/サポート】
発生の速い遠距離技。
相手を貫通し、ヒット後は相手がその場で倒れる。
R2長押しでチャージして威力を上げることができる。
長押し中に左スティックを倒した方向にステップ可能
だが、技の威力は通常になる。
+ 魔連撃
【必要ゲージ:②】
リーチが長くて追尾性能の高い突進技。
高速回避されず、相手が空中にいても当たる。
ヒットした相手に演出攻撃で確実にダメージを与える、
その後はラッシュで追撃可能。
ガードされたら反撃確定。
+ 魔空包囲弾
【必要ゲージ:①】
相手の周囲に多数の気弾を発射して空中に配置。
その後、もう一度コマンド入力すると配置した気弾を
相手に向かって飛ばす。
配置中はR2長押しで弾数が増加する。
また、配置と攻撃でそれぞれ1ゲージずつ必要。
配置中の気弾にも攻撃判定があるため、
盾としても使える。
+ 激烈光弾
【移動/光弾系】
巨大なエネルギー弾を前方に放ち、着弾すると爆発して
大ダメージを与える。
技の出が速くて使いやすいが、技後は疲れてしまうため
隙だらけになってしまう。
確実にヒットする状況で使おう。
おすすめコンボ
⦿ショートコンボ
コンボ①
> + > 交代/サポート⦿ロングコンボ
コンボ①
> > +コンボ② ※サポートあり
> > + >サポート技 > +コンボ③
> + > > 最大溜め⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②
> + > >覚醒総攻撃 > +
コンボ③※サポートあり
(覚醒状態で)
+
立ち回り解説
相手に合わせて戦う距離を変えよう!
相手が接近戦に長けたキャラであれば遠く離れた
位置で戦い、遠距離戦が得意な相手には肉弾戦で
対応しよう。
技の隙が大きめなので相手とやや離れた中間距離では
戦いにくいぞ。
「魔空包囲弾」を活用して立ち回りを強化!
投げやスマッシュで吹っ飛ばしあとは「魔空包囲弾」で
気弾を配置しておこう。
「魔空包囲弾」で配置した気弾の密集地帯に身を潜める
ことで、相手はうかつに近づけなくなるぞ。
固めガーブレでコンボの起点を作ろう!
ラッシュをガードさせてから「魔貫光殺砲」と交代を
同時押しして、その直後に最大溜めヘビーなどで
固めガーブレが可能だ!
ピッコロにとっては強力で数少ない崩し手段なので、
うまく活用して味方に繋いであげよう。
ピッコロの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
斬撃、特殊、火、雷、氷、風 | キャラタイプ |
スタンダード型 | |
戦いやすい距離 | |
近・遠距離 | |
相性のいいサポート | |
「かめはめ波」「少し強くいくぞ」 「硬」「徹甲弾・機関銃」 |
⦿ピッコロのサポート技
サポート技 |
---|
「魔貫光殺砲」 | 特徴 |
その場で「魔貫光殺砲」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・優秀な遠距離技を持っている ・ステータス面で大きな欠点が無い ・サポート性能が高い |
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短所 | ・基本の攻撃力が低め ・攻撃速度が遅くて対応されやすい ・「魔空包囲弾」を使うには工夫が必要 |
参戦キャラ一覧
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