パズドラ攻略記事

アルラウネ

世界樹の精霊・アルラウネ

神創樹の精霊・アルラウネ

回復タイプ女の子シリーズの木。
友情ガチャの小当たり、レアガチャのハズレ。
一部ノーマルダンジョンやスペシャルダンジョンからも入手可能。
この項目では「大樹の精霊・アルラウネ」から2種類に分岐して究極進化する「世界樹の精霊・アルラウネ」と「神創樹の精霊・アルラウネ」について述べる。

ステータス

世界樹の精霊・アルラウネ(以下「木アルラウネ」)

属性:木&木
コスト:23
タイプ:回復タイプ
レア度:6

最大Lv:99
HP:2324
攻撃力:1019
回復力:717

スキル:キュアー(20→10)
回復力×10倍のHPを回復し、さらにバインド状態を3ターン回復する

リーダースキル:憩いの唄
ドロップを消したターン、HPが超回復する

覚醒スキル:バインド回復、自動回復、自動回復

神創樹の精霊・アルラウネ(以下「光アルラウネ」)

属性:木&光
コスト:23
タイプ:バランスタイプ
レア度:6

最大Lv:99
HP:2524
攻撃力:1099
回復力:518

スキル:キュアー(20→10)
回復力×10倍のHPを回復し、さらにバインド状態を3ターン回復する

リーダースキル:元気のおまじない
バランスタイプのHPと攻撃力が2倍になる

覚醒スキル:バインド耐性、自動回復、自動回復

評価

木属性回復タイプという生かしにくい組み合わせに長年悩まされていたが、究極進化により道が開けた。

まず正統進化とも言える木アルラウネの方は、相変わらず使いにくい。
木属性回復パは実質構築不可能なレベルで、木属性パだとしても他のメンバーのスキルやステのバランスが良すぎて《木アルラウネ》の入る枠はない。
リーダースキルもエンジェルに劣る4倍回復。正統進化の《木アルラウネ》に目立った活躍は期待できない。

ならば《光アルラウネ》はどうか。
こちらはリーダースキルである「元気のおまじない」を生かしたい。
同じ「バランスタイプのHPと攻撃力が2倍になる」を持つモンスターに、炎属性の《望月千代女》と水属性の《キティン&ミミーナ》がいる。
しかもその2体はそれぞれ火ドロップ作成と「ウォーターエンハンス」なので属性サポートもバッチリである。
それに対してアルラウネはスキル自体は進化前と同じ「キュアー」なので、何とか差別化を図りたい。
まずフレンドにも同じ《神創樹の精霊・アルラウネ》を起用する事で、バランス441パとなる。
回復1倍では回復力が低くなると思いがちだが、アルラウネ自身の回復力が518と高く、2体のアルラウネによって自動回復の覚醒スキルが4つ確保されていて、毎ターン2000ものHPが回復する。
火属性の回復2倍よりも回復するんじゃないかと思う勢いである。
そして木属性のバランスタイプのサブとして真っ先に思いつくのは《覚醒オーディン》である。
《覚醒オーディン》はHPが4149もあるので、《アルラウネ》のリーダースキルで大幅に強化できる。
さらに自動回復も持っているので、これで毎ターン最低2500は回復する事になる。
後は「攻撃態勢・木」を持っている《クーフーリン》に、「バランスエンハンス」を持っている《キングモリりん》を入れれば、かなり安定感のあるバランスパになるのではないだろうか。
他には緑サブの定番《スサノオ》や《シーフ》、少々贅沢だが《緑ソニア》や《ゼウス・ディオス》、木属性の貴重な威嚇持ちの《マイメロディ》など、木属性バランスタイプのサブは優秀である。 様々な組み合わせが考えられるので、趣味パとしては構築力が試される良いパーティなのではないだろうか。

アルラウネ6体によるアルラウネパーティというのも存在しているらしい。
その場合全員プラス無しだとしてもHPは60576。
自動回復12個によって毎ターン6000回復。
下手な耐久パよりよっぽど耐久力のあるパーティが組める…かもしれない。

使い道

バランスタイプのリーダーとして運用するのが唯一の生きる道。

総評

色々褒めてみたけど水属性の降臨ダンジョンが少ない以上活躍の場はない
リーダー:★★★
サブ:★
ピンポイント:★

関連モンスター

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