シャカ
聖闘士星矢 コラボ「十二宮」で登場するモンスター。
ここでは主に進化後の《黄金聖闘士・乙女座のシャカ》について述べる。
ステータス
属性:光(光)コスト:18
タイプ:バランスタイプ
レア度:4
最大Lv:70
HP:2115
攻撃力:1235
回復力:302
スキル:ハイヒール(11→7)
回復力×7倍のHPを回復し、バインド状態を2ターン回復する
リーダースキル:天舞宝輪!!
光属性とバランスタイプの攻撃力が2倍になる
覚醒スキル:光ドロップ強化、封印耐性
評価
神に最も近い男が《ティンニン》と同じスキルを持って登場。神に近いだけであって神タイプではなく、バランスタイプ止まりである。
閉じている目を開いて放つ「天舞宝輪」を、目を閉じたまま放っているが、特に気にしてはいけない。
聖闘士星矢コラボの紹介ページで、さもボスであるかのように描かれていたので誰もがラスボス、あるいは幻獣枠かと思ったが、意外と普通に出てきた。
ステータスはこのレアリティ帯では、なかなかの高ステータス。
特にこのレアリティ帯の光属性は体力タイプが多く、回復力の高い《シャカ》は貴重である。
スキルの「ハイヒール」は《ティンニン》と同じスキル。
レベル最大時で2100ほど回復するので、低レアリティパーティではなかなかの回復量となる。
覚醒スキルに貴重な「封印耐性」を持つので、一部スペシャルダンジョンにつれて行く事も考えられる。
ただその場合、似たような回復スキルを持ち、さらに「封印耐性」を2個も持っている《DDQ・アークガーディアン》がいる。
さらにはおそらく全員持っているである《I LOVE パズドラベア》もいる。
基本的に自由に使える枠を増やせるこれらの方が優先されるので、よっぽどの事が無い限り、わざわざ《シャカ》を連れて行く理由は無い。
無理なく運用できるパーティとしては、少しハードルが高いが、同じ星矢コラボでガチャから登場する《射手座星矢》のパーティに組み込んでみてはどうだろうか。
同じ光属性バランスタイプであり、「ハイヒール」を使えば、HP満タン時にリーダースキルが発動する《射手座星矢》を補助する事もできる。
《光イザナミ》を組み込めばスキルで受けるダメージを減らせる事ができるので、「ハイヒール」での復帰も楽になる。
後は威嚇枠として《クリリン》、変換枠に《ヴァーチェ》、エンハンス枠に《GC CRAB》等を組み込む事で、バランスの良い2体攻撃パーティになるだろう。
総じて常用に耐えうる良いモンスターである。
今までにも何体か「クイックヒール」や「クイックキュア-」のスキル上げ用モンスターが追加されてきたが、どれも回復力が低く、そのスキル上げ元の代用となるようなモンスターではなかった。
ところがこの《シャカ》は本家《ティンニン》には敵わないが、それなりの回復力を備えているので、《ティンニン》を持っていない人にも恩恵がある。
とりあえずスキルレベルを上げておいて損はないだろう。
使い道
光バランスパーティのサブとして。総評
シャカにハイヒールのイメージなんて全然ないんだけど、完全に見た目だけで決めてないかなこれリーダー:★
サブ:★★★
ピンポイント:★★★
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