ミロ
聖闘士星矢 コラボ「十二宮」で登場するモンスター。
ここでは主に進化後の《黄金聖闘士・蠍座のミロ》について述べる。
ステータス
属性:火(光)コスト:18
タイプ:攻撃タイプ
レア度:4
最大Lv:70
HP:1990
攻撃力:1398
回復力:242
スキル:炎の呪い(20→10)
5ターンの間、ダメージを受けると火属性で反撃する さらに木ドロップを火ドロップに変化させる
リーダースキル:スカーレットニードル!!
火属性と攻撃タイプの攻撃力が2倍になる
覚醒スキル:火ドロップ強化、毒耐性
評価
教皇に向かって「は?」とか言っちゃう口の悪さで一部ファンから人気のミロが、《ベリアル》と同じスキルを持って登場。じわじわと相手を痛めつけるサマはカウンター技となっての実装。
パズドラでミロを見てから、コラボ先の映画を観に行った人はその違いに驚くんじゃないだろうか。
ステータスは、このレアリティ帯の攻撃タイプとしてはまずまずの数値。
同じスキルを持つ《ベリアル》と比べると全ての数値が下回るので相互互換とはなり得ないが、こちらは火属性攻撃タイプと恵まれたカテゴリに属しているので、使い分けはできる。
特に制限ダンジョン「ラグオデAコラボ」において、《アスカ》パーティの、貴重な高ステータス持ちサブとなる。
ボスの《フルングニル》戦では、前半の水属性の間は高い回復力を活かして殴り合いに持ち込む事ができ、
後半木属性になってからは、自身のスキルでドロップ変換してからの《キングホノりん》のエンハンスで一気に勝負を決める事ができる。
このレアリティ帯ではステータスの高さも貴重であるし、ドロップ変換枠としても貴重である。
リーダースキルは「火属性と攻撃タイプ」と言う、これまた良く噛み合った2カテゴリの強化。
低レアリティ帯の攻撃タイプはだいたい火属性に固まってるので、不要な強化に思えるが、同じ星4攻撃タイプの《ミストレス》を強化対象に巻き込めるのが大きい。
《ミストレス》はHP、回復力が低くなりがちな攻撃タイプパーティにおいてありがたい「ダメージ半減」のスキルを持つモンスターであり、
さらに火属性が苦手な水属性に対して強い、木属性のモンスターである。
それだけなら《荒武者・レッドゴブリン》でも同じ事ができるが、《ミロ》であれば同じ火属性で汎用性の高い《エキドナ》も強化対象に巻き込む事ができる。
非常に実用性のあるリーダースキルと言えるだろう。
覚醒スキルの「毒耐性」は所持モンスターが少なく、貴重な覚醒スキルではあるのだが、100%封じるには5つも積まなければならず、その場合3つ持っている《ドロイドラゴン》を連れて行った方が他の枠に余裕が産まれるため、わざわざ《ミロ》を毒耐性目的で連れて行くには荷が重い。
毒攻撃をしてくるダンジョンも一部を除いてほぼ降臨ダンジョンであるため、《ミロ》を連れて行く余裕もないだろう。
総じて使う場所を考えればかなり実用性のあるモンスター。
序盤は友情ガチャから各属性の《ゴブリン》や《デーモン》、《キマイラ》、《中忍》等の攻撃タイプが集まりやすいため、一時的にリーダーにして運用してみるのも良いかもしれない。
使い道
火属性攻撃タイプパーティのサブとして。あるいは「ラグオデAコラボ」に行く時のリーダーとして運用する事もできなくもない。
総評
もう少しDDQ・ポイズンエンチャンターと差別化して欲しかったけど、始めたばかりの初心者には結構ありがたいモンスターだと思う。リーダー:★
サブ:★★
ピンポイント:★★★
関連モンスター
聖闘士星矢 コラボ
アルデバランサガ
デスマスク
アイオリア
シャカ
ミロ
シュラ
カミュ
アフロディーテ