サマナーズウォー攻略記事

試練の塔階層別攻略【光ウンディーネ×2、闇ウンディーネ】

はじめに

試練の塔において、敵の構成はあまり変わらないのですが、その構成が出現する階層が頻繁にシャッフルされます。出現する階層が違うと敵のレベルが違う(=高層で出現するほど敵のレベルは高くなる)ので、以下攻略記事はあくまで攻略する際の要点であり、このステータスで敵が出現したり、このステータスでクリアできるわけではないということをご了承ください。

攻略要点

死んだ光ウンディーネを攻撃ゲージマックスで蘇生するという闇ウンディーネ。蘇生された光ウンディーネは体力が瀕死のためスキル3で3ターンの無敵を得るというどつぼに嵌ったらどうしようもない構成になります。

そのため闇ウンディーネから倒したいのですが、闇ウンディーネが弱っても光ウンディーネが無敵を張ってくるため厄介です。ここで活用するのが、また「挑発スキル」です。

挑発スキルが付いた相手はスキル1しか使えなくなるため、両端の光ウンディーネに挑発をがんがん付けていきましょう。また、当然ですが、やっかいなスキルを使わせなければなんでもいいので、普通にスタンや睡眠、凍結付与でも全然OKです。

最もお手軽に用意できるのが挑発(光ベアマン)だと思っているだけであり、通常スキルで睡眠付与できるサキュバス一族や凍結持ちのシルフ(水)、通常攻撃で確定スタンのグリフォン(闇)なんかを持っていればがんがん使いましょう!

この画像では全体スタン役に絶望ルーン装備のシルフ(火)を採用しているのですが、スタンしなかった相手(今回は左の光ウンディーネ)に光ベアマンで挑発を当てたり、その辺は好みでパーティを作ってください!

上記のように無力化している間に中央の蘇生要因を集中して倒します。また、両端の無力化がそんなに続かないという声が時々きこえますが、それは回転率が原因です。試練の攻略トップページで回転率に関して述べているので理解できていると思いますが、ここでも一応聞いておきます。無力化が続かないといっている構成にしっかりと速度バフデバフが入っていますか?速度バフデバフによって相手より沢山動くことで、無力化はなかなか途切れないかと思います!!

こうなったら最悪です。ただ画像のようにしっかりと回転率を意識(速度バフデバフ)し、また挑発役を組み込んだパーティであれば、意外と無敵を張られても無敵以外を地道に処理していればクリアできたりもします。笑

攻略構成例

全部上に書いてしまったのですが
①速度バフ:グリフォン(風)だと防御デバフもこなせる!
②速度デバフ:ピクシー(風)だと攻撃バフもこなせる!
③挑発役:ベアマン(光)だと毎ターン回復ができる!

この3枠を固定で、あとは火力役+スタン要因という感じで安定かと思います。

最後に

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