サマナーズウォー攻略記事

サキュバス(光)



☆6Lv40覚醒時ステータス                        
覚醒後名称体力攻撃防御速度
アリア9390747604106

スキル説明

【リーダースキル】
アリーナで味方モンスターの体力が33%増加する。

【スキル1:夢の招待状】
コウモリを飛ばして敵を攻撃し、50%の確率で1ターンの間眠らせる。敵が眠ると攻撃ゲージを50%回復する。

【スキル2:拒絶の一撃】
敵を強くビンタして2ターンの間、体力回復を邪魔する。睡眠状態の的にはクリティカルヒットで的中する。
(スキルマCT3ターン)

【スキル3:白夜の呪い】
魅惑の閃光で2ターンの間、敵全員の攻撃速度を落とし、ミス発生率を増加させる。
(スキルマCT4ターン)

考察

アリーナ攻アリーナ防周回引率巨人・ドラギルバト試練の塔
サキュバス(光)
過去にヒーローダンジョンが出現したモンスター。そして、その時に逃した人が物凄い後悔している(←私とか)であろう強力モンスターのアリア(光サキュバス)。

「それ一つで十分強いのに」というスキルを複数持っているため、なんで運営がこれを配布(ヒーローダンジョン)したのか分からないレベルで使いやすいです。最近は、復刻ダンジョンが来ているので、光サキュバスが来た時は全力で取りにいきましょう。

まず、リーダースキル。体力を33%UPさせるということで非常に優秀です。確かに、アークとかキメラとかは体力50%UPですが、属性縛りがあります(アリーナ以外でも使えるという利点がありますが)し、純5はそももそも入手困難すぎます。だいたい+3000くらいかと思いますが、速度火力パで3000もそれぞれ上がれば安定感は違いますし、耐久パがそれぞれ3000あがれば、相手に与える攻略難度感がだいぶ違うかと思います。

そして、驚きの通常攻撃。スキルマにすると80%の確率で睡眠付与。しかも睡眠付与に成功すると攻撃ゲージ50%UP、意味が分からない強さです。光属性なので属性反発がなく、全ての相手に対して使用しやすいというポイントも非常に大きいです。アリーナでもダンジョンでもギルバトでも、ほとんどの場所で使える万能スキルになります。

そして、スキルマで3ターンに一度放てるスキル2は回復阻害付。睡眠相手にクリティカル確定ということで既に自分と相性がいいのにこの追加効果は卑怯です。強すぎます。サポーターに回復阻害までやってもらえるとなると、パーティの他モンスターは火力に専念することが出来るので、本当に優秀だと思います。

そして、スキル3。全体に対して速度デバフとミス発生率デバフ。攻撃や防御デバフに比べると目に見える破壊力がないため初心者の方には弱く移るかもしれませんが、速度が低下する=攻撃回数が減る=ダメージが減る&相手CTが減らない=防御デバフと同等な優秀さですし、ミス発生率デバフは思っている以上にミス率をあげてくれやっかいなものになります。全体攻撃ということで相性のいい絶望ルーンを装備すれば、さらにスタンの可能性もでてくるという……。

つまり、万能なサポータータイプになります。通常攻撃の時にも触れましたが、光属性であるため相手を選ばないので、他のデバフ用モンスターの数倍使いやすいです。使いやすいのにスキルが全て強力です。アリーナ、ギルバト、タワーの全てで使えます。ルーンに関しては、絶望は確実に採用したいです。あとは、攻撃速度200以上、効果的中100を目指して(理想ですので、最初は効果的中100をとりあえず目指しましょう)、集中なり元気なりで調整するのがいいでしょう。

おすすめルーン構成

絶望+集中(or反撃or元気)
②攻撃速度
④体力%
⑥効果的中(or体力%)

ステに余裕があるなら反撃採用も面白いですね。睡眠やスタンのカウンター攻撃は非常に魅力的です。
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