スパーク、クリティカルバフユニット評価(2周年までの☆7)
ブレフロ2周年企画。2周年までの☆7ユニットのスパークバフを持つユニット、クリティカルバフを持つユニットの比較まとめページです。
5段階評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
5>4>3>2>1
評価:5 最優先で育てておきたいユニット。高難易度クエストでの攻略が大幅に楽になるなど、多大な活躍が見込める。
評価:4 優先的に育てておきたいユニット。多岐にわたる活躍が見込める。
評価:3 一般的な強さ。育成イベントなどを利用してちまちま育てよう。
評価:2 一部クエストで使えるかもしれないが、活躍の場があまりないユニット。
評価:1 図鑑埋めに育てても良い。完全に使えないわけではないが活躍する場所を探すのが難しい。
※管理人のポンコツ測定器による独自評価です。
スパークバフユニット評価
蒼皇穿神テイザー 評価:4BB |
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敵全体に強力な水属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターンスパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB |
敵単体に超強力な水属性19連ダメージ(倍率+640%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン自分のスパークダメージを大幅にアップ(+100%) |
総評 |
単体の敵相手に延々SBBを叩き込むスタイルのユニット。BBでスパークバフ+70%、SBBで自身にのみスパークバフ+100%がかかる。単体無限SBBを持つユニットで全キャラ中TOPの火力を誇り、レイドでの部位破壊などで活躍する。 |
紅槍の双神騎クレア 評価:5
BB |
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全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB |
全体に強力な炎属性30連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%)&BC出現率アップ(+30%) |
総評 |
SBBにスパークバフとBCドロップアップの2種を持っており、SBBのHit数が多いのでスパーク誘発やBC排出に多いに役立つ。BBでスパークバフ+70%、SBBでスパークバフ+80%がかかる。全体のBB周りを改善しつつスパークバフで火力を底上げするなど、素直で使いやすいユニット。弟と一緒に使うことで性能が増す。 |
裂覇の豪魔神ラーガ 評価:5
BB |
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敵全体に強力な光属性26連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%) |
SBB |
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+500%)&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+90%) |
総評 |
最高倍率のスパークバフを所持。SBBでスパークバフ+90%。最大の特徴はLSで、スパークを発生させれば即時BBゲージが増加する。敵が単体でもスパーク次第で延々SBBを回す事も可能。スパーク関連ユニットの完成形と言った感じでぜひとも手に入れたいユニットの一人。 |
雷煌の蒼穹神ロクス 評価:3
BB |
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敵全体に強力な雷属性28連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB |
敵全体に超強力な雷属性ダメージ(倍率+850%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%)&味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
総評 |
TOPクラスのダメージ倍率を誇るSBBを持つユニット。BB/SBBでスパークバフ+70%。高倍率ダメージに攻撃BB支援バフ、さらにスパークバフと複数の役割を担うことが出来るが、バフの数値が低く中途半端感が否めない。バフ目的でPTに組み込むのではなく、高倍率SBB/UBBで大ダメージを狙う目的で使うユニット。 |
嵐激の雷魂神ロア 評価:5
BB |
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敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与 |
SBB |
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ(倍率+540%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(25%の確率で+25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&スパーク時のダメージアップ(+70%) |
総評 |
スパークバフ及びスパークデバフを使うユニット。ラーガと比較すると総合的には似たような性能だが、こちらはデバフの入り方次第でダメージが上下するピーキーな性能になっている。ラーガとどちらが優れているか一概には言えないが、スパークバフを持つユニットの中でもTOPクラスの性能を持っており是非手に入れたいユニットの一人。 |
クリティカルバフユニット評価
閻戯覇神キラ 評価:4BB |
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敵全体に光闇属性14連ダメージ(倍率+280%)&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンクリティカル率アップ(+60%) |
SBB |
敵全体に光闇属性17連ダメージ(倍率+500%)&確率で1ターン攻撃力、防御力を低下(それぞれ30%の確率で30%低下)&3ターンクリティカル率を大アップ(+60%) |
総評 |
クリティカルバフ支援をしつつ敵の攻撃防御を低下させることが出来るユニット。BB/SBBでクリティカル率+60%。評価5でも良い性能だが、なんとなく4に。攻撃面、防御面共に補える使いやすいユニットだがExSが腐りすぎている。ExS上書き機能が実装されれば再びメインに返り咲く性能は秘めている。 |
蒼剣の双神騎クルト 評価:4
BB |
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敵全体に強力な水属性17連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+3個分/T) |
SBB |
敵全体に強力な水属性19連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T) |
総評 |
クリティカルバフ支援をしつつ毎ターンBBゲージを増加させることが出来るユニット。BB/SBBでクリティカル率+60%。火力面を強化しつつBB周りを改善する使いやすいユニットだが、BB/SBBは毎ターンぶっぱするのが当たり前な現状、BB補助が死にバフになりやすい。姉と共に使うことで性能が増す。 |
冥装の賦創神レイス 評価:4
BB |
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敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%) |
SBB |
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップし(+60%)、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
総評 |
クリティカル率バフとクリティカルダメージバフ2種を使うユニット。BB/SBBでクリティカル率+60%、さらにSBBでクリティカルダメージ+50%。グリフの登場でクリティカルユニット最強の座が奪われた感じだが、ExSの恩恵で個人火力ではグリフを大幅に上回る。攻撃モーションにクセがあり、スパークを誘発させにくいのが難点。 |
焔蓮の燼斧神ミセル 評価:4
BB |
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敵全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+115%)&攻撃に炎属性付与 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性24連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力(+140%)とクリティカル率アップ(+40%)&攻撃に炎属性付与 |
総評 |
ストーリーが小説化されるなどブレフロ内でも人気が高いユニット。その人気故に、☆7進化時落胆の声を漏らしたユーザーも多い。SBBでクリティカル率+40%。この+40%が邪魔になり使いにくいユニットになってしまっている。とはいえ、決して弱いユニットではなく運用方法をしっかりとすれば頼れるユニットになる。 |
業煉の神毅将グリフ 評価:5
BB |
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敵全体に強力な炎属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%) |
SBB |
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
総評 |
クリティカルバフユニットの頂点に君臨するユニット。ExSでBB/SBBにクリティカル率+60%、BB/SBBでクリティカルダメージ+50%。クリティカルバフ2種に属性付与2種、さらにBBゲージ上昇率アップなどぶっ壊れ気味な性能のユニット。イシュグリア先遣隊のリーダー的な存在でその強さは折り紙つき。全ユニットの中でもTOPクラスの実力を秘めているので手に入ったら最優先で育てよう。 |