ブレフロ攻略記事

半減、防御支援バフユニット評価(2周年までの☆7)

ブレフロ2周年企画。

2周年までの☆7ユニットの半減BB/SBBを持つユニット、防御支援バフを持つユニットの比較まとめページです。


5段階評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。

5>4>3>2>1
評価:5 最優先で育てておきたいユニット。高難易度クエストでの攻略が大幅に楽になるなど、多大な活躍が見込める。
評価:4 優先的に育てておきたいユニット。多岐にわたる活躍が見込める。
評価:3 一般的な強さ。育成イベントなどを利用してちまちま育てよう。
評価:2 一部クエストで使えるかもしれないが、活躍の場があまりないユニット。
評価:1 図鑑埋めに育てても良い。完全に使えないわけではないが活躍する場所を探すのが難しい。
※管理人のポンコツ測定器による独自評価です。

半減バフユニット評価

蒼星の賢輝神エリモ 評価:5
BB
味方全体のHPを大回復(2260~2560+(使用者の回復x127%))&すべての状態異常を回復&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する
SBB
味方全体のHPを大回復(3800~4000+(使用者の回復x127%))&3ターン味方全体の防御力をアップ(+140%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する
総評
防御型半減ユニットの完成形。半減、HP回復、防御バフ、状態異常回復と防御耐久型のバフ支援が詰め込まれている。BB/SBBともに攻撃がないためBC回収やPT全体での総ダメージに難があるが、1人で複数の防御型支援を賄える。高難易度クエストなどで大活躍が見込めるので是非とも育てたいユニットの1人。

葬刻巡神アロン 評価:4
BB
敵単体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+480%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&味方のBBゲージが上昇(BC+5個分)
SBB
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+400%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分)&3ターン味方全体の防御力をアップ(+80%)
総評
防御バフ数値が低いが、最大の特徴はBB/SBBともに電池効果があること。即時味方全体のBBゲージを上昇させることが出来るのでBBが回しづらい高難易度クエストでは思わぬ活躍をすることもある。防御寄りのBB支援半減ユニットと言った位置づけで中途半端感は否めない。

覇鎧の麗神姫エデア 評価:5
BB
敵単体に樹属性15連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃に毒、怪我、弱体、病気効果を付与(毒7%/怪我10%/弱体10%/病気10%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減
SBB
敵全体に樹属性18連ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の攻撃に毒、怪我、弱体、病気効果(毒10%/怪我15%/弱体15%/病気15%)を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減
総評
エクストラスキルでBB/SBBともに状態異常回復効果がある。半減しつつ各種状態異常を付与するトリッキーな戦い方が可能なユニット。高難易度クエストでは怪我などの状態異常を入れることで難易度が大幅に下がったりするので活躍の場は多い。

氷嶽神ゼール・デウス 評価:4
BB
敵全体に強力な水属性ダメージ(倍率+260%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する
SBB
全体に強力な水属性ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の防御力をアップ(+140%)&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する
総評
エクストラスキルでBB/SBBともに攻撃BBの攻撃力を100%アップさせるバフを付与できる。半減しつつ防御バフをかけ、さらに攻撃面でのバフもあるという至れり尽くせりな性能だが、攻撃BB支援バフの数値が低いので結局他ユニットで上書きしてしまう場面も多いため若干使いにくく感じる。

聖皚の覇断神クランツ 評価:5
BB
敵全体に強力な光属性12連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&すべての状態異常を回復
SBB
敵全体に強力な光属性16連ダメージ(倍率+480%)&味方全体のHPを大回復(3000~3500+(自身の回復x122.5%))&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減
総評
半減、HP回復、状態異常回復と回復系の支援を元に、光闇属性付与や半減ユニットにしては高めの攻撃倍率と高次元で纏まったユニット。Cost42の高ステータスも魅力。またアリーナでも活躍する。

防御支援バフユニット評価

創樹神皇ランセル 評価:2
BB
敵全体に強力な樹属性12連ダメージ(倍率+250%)
SBB
敵全体に強力な樹属性16連ダメージ(倍率+500%)&3ターンの間、味方全体の防御力を大アップ(+110%)
総評
SBBに+110%の防御バフを持つ。最初期☆7ユニットなので性能は控えめ。専用スフィアをエリモに取られがち。

天光の剣聖神アトロ 評価:4
BB
敵全体に強力な光属性12連ダメージ(倍率+250%)
SBB
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃・防御力をアップ(それぞれ+100%)
総評
SBBに+100%の防御バフを持つ。最初期☆7ユニットなので性能は控えめ。攻撃バフと防御バフを同時にかけられるユニットは非常に少ないので評価高め設定。

黒闇の真騎神マグルス 評価:2
BB
敵全体に強力な闇属性10連ダメージ(倍率+250%)
SBB
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の防御力を大アップ(+110%)
総評
SBBに+110%の防御バフを持つ。最初期☆7ユニットなので性能は控えめ。アリーナでの活躍や特定のクエストで役立つUBBなど局所的ではあるが活躍する。

幻天戒神カノン 評価:5
BB
敵全体に雷属性15連ダメージ(倍率+280%)&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効
SBB
敵全体に雷属性19連ダメージ(倍率+500%)&味方全体のすべての状態異常を回復&3ターン防御力を大アップ(+140%)
総評
防御型支援ユニットの完成形。140%の防御バフに状態異常回復を持ち、さらにエクストラスキルで自身は状態異常にかからない。高難易度クエストなど活躍の場が多いので是非手に入れたいユニットの一人。

特殊防御支援バフ(転換バフ)ユニット評価

雷轟破神帝バルグラン 評価:5
BB
敵全体に雷属性12連ダメージ(倍率+280%)&確率でランダムに状態異常を付与する(毒/弱体/病気/怪我/呪い/麻痺それぞれ45%)
SBB
敵全体に雷属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン攻撃にすべての状態異常効果付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&味方全体に攻撃力に応じて防御力がアップする効果を付与(+攻撃x30%)
総評
通常の防御バフとは別枠でかかる転換型防御バフを持つユニット。通常の防御バフと重ね掛けすることでとてつもない耐久を得ることが出来る。また全種状態異常付与をすることが可能。防御バフに+@を加えたい時に大活躍する縁の下の力持ち。

虚神鎧ゼノ=メルキオ 評価:5
BB
敵全体に強力な炎水樹雷光属性18連ダメージ(倍率+240%)&3ターン味方全体の状態異常無効&攻撃に光属性付与
SBB
敵全体に強力な炎水樹雷光属性20連ダメージ(倍率+450%)&3ターン味方全体の状態異常無効&攻撃に光属性付与&攻撃力に応じて防御力がアップする効果を付与(+攻撃x30%)
総評
通常の防御バフとは別枠でかかる転換型防御バフを持つユニット。通常の防御バフと重ね掛けすることでとてつもない耐久を得ることが出来る。また状態異常回復をすることが可能。防御バフに+@を加えたい時に大活躍する縁の下の力持ち。

関連リンク

このページのコメント