攻撃、攻撃BBバフユニット評価(2周年までの☆7)
ブレフロ2周年企画。2周年までの☆7ユニットの攻撃力アップバフ/BB攻撃力アップバフを持つユニットの比較まとめページです。
5段階評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
5>4>3>2>1
評価:5 最優先で育てておきたいユニット。高難易度クエストでの攻略が大幅に楽になるなど、多大な活躍が見込める。
評価:4 優先的に育てておきたいユニット。多岐にわたる活躍が見込める。
評価:3 一般的な強さ。育成イベントなどを利用してちまちま育てよう。
評価:2 一部クエストで使えるかもしれないが、活躍の場があまりないユニット。
評価:1 図鑑埋めに育てても良い。完全に使えないわけではないが活躍する場所を探すのが難しい。
※管理人のポンコツ測定器による独自評価です。
攻撃力アップバフユニット評価
煌覇炎神ヴァルガス 評価:[3]BB |
---|
敵全体に強力な炎属性12連ダメージ(倍率+250%) |
SBB |
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ(倍率+500%)&3ターンの間、味方全体の攻撃力を大アップ(+110%) |
総評 |
六英雄の一人であり、ブレイブフロンティアの看板とも言えるユニット。最初期☆7ユニットだけに最新ユニット連中の性能に遠く及ばないが、ExSの恩恵で弱点属性相手の火力は全ユニットの中でもTOPクラスだったりする。絆召喚で気軽に狙えるので入手しやすいのも特徴。 |
勇雷神帝エゼル 評価:[1]
BB |
---|
敵全体に強力な雷属性12連ダメージ(倍率+250%) |
SBB |
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力を大アップ(+110%) |
総評 |
六英雄の一人であり、天下一の大馬鹿者。妖魔ドーピングの限界値が多く、フルドーピング時の攻撃力の高さは破格の数値。だが正直な所使いにくさが目立つユニットである。SBBが攻撃バフではなくスパークバフならばスパークの専門家として使い道があった気がする。 |
天光の剣聖神アトロ 評価:[4]
BB |
---|
敵全体に強力な光属性12連ダメージ(倍率+250%) |
SBB |
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃・防御力をアップ(それぞれ+100%) |
総評 |
六英雄の一人であり、きゅんと呼ばれる。アトロ君ではなくアトロきゅんである。穴の無い扱いやすいステータスに通常攻撃のBC排出の多さが目立つ。攻撃バフと防御バフを同時に補えるユニットは非常に少なく、双方のバフを1ユニットで補いたい場合大いに活躍する。 |
禍神冥帝フィーヴァ 評価:[5]
BB |
---|
敵全体に強力な闇属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターン攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+70%) |
SBB |
敵全体に強力な闇属性36連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%) |
総評 |
☆6→☆7でダサくなる子。変な蛇に乗っちゃって魅力ダウン。主にBC/HCドロップアップのために使うユニットだが、BBで攻撃&防御&回復の3種バフをかけることもできる。PT枠に余裕が無く、ステータスバフをかけるユニットを入れる余裕が無い場合SBB/BBを交互に使うことで真価を発揮する。 |
烈剱の猛神将トウテツ 評価:[2]
BB |
---|
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%) |
SBB |
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力を大アップ(+140%)&ターン終了時に追撃を行う(倍率+300%) |
総評 |
待ち望まれた攻撃140%バフユニット。だが日の目を見るまもなく、アークと言う伏兵に活躍の場を奪われた。唯一アリーナのLと言う活躍の場も残されていたが、他に優秀なLが続々出現しベンチ要員になりがち。追撃と言うイマイチ使いにくいデバフを持っているのも特徴。 |
神託の真騎聖アーク 評価:[5]
BB |
---|
敵全体に光属性22連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の通常攻撃HIT数をアップ(1Hitにつき+2) |
SBB |
敵全体に光属性32連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)(倍率250%~750%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+140%) |
総評 |
スタート画面で出てくる2人のうち1人。物語の重要ユニットである。入手するには高難易度クエストをクリアする必要があるが、苦労して手に入れる価値は充分にある。というか、かなりぶっ壊れ性能なユニット。残念な点として、攻撃モーションが異常なほど長いことが挙げられる。Sparkを誘発させにくいだけでなく、レイドなどのスピードが重要なコンテンツでの使用はそのモーションの遅さから非常にストレスがたまる。 |
焔蓮の燼斧神ミセル 評価:[4]
BB |
---|
敵全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+115%)&攻撃に炎属性付与 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性24連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体の攻撃力(+140%)とクリティカル率アップ(+40%)&攻撃に炎属性付与 |
総評 |
小説化するほどの人気ユニット。その人気故、☆7進化時落胆の声を漏らしたユーザーも多い。一言で評価するなら「決して弱くは無いが扱いにくいユニット」と言う感じ。低数値のクリティカル率アップバフが邪魔になり、行動順を丁寧に選択しなければ全体の火力ダウンを招く。手動での操作を前提に扱うのならばなかなか強いユニットではある。 |
特殊攻撃力アップバフ(転換バフ)ユニット評価
熔神獄帝アルファ 評価:[1]BB |
---|
敵単体に超強力な炎属性15連ダメージ(倍率+560%)&3ターン味方全体のHPを徐々に大回復(2000~2300+(対象の回復x10%)) |
SBB |
敵全体に超強力な炎属性18連ダメージ(倍率+620%)&3ターン自分の最大HPに応じて攻撃力がアップ(+最大HPの10%) |
総評 |
火力特化ユニット。と見せかけてそんなに火力あるわけでもないユニット。実装当初から弱い弱いと言われ続け、「アリーナで活躍するよ!」と頑張って使ってみたりもしたがやっぱり弱いユニットだった。攻撃モーションが某配管工アクションに出てくるドッスンみたいで可愛い。 |
神焉の煉界姫アリス 評価:[3]
BB |
---|
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ(倍率+260%)&確率で呪い効果(45%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%)) |
SBB |
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(倍率+480%)&3ターンの間、味方全体に回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x80%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%) |
総評 |
姉より優れた妹などいない!いました、私です。人気上位の姉より先に☆7になったユニット。緊急時HP回復もでき、攻撃力を上げつつBB周りも改善と言う結構使いやすいユニットなのですが、あまり人気ない感じです。立ち絵が不評で新しいグラフィックが実装されたのでこれを機に人気出て欲しいユニット。 |
翠輝の悠奏神リベラ 評価:[5]
BB |
---|
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&防御力・回復力をアップ(それぞれ+120%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%) |
SBB |
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x50%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分) |
総評 |
Cost42世代の一人。この世代で2人ほどぶっ壊れすぎな性能のユニットがいると思うのですが、そのうちの一人です。多くは語りませんが、間違いなく全ユニットの中でもTOPクラスの強さを誇り、是非手に入れて欲しいユニットです。 |
螺焉の虚骸神カフカ 評価:[4]
BB |
---|
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒7%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い7%/麻痺7%) |
SBB |
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&すべての状態異常効果付与(毒7%/弱体10%/病気10%/怪我10%/呪い7%/麻痺7%)&最大HPに応じて攻撃力がアップ(+HPx10%) |
総評 |
Cost42勢の姉御。状態異常のスペシャリスト。攻撃時、被ダメ時の双方で状態異常をばら撒くことが出来るが、トーラやバルグランやヴェルニルなどの専門家に比べ、確率が低い点に注意。とはいえ、状態異常専門家としての性能は頭ひとつ抜けており、様々な活躍が期待できる。 |
BB攻撃力アップバフユニット評価
煌翼の煉覇神ラヴァ 評価:[3]BB |
---|
敵全体に強力な炎属性15連ダメージ(倍率+260%)&味方全体に2ターン防御無視効果付与 |
SBB |
敵全体に強力な炎属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%)&2ターン防御無視攻撃付与 |
総評 |
初代BB攻撃バフ。新ユニットが出てくるたびに「ラヴァが死んだラヴァがごみ化した」と言われ続けてきたが、結構長い間一軍に居座り続けたユニット。最新ユニット連中に比べると流石に性能差が目立つが、使えないこともないと言った感じ。 |
雷煌の蒼穹神ロクス 評価:[3]
BB |
---|
敵全体に強力な雷属性28連ダメージ(倍率+260%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
SBB |
敵全体に超強力な雷属性ダメージ(倍率+850%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%)&味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%) |
総評 |
元祖単発超威力SBBユニット。単発Hitなため、丁寧にSparkさせることで爆発的なダメージが狙える。UBBであまりにダメージが出すぎていたためか、弱体化修正が入った経歴を持つ。単発超ダメージ攻撃の他に2種のバフを備えるが、バフ数値が低く若干扱いにくい。 |
嵐薙の双颯神ディオン 評価:[4]
BB |
---|
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%) |
SBB |
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%) |
総評 |
クリティカルバフ及びBB攻撃バフを持つユニット。さらにExSでクリティカルダメージ+100%を持っており全ユニットの中でも火力はTOPクラス。実装前の解析段階では絶大な評価を誇っていたが、いざ使ってみるとすっげー使いにくい印象。BBとSBBの使い分けしなきゃいけないユニットってやっぱ使いにくいんですよね。最近はもっぱらFH専門家といった印象のユニット。 |
神凱の聖騎皇ウィル 評価:[5]
BB |
---|
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+260%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%))&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%) |
SBB |
敵全体に強力な光属性35連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2200~2500+(対象の回復x15%))&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+180%) |
総評 |
ウィル様ー!ウィル様ー!かつて粗大ゴミとまで言われたユニット。☆7進化で大化けし見事一軍に輝くほどの性能になった。特出して強い部分があるわけではないが、様々なバフを高次元で扱うユニットと言った感じ。PT編成で枠が空いており、誰を入れるか迷ったら取り合えず入れておいて損はしないユニット。 |
鎗駆崇神帝ヴェルニル 評価:[5]
BB |
---|
敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
SBB |
敵全体に超強力な水属性3連ダメージ(倍率+650%)&3ターン味方全体に、被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+200%) |
総評 |
被ダメ状態異常の専門家。ロクスに被ダメ状態異常をつけて属性を水にした感じ。攻撃BBバフも最高数値で扱いやすく、状態異常が有効なクエストでは猛威を振るう。またUBBの単発超威力攻撃を丁寧にSparkさせることで爆発的なダメージも狙える。「好きなユニット1体あげる」でこの子を貰ったがまだ1度も使っていない。 |