対戦についての考察【バトル基礎編】
勝つための条件
バトルに勝つためには何をすれば良いのか?当然、相手の城壁を破壊することが最終目標なのだが、そこに至るまでにプレイヤーは何を考え、何をするべきかについて考えていく。
どうやって勝つか
バトルではランダムデッキという手持ちからランダムで選ばれた5体のキャラ+リーダー+剣士のというデッキで戦うことになる。リーダーを主軸とした戦略に必要なキャラが揃っていなかった場合や、仮に揃っていても相手の編成がその戦略と相性が悪かった場合には正面から陣を組んでゴリ押ししても勝てる可能性は低い。
そのような場合には、別の勝ち筋を考える必要が出てくる。
勝ちパターン
勝ち方には大きく分けて以下のものがある。パターン1:真っ向勝負で押し切る
召喚玉を使い切る程の全戦力をぶつけ、そのまま押し切るというもの。相手がこちのキャラを処理しきれなければ勝ちという、非常に単純な勝ち方。
しかし基本的に後出しの方が相手の編成に対して強いキャラを選べる分有利になるため、同格以上の相手には中々通用しない。
ただし、こちらのランダムデッキの編成が理想的な場合や、相手の編成が偏っている場合は、そのまま勝てることも。
パターン2:アドバンテージ差を広げてからのカウンター
相手が消費した召喚玉よりも少ないコスト消費で処理できるキャラを召喚し続け、相手の召喚玉が切れるのを待ち、差が十分についたタイミングで攻勢に移るカウンター戦術。例えば相手の召喚したコスト3のデビルに対して相性の良い、コスト2のスケルトンを一対一でぶつけ続ければ、それが仮に全て同士討ちでも消費コストの面ではこちらが有利になる。
それを繰り返せば相手は何も出せないのにこちらは次々に召喚できるという状況になるので、そうなればもう勝ちは目前。
広範囲に攻撃できるゴーレムはアドバンテージの取りやすいキャラの代表格なので、上手く使って差をつけよう。