オールマイト
【僕のヒーローアカデミア】
猪突猛進なバトルスタイルで相手をゴリ押せる!
飛び道具を持たない接近戦タイプで、優秀なヘビーや
ガード不能技などを活かしたガン攻めが強力。
その反面、遠距離型キャラへの対向手段に乏しく、
近づくのにも一苦労。
なるべく交代を駆使して、一気に接近する戦い方が
オススメだ。チャージで射程が長くなる突進攻撃も
うまく活用したいところ。
打撃と斬撃の耐性が高いため基本的にはタフだが、
光と闇の属性に対しては打たれ弱く、意外なほどの
脆さを持ち合わせたキャラクターでもある。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 2014年 | 最強にして最高のヒーロー。 出久からヒーローの素質を 見いだし、後継者に選んだ。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 61000 | ||||
攻撃力 | 580 | 1544 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 105 | 斬撃 | 105 | 特殊 | 95 |
エレメント耐性 | 火 | 100 | 雷 | 100 | 氷 | 100 | 風 | 100 | 光 | 85 | 闇 | 85 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | すべて打撃属性。 4段目が連続パンチによる 多段ヒット攻撃なので、 相手に高速反撃されやすい。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | すべて打撃属性。 動きが全体的に大振りだが、 ヘビーなどは溜めることで 硬直時間をかなり短くできる。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛び | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能 交代か覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ デトロイト・スマッシュ
【必要ゲージ:①】
その場で拳をスイングして、風圧で相手を吹っ飛ばす。
振った拳が相手にヒットすると、演出攻撃に変化する。
技のリーチは短いが、発生が速いのでコンボや迎撃手段
として取り入れやすい。
風圧のみを相手にヒットさせると、風属性の攻撃になり
覚醒技が繋がる。
ちなみに、デクとは違ってガードされると反撃確定だ。
+ カロライナ・スマッシュ
【必要ゲージ:①/サポート】
構えたあと相手に勢いよく突進。
ヒットすると、両腕を交差させて手刀を繰り出す。
R2長押しによる最大チャージで、突進距離が伸びて
技の威力もアップする。
相手が高く浮いた状態で命中させた場合のみ、
覚醒技が繋がるぞ。
+ オクラホマ・スマッシュ
【必要ゲージ:②】
回転しながら相手に突っ込むガード不能の投げ技。
技中に相手を捕まえると、演出攻撃でダメージを与えて
吹っ飛ばす。
比較的出が速くて追尾性能も高いので避けられにくい。
基本的に2段バックステップで避けられるが、壁際だと
そうはいかない厄介な技だ。
+ ユナイテッド・ステイツ・
オブ・スマッシュ
【突進系/演出攻撃】
相手に突進して、演出攻撃で大ダメージを与える。
技の発生、突進スピードともに優秀なもので、
投げからコンボとして繋がる。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +⦿技コンボ
コンボ①
+(風圧当て) > +⦿ショートコンボ
コンボ①
> +コンボ②
> + > サポート「黒い千鳥」 >最大溜め +
コンボ③※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > 味方2人目の攻撃が当たる瞬間にサポート「黒い千鳥」 >
サポートを押してから少し遅らせて + >
最大溜め + > サポート「黒い千鳥」 >
最大溜め +
⦿ロングコンボ
コンボ①※サポートあり
> > + >サポート「黒い千鳥」 > 最大溜め +
コンボ②
> 最大溜め > > +⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②※サポートあり
(覚醒状態で)
サポート「黒い千鳥」 > 最大溜め + > +
カメラアップ視点中から長押しで発動する。
最大溜め + は高い打点でヒットさせる。
コンボ③※サポートあり
ラッシュをガードさせて覚醒総攻撃 > 最大溜め(ガードブレイク) > (投げ) >
微歩きしてすぐに +
(サポート「黒い千鳥」同時押し) >
最大溜め + > サポート「黒い千鳥」>
最大溜め +
立ち回り解説
遠距離戦法に対しては交代で対応!
相手の、高性能な飛び道具+遠距離系サポートなどの
遠距離戦法に対抗できる手段を持っていない。
それらに対しては、交代を使って一気に接近しよう。
溜めヘビーと突進攻撃で相手を揺さぶろう!
相手のガードを崩せる溜めヘビーと、ステップや
ラッシュに刺さる「カロライナ・スマッシュ」で
相手に行動選択を迫れる。
ヘビーは溜めることで後隙が大幅に減り、微溜めと
最大溜めを打ち分けることで相手を揺さぶれる。
「オクラホマ・スマッシュ」は、直接出すのではなく
ラッシュなどをガードさせてから続けざまに発動すると
対応されにくいぞ。
「デトロイト・スマッシュ」で立ち回りを強化!
「デトロイト・スマッシュ」は発生が速いため、
ラッシュを当ててすぐに出してエスケープをさせない
使い方が可能。
また、置き技としても使えるので、相手の突進技や
空中攻め、突進系サポートなどに対しての迎撃手段と
なり得る。
実力者相手にラッシュ4段目はNG!
ラッシュ4段目の乱打攻撃は非常に高速反撃されやすく、
特にA上位~Sランク帯の実力者が相手なら封印安定。
3段目からでも最大溜めヘビーは繋がるので、
そちらを活用しよう。
一人にすべてを背負わせるのは愚策!
オールマイトは特殊属性にやや弱く、光と闇に対しては
かなり弱い耐性となっている。
つまり、それらの属性を多用してくる幽助や海馬
などには滅法打たれ弱いのだ。
相性の悪い相手にムチャな戦いを挑むよりも、後進に
託したほうが勝率アップに繋がりやすい。
オールマイトの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、風 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃、斬撃 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
特殊、光、闇 | キャラタイプ |
コンボ型 | |
戦いやすい距離 | |
近距離 | |
相性のいいサポート | |
「魔貫光殺砲」「少し強くいくぞ」 「螺旋丸」「黒い千鳥」 |
⦿オールマイトのサポート技
サポート技 |
---|
「カロライナ・スマッシュ」 | 特徴 |
その場で「カロライナ・スマッシュ」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・サポートを使ったコンボで火力を出しやすい ・打撃と斬撃の耐性が高い ・追尾性能の高いガードブレイク技を持っている ・発生の速い技を持っている ・投げから覚醒技が繋がる |
---|---|
短所 | ・飛び道具を持っていない ・光と闇の耐性が非常に低い ・サポート性能がイマイチ |
参戦キャラ一覧
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