ロロノア・ゾロ【ONE PIECE】
懐に踏み込んで強力な斬撃を浴びせよう!
ゾロの攻撃はすべて三刀流による斬撃。
技の有効射程はおもに近~中距離までだが、
そのぶん接近戦において強力な技が揃っている。
ガードさせても隙の無い斬撃と、ヒット後に追撃可能な
ガード不能の斬撃。そして飛び道具として放つ斬撃を
持っており、これらの技を使い分けて戦うことになる。
また、ゾロの投げは相手をその場でダウンさせるという
特徴があるため攻めを継続しやすい。
ステータスでは体力が高いものの、特殊耐性が低く、
エレメント耐性も平均以下となっている。
覚醒後は斬撃のグラフィックが紫色に変化するぞ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1997年 | 世界一の剣豪を目指す、 「三刀流」の剣士。 ルフィの頼れる仲間の一人。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 15200 | 62700 | ||||
攻撃力 | 580 | 1544 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 95 | 斬撃 | 100 | 特殊 | 85 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 95 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 刀を用いた斬撃なので判定が やや広め。 2段目ヒット時の食らい硬直が 短いため、そのタイミングでは ヘビーが繋がらない。3段目を 出すのが遅い場合もコンボと して繋がらないので注意。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | すべて刀による斬撃。 ヘビーは射程がそこまで長くは 無いが、1段目で相手をダウン 状態にできる点が優秀。 上ラッシュは出が速く、微妙に 離れた間合いで先手を取るのに 使えそうだ。 下ラッシュは発生がやや遅めで 後隙も大きいため扱いにくい。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | その場ダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能 - |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 千八十煩悩砲
【必要ゲージ:①/サポート】
斬撃を飛ばして攻撃する中距離技。
ヒットした相手を吹っ飛ばし、交代で追撃可能。
近距離で出して防がれると隙が大きいため、中距離から
牽制で使うかコンボとして繋げる使い方が無難。
+ 一刀流 居合 死・獅子歌歌
【必要ゲージ:②】
ガード不能の近接攻撃。
前方に踏み込み、それがヒットすると回転斬りによる
演出攻撃でダメージを与える。
技のヒット後は、ラッシュや「千八十煩悩砲」または
覚醒技などでコンボ継続可能。
+ 三刀流奥義 三・千・世・界
【必要ゲージ:①】
刀を回転させたあと、踏み込んで斬りつける。
R2長押しで刀の回転を維持し、その状態で相手の
直接攻撃を受けるか刀の回転をヒットさせると
即座に攻撃する。
ガードで防がれても不利にならない強みがあり、
当て方によっては覚醒技で追撃できる。
+ 三刀流奥義
一大・三千・大千・世界
【突進系/演出攻撃】
相手に突進してヒットすると、演出攻撃で
確実に大ダメージを与える。
ヒット後も距離は離れないので、攻めを継続しやすい。
突進のスピードはあまり速くないぞ。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+ > +コンボ②
+ > +⦿ショートコンボ
コンボ①
> +コンボ②
> 覚醒総攻撃 > +⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + > +コンボ②
> > + > 交代コンボ③※サポートあり
> > + > サポート > +⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②※補正切り
> 最大溜め > 覚醒総攻撃 >> + > +
立ち回り解説
接近後に隙の小さい斬撃で攻めよう!
チェイスで距離を詰めて得意の接近戦に持ち込もう。
接近後は、ガードされた時の隙がもっとも小さい
「三刀流奥義 三・千・世・界」を軸にして戦おう。
ガード崩し手段としては,、投げと起き攻めガーブレを
おもに活用し、「一刀流 居合 死・獅子歌歌」は
なるべくコンボに組み込んで使うのが安定行動だ。
中間距離では「千八十煩悩砲」が効果的!
離れた距離では「千八十煩悩砲」による牽制が有効。
相手との距離が離れた直後にすかさず発動すれば、
相手に対応されにくい。
チェイスフェイントと合わせて使うのもおすすめ。
そこそこ近い距離で「千八十煩悩砲」を防がれると
反撃を受けるので、その場合は交代で隙を埋めよう。
「千八十煩悩砲」後に交代してダメージUP!
「千八十煩悩砲」のヒット後に交代し、空中追撃で
さらにダメージを稼げる。
空中コンボの強力なキャラを控えに選択しておこう。
ロロノア・ゾロの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
斬撃 | 耐性の高い属性(105以上) |
- | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、特殊、全エレメント耐性 | キャラタイプ |
コンボ型 | |
戦いやすい距離 | |
近・中距離 | |
相性のいいサポート | |
「天破活殺」「魔貫光殺砲」 「硬」「徹甲弾・機関銃」 |
⦿ロロノア・ゾロのサポート技
サポート技 |
---|
「千八十煩悩砲」 | 特徴 |
その場で「千八十煩悩砲」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・発生が速めな飛び道具を持っている ・隙の小さい1ゲージ技を持っている ・ガード不能技からコンボが繋がる ・投げたあとに起き攻めができる ・体力数値がやや高い |
---|---|
短所 | ・ラッシュ2段目の食らい硬直が短い ・特殊耐性が低い ・全エレメント耐性がやや低め |
参戦キャラ一覧
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