サマナーズウォー攻略記事

ハーピー(光)

最終ステータス(Lv.40覚醒時)

【覚醒名】カビラ
【体力】7410
【攻撃力】780
【防御力】538
【速度】120
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15

スキル説明

【Lスキル】
なし

【スキル1】
鋭いキックで敵を攻撃し、50%の確率で2ターンの間、防御力を弱らせる。

【スキル2】スキルマ2ターン
鋭い羽を飛ばして多数の敵を同時に攻撃する。

【スキル3】スキルマ3ターン
味方全員の攻撃ゲージを30%増加させ、3ターンの間クリティカル攻撃を受ける確率を50%減少させる。

項目別評価

】アリーナ攻撃
】アリーナ防衛
】周回引率役
】巨人ダンジョン
】ドラゴンダンジョン
】死のダンジョン
】ギルドバトル攻撃
】ギルドバトル防衛
】試練の塔

考察概要

光闇は☆3でも基本的にかなり優良なキャラが居ますが、その中でもトップレベルに優秀なキャラの一体。ただし、かなりの良ルーンがあって初めて輝くキャラなので、その当たりを注意してください。

さて、こいつを生かすなら速度パ

速度パ(速度で圧倒するパーティ)においてゲージアップスキルを持つモンスターは鍵になってくるんですが、ゲージアップスキルを持つモンスターの中で最速を誇るのが光ハーピーです!みんな大好きグリフォン(風)の素速度111を9も上回る120であり、速度差1が重要な速度勝負においては大きなアドバンテージになります。

基本的には、①最速でゲージアップ発動→②相手が動く前にこっちが動き一気に局面を傾ける、という動きを狙うのが速度パであり、①の部分を担当します。ミラーマッチ(速度パ同士)の場合、このゲージアップ役の速度で勝負が決まるといっても過言でなく、速度パを目指す人達は延々と巨人に篭るようになります(迅速ルーン目当て)。

速度パを使うときの注意点としては、火力役のルーン構成を超攻撃特化ではなく、中速火力特化にしないといけないということ。というのもゲージアップは30%分であるため、たとえば光ハーピーが速度250ならゲージアップですぐ動けるようになるには速度250×0.7=175は必要になるためです。175以下だと相手の速度によっては、こちらの火力役が動く前に割り込んで敵が攻撃してきます。

解決策としては、ゲージアップを2体駆使するなり(ただしパーティとして脆くなる)、ゲージアップ後に動くキャラに相手を制圧するもの採用するなり(ザイロスとか全体スタン・凍結など)、色々ありますが、やはりパーティ全体の速度を上げるのが1番かと思います。

初心者(~ Lv.40)の活用指針

速度のルーン厳選をした相手に対して絶対に勝てないです。そのため、速度24%UP以上のリーダースキルモンスターを持つ場合以外は、良い意味で倉庫に保管しておきましょう。

むしろ、こいつのために巨人に篭りたいので、巨人周回パの作成をとにかく優先すべきです。ルーン1~6全てに速度をつけれるようになったころに育成を着手しましょう。

ルーン構成は迅速集中(or元気)で2番に速度、4番に体力%、6番に体力%基本型になります。ただし、最速キャラの使命はとにかく速度を上げることなので、たとえば6番に体力+や攻撃+でもサブオプの速度がめちゃいい、とかならそっちを装備しましょう。とにかく速度を上げられるだけ上げることが重要・w・

ちなみにこの時点で知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』と『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!

中~上級者の活用指針

基本的には上とほぼ同じです。ただし、上級者になる頃には、ゲージアップ後に動くモンスターの速度を意識してあげたいです。

というのもゲージアップ1体VSゲージアップ1体の戦闘がかなり多いと思うんですが、次点で動く火力キャラがゲージアップ役の速度7割を達成するのは、ゲージアップ役の速度が高くなるほどきつくなるからです。これが何を意味するかというと、たとえば、お互い

・光ハーピー:ゲージアップ
・水イフリート:火力役

というパーティ(アリーナは4体置けるのでこんなパーティありえませんが、簡略化しました)だったとしましょう。

普通なら先にゲージアップを打った方の水イフが先に動きます。初手で動くゲージアップ役の速度を競う速度パらしい戦いですね。

しかし、中級者以上になってくると、光ハーピーの速度を物凄い高めることができ、そういったプレイヤー同士の場合は行動順が変わってきます。

たとえば、光ハーピーの速度が260だとします。水イフが確実に動く(=相手に割り込まれない)ためには、260×0.7=182以上の速度を達成していないといけないんですが、これは超上級者がぎりぎり達成できる水準(私でも無理)です。

この場合、お互いのハーピーに物凄い速度差がない限り、絶対に別のハーピーによる割り込みが発生します。つまり、本来ならハーピー→水イフなのに、ハーピー→別のハーピー→??となるわけです。もちろん速度差が結構あるなり、割り込まれてもAIがゲージアップ以外を選択することがあるなり、様々なことがありますが、それらは全て勝てるパターンなので割愛。

さて、割り込みが発生しお互いのハーピーが動いた場合はどちらの水イフが先に動くでしょうか。実は、水イフの速度が早いほうが先に動きます。そのため、ゲージアップ後に動くキャラが明らかに最速キャラの速度7割を達成していない時用に、火力役の速度もできるだけ高めておくことが大切になります・w・

もちろん火力役で速度182が大変なだけで、ゲージアップ後に動くキャラにもっと別のものを採用した構成が数多くあります。例:火力を捨て気味で場の制圧に特化した速度200ザイロス、速度200オーバーのオリオン(ゲージアップ)を挟んで火力役に繋げる、など。

つまり、何がいいたいかというと、火力役の速度を高める努力をするか、ゲージアップ後に動くキャラを工夫するかしないと、速度パとして戦っていくのは厳しいということ。

守護者ランク(TOP300)の活用指針

ルーンだけで速度280~300がざら。そこまでいかない速度でも意志が付いてたり、正直今から厳選して速度パで上を目指すのは非常に難しい印象です。

体感なので参考にしなくていいですが、明らかに以前よりルーン厳選が大変になっています。そのため、今から赤星を目指すのであれば、ほどほどの暴走ルーン・意志ルーン・果報ルーンを集め、レイドで強化しまくるほうが可能性ある気がします・w・
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