【Jスタ】キルア=ゾルディック(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
キルアについて解説していきます。
キルア=ゾルディックの基本データ
基本性能
ジャストガード | 特殊 | 防御力 | 普通 |
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スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続 溜まる速度:普通 - | ||
ジャンプ性能 | 2段 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 遅い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:弱 <出の速さ> 追尾ステップなし:普通 追尾ステップあり:遅い <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | 仰け反り(強)>仰け反り(強)> >叩き付け <出の速さ> 速い <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:普通 持続:普通~やや長い 無敵時間:やや優秀 | ||
ガードブレイク | 膝崩れ(強) <出の速さ> 至近距離:遅い 少し離れた状態:かなり遅い <追尾性能> 追尾距離:やや短い 空中追尾:なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:普通 | ||
ダッシュ□ | 膝崩れ(弱) <出の速さ> やや速い <追尾性能> 普通 <技の当たり判定> 範囲:狭い リーチ:短い 持続:短い |
キャラ特性
スタミナ特性 | ガードしている間もスタミナが 自然回復する。 |
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『電光石火』 | ↑○最大溜めで『電光石火』状態に なる。 この状態では必殺技などのスタミナ消費量が軽減される。 |
固有技/テクニック
前ステガーブレ | 前ステップした直後にガーブレを 出すと発生が速くなる。 前ステップで一気に間合いを詰め つつガードを崩せる。 |
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絶中ロック外し | 『念コントロール・絶』の発動中 にロックを外しながら接近すれば こちらの位置を読まれにくい。 (相手画面に矢印が出ないため) |
必殺技
・落雷(ナルカミ)
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 3目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 空中高くジャンプした後、斜め下の広範囲に 電撃を浴びせて敵をスタン状態にする。 空中で発動した場合は、その場で放つ。 |
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・疾風迅雷(しっぷうじんらい)
コマンド | ↑○ | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 3~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ↑○で構えて、○を離すか敵が近づくと『疾風 迅雷』で吹っ飛ばし攻撃。構えている最中に 直接攻撃を受けるとカウンターが発動し、 攻撃した敵に大ダメージ&膝崩れ状態に。 長押しで構えを持続できるが、一定時間が |
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・電光石火(でんこうせっか)
コマンド | ↑○長押し | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | ~4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ↑○を長押しして一定時間が経つと発動する。 『電光石火』状態になり、必殺技などのスタミナ消費量が軽減される。 |
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・念コントロール・絶
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 絶を発動し、敵からのロックを外す。 絶を発動している間は敵から視認・ロック されない。ただし、こちらがロックしている 場合、相手画面に矢印とアラートは表示される。 また、絶中はスタミナを溜めることができない。 キルア同士で対決になった場合、先に絶を |
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超必殺技
・飛雷震(ひらいしん)
簡易解説 | 近距離ラッシュ技。 前方の敵を吹っ飛ばし、空中で連続攻撃 した後に落雷(ナルカミ)で追い打ち。 初撃のリーチは短いが、出が速いので通常 |
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キルア=ゾルディックの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★★☆ |
---|---|
ポテンシャル | ★★★★★☆☆ |
火力
瞬間火力 | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
コンボ火力 | ★★★★★☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
乱戦 | ★★★★★☆☆ |
援護性能 | ★★★☆☆☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★☆☆☆ |
コンボカット耐性 | ★★★★★☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★☆☆☆☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★☆☆☆☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★★☆☆ |
---|---|
中距離 | ★★★★☆☆☆ |
遠距離 | ★☆☆☆☆☆☆ |
キルア=ゾルディックの強いところ
- 『念コントロール・絶』による不意打ちが強力
- コンボ火力が高い
- 超必が使いやすい
キルア=ゾルディックの弱いところ
- 遠距離技を持っていない
- ステップが遅い
- 特殊ジャスガによる攻撃の出が遅い&判定が狭い
総合評価
総合評価 |
---|
Aランク(強キャラ) 近距離主体型/コンボ重視キャラ/乱戦向き |
おすすめのバーストタイプ |
勝利(攻撃力アップ) | キャラ解説 |
飛び道具は持っていないが、技が優秀でコンボ火力も高い。 全体的に隙が少なくて使いやすいキャラ。 特に『念コントロール・絶』からの不意打ちが強力。 近距離戦では、優秀な範囲技と特殊ジャスガを武器に戦い、 乱戦になれば『落雷』による広範囲攻撃が活きる。 超必も使いやすい性能になっていて、通常攻撃から繋がる。 キルアの欠点は、飛び道具を持っていない事とステップが |
キルア=ゾルディックの火力
瞬間火力の高い技
・疾風迅雷
キルアの技の中では最も瞬間火力が高い。
カウンター発動時はさらに大ダメージ。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(R□始動:その1)☜おすすめ!
R□>□□□□>ダッシュ□orガーブレ>△△△落雷>□>
少し歩いて近づく>△□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボB(R□始動:その2)☜おすすめ!
R□>□□□□>ダッシュ□orガーブレ>△△△>ダッシュ□>△□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボC(ダッシュ□始動:その1)☜おすすめ!
ダッシュ□>ジャンプ>落雷
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★ |
・コンボD(ダッシュ□始動:その2)
ダッシュ□>ガーブレ>R□>□□□□>ダッシュ□orガーブレ>
△疾風迅雷
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★ | ★ |
・コンボE(空中□始動)
空中□>R□>□□□□>ダッシュ□>□△念コントロール・絶
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボF(疾風迅雷カウンター始動)
疾風迅雷>R□>□□□□>ダッシュ□orガーブレ>R□>□□□□>
ダッシュ□orガーブレ>△疾風迅雷
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★★ | ★ | ★★ | ★★ |
・コンボG(超必コンボ)
R□orダッシュ□or空中□or□□□□or△△△落雷>超必
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★ | ★★★ |
- 優秀なコンボ始動技
範囲攻撃 (R□) | 優秀な無敵技。 ヨーヨーによる連続攻撃だが、 初段で止めることで□が繋がる。 |
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ダッシュ□ | 発生が速く、隙が小さい。 |
連携の例
・連携パターンA(CA疾風迅雷)
CA(CC)>疾風迅雷
・連携パターンB(転がし打ち上げ)
味方の攻撃で落下ダウンした敵にダッシュ□>△□
・連携パターンC(スタン膝崩れループ)
膝崩れ技>落雷>膝崩れ技>落雷
キルア=ゾルディックの立ち回り
『絶』で身を潜めてコンボ始動を狙おう
まずは相手と一定の距離を取り、『念コントロール・絶』
で身を潜めよう。その後は、ロックを外しつつ敵に接近
しよう。隙を晒したところを□やガーブレなどで攻撃して
コンボを狙おう。敵が2体で固まっていたり味方と交戦中
であれば、空中から『落雷』で妨害するのが効果的。
近距離戦での立ち回り
キルアは自分から攻めるのはあまり得意では無い。
近距離戦になった場合は、基本的にはガードで守って
ガーブレなどに対して範囲攻撃でカウンターを合わせる、
などするのが堅実なやり方だろう。
『疾風迅雷』で効率良くダメージを与える
味方が敵を拘束した時や、CA(CC)後などは瞬間火力の
高い『疾風迅雷』で効率良くダメージを与えよう。
VS.キルア=ゾルディックの対策
『絶』を発動させない様にする
キルアは決して放置せずに、『絶』を発動しようとしたら
キルアが姿を消す前に攻撃して潰そう。
『絶』を発動された場合
キルアに『絶』を使われた時は、ダッシュで距離を取るか
もう一方の敵を集中狙いしよう。
キルアがダッシュで追いかけてきた場合(ダッシュ時の音
とボイスで分かる)は、広範囲技で返り討ちにしよう。
キルアが『落雷』で不意打ちしようとしている場合も、
ジャンプ時のキルアの声で分かる。
また、絶中でもロックされていればキルアのいる方向が
ある程度は分かる。
なるべく自分からは攻めない
キルアと近距離戦になったら、なるべく自分からは攻め
ない様にした方が良い。
キルアは特殊ジャスガ持ちであり、範囲攻撃や『落雷』、
『疾風迅雷』などによる迎撃が厄介だ。
その反面、自分から攻めるのは得意では無い。
キルアのガードブレイクは横ステップで回避可能であり、
範囲攻撃はジャスガで回避すれば反撃できる。
攻撃のリーチも短いので、判定の大きい技で攻撃すれば
打ち勝てる。
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