攻略記事

用語/略語/表記まとめ

『Jスターズ』の用語などをまとめました!
分からない単語がありましたら本ページをご覧下さい。

用語

  • サポケン(ケンサポ)

ケンシロウのサポート技『北斗百裂拳』の通称。
非常に性能が良く、サポートはこれを選択しておけば間違いない。


  • コンボ

バトル中、複数の攻撃・技を組み合わせて相手にダメージを与える行動のこと。
ちなみに『コンボ』とは、コンビネーション・ボーナス
(combination Bonus)を略した語である。


  • 追尾ステップ

近距離(ロックカーソルが黄色の状態)で□攻撃を出した
時に相手と一定以上の距離があると、相手との間合いを
詰める様なステップ動作が入る。
キャラによっては、この追尾性能が非常に優秀だったり、
追尾ステップが入ると通常よりも攻撃の出が著しく遅く
なったりと様々である。


  • 連ガ

『連続ガード』の略称。
『連続ガード』とは、相手の攻撃をガードした後にRボタン(ガード)を離しても次の攻撃を連続でガードする状態のこと。
攻撃してから次の攻撃までの間隔が極端に短いと連ガになり、その攻撃の間にジャスガする猶予は無い。


  • 瞬間火力

瞬間的、または極めて短い時間の中で出せるダメージ量。
またはその目安。
『単発火力』は1発ごとのダメージを表現するのに対して
瞬間火力』はあくまで瞬間的に出せるダメージであって
ヒット数は問わない。若干ニュアンスが異なっている。


  • コンボ火力

コンボによって出せるダメージ量。またはその目安。


  • すかし

あえて攻撃を相手に当てないこと。
これを利用したコンボを『すかしコンボ』という。


  • 判定(当たり判定)

攻撃が当たる範囲、空間のこと。
判定が広かったり、判定の発生時間が速い、長いなどの技は「判定が強い」と言われている。
互いに技を同時に出しあった時は基本的に「判定が強い」ほうが有利である。


  • タイマン

1VS1で戦うこと。


  • 乱戦

敵・味方が入り乱れて戦うこと。
特に敵味方のキャラがステージ中の小さい範囲内に固まっている状況に対して言われる。


  • タイムアドバンテージ

時間的な優位のこと。


  • 受け身

相手に吹っ飛ばされた後にRボタンを押すと受け身を取り、素早く行動に移れる。
受け身を取れない技も存在する。


  • ディレイ

攻撃を出す(ボタンを押す)タイミングをわざと遅らせること。
これを利用したコンボ、フェイントもある。


  • ロック外し~

あえてロックを外した状態で攻撃すること。
~には技名かコマンドが入る。

ロックを外して攻撃するメリットは、
・相手画面に矢印とアラートが出ないので気付かれにくい
・ロックを外すことで成立するコンボがある

ちなみに殆どの技はロックを外していても相手が画面内に
収まっていれば自動で追尾してくれる。


  • 食らい抜け(食らい抜けジャスガ)

攻撃を食らっている状態からジャスガで抜け出すこと。
孫悟空のみ可能。


  • 確定

攻撃が確定で当たる状況のこと。


  • 反確(確反)

反撃確定または確定反撃。
反撃が確定で当たること。


  • バースト抜け

バーストモードを発動すると、発動したチームのキャラはモーション(攻撃、食らい状態関わらず)がリセットされ、通常の立ち状態になる。
それを利用して相手のコンボから脱出することを『バースト抜け』という。


  • バーキャン(バーストキャンセル)

コンボ中にバーストモードを発動してモーションをリセットすること。


  • 始動技(コンボ始動技)

コンボへと繋がる最初の攻撃。


  • カット(コンボカット)

相手のコンボを妨害して味方を助けること。
カットのしづらさを表す言葉として『カット耐性』
がある。
当然、カット耐性が高いほどコンボとしては優秀である。


  • ダウン値

ゲーム中では見ることが出来ない内部数値。
攻撃を受けるたびに数値が加算されていき、上限を越えると強制吹っ飛び(無敵つき)になる。
その後、ダウン値はリセットされる。


  • 膝崩れ

食らいモーションの1つ。
文字通り、膝から崩れ落ちる様に倒れること。
特定の攻撃を立ち状態で受けると膝崩れ状態になり、そこからコンボに繋げることができる。
ただし、仰け反りが弱い攻撃だと当たっても食らいモーションを上書きできないのでコンボに繋がらないので注意。
また、膝崩れにする技にも『弱』と『強』の2タイプが
存在し、『強』タイプの技であれば膝崩れ状態から再び
膝崩れに上書きすることができる。


  • スタン

痺れた様な状態のこと。キルアの『落雷』、サスケの『千鳥』などを食らうと、この状態になる。
『膝崩れ』と同様、仰け反りの弱い攻撃だとコンボに繋がらないので注意。


  • 叩き起こし技

倒れた相手を叩き起こしてコンボに繋げることができる技のこと。


  • ステ狩り

相手のステップに攻撃を合わせて当てること。


  • 大ジャンプ

キャラの基本性能の1つ。
大ジャンプ持ちのキャラは1回までしかジャンプできない
代わりに、長押しすることで通常より高くジャンプする
ことできる。ダッシュ中は長押ししなくても高くジャンプする。
ジャンプには『2段ジャンプ』と『大ジャンプ』の2種類あり、『2段ジャンプ』のキャラは2回までジャンプ可能。
ちなみに大ジャンプ持ちのキャラは、ダッシュ中にガード
を押すとダッシュから即座にガードに移ることができる。


  • 2段ジャンプ

キャラの基本性能の1つで、その名のとおり最大2回までジャンプできる性能だということ。
ジャンプには『2段ジャンプ』と『大ジャンプ』の2種類あり、『大ジャンプ』は1回までしかジャンプできない。


  • 初段

攻撃の最初の1発目。


  • めくり

ガードしている相手の後ろから攻撃を当てること。
厳密に言えば、相手の後ろから判定を発生させること。
これを利用して実質ガード不可能となる技がある。


  • 斜めダッシュ

敵からロックを外した状態で左スティックを左上か右上に倒してダッシュすること。
相手に対して斜め方向に移動するので、飛び道具を回避しつつ接近することができる。


  • バウンド

吹っ飛んだ後に落下した相手が地面に跳ね返ること。


  • コマンド

技を出す時に押すボタンのこと。


  • 気楽部屋

プレイヤーマッチ(プレマ)のローカルルールの一つ。
バトル中の縛り(制限)を大前提とした部屋。


  • 真剣部屋

プレイヤーマッチ(プレマ)のローカルルールの一つ。
バトル中の縛り(制限)は一切無いが、サポートは
サポケンのみ、ステージはペンギン村固定が基本だ。
しかし、バトル中の制限が無いゆえに強いキャラばかり
使用しているとウザがられる可能性大。


  • 岩バグ

斉木の技『サイコビット』の判定を打ち消すバグ技。
特定の攻撃を斉木に当てると発生する。


  • 鶏歩き

マダラ、飛影の固有テクニック。
これによって通常より素早く移動できる。
なお、やり方はマダラと飛影では異なっている。

マダラ左スティックを断続的に素早く倒し続ける。
全方向に移動可能。
飛影左スティックを倒しながら○ボタン連打。
スティックを上方向に倒すと↑○が出てしまう。

  • 拘束

何らかの手段によって相手を長時間、行動(操作)不可能の状態にすること。
その手段となる技は『拘束技』と呼ばれる。


  • 疑似タイマン

バトル中、実質的にタイマン(1対1)とほぼ変わらない様な
状況になること。


  • ノーマル悟空

スーパーサイヤ人ではない通常形態の孫悟空のこと。


  • カット耐性

コンボの妨害の受けにくさを表現した単語。および目安。


  • ジャスガ耐性

ジャスガ(ジャストガード)のされにくさ、またはジャスガ
されても相手にどれだけ有利をとられないかを表現した
単語。および目安。


  • アドリブコンボ

即興でオリジナルのコンボを組み立てること。
例えばコンボ中に相手のカットをジャスガした後に再び
攻撃を繋げたり、味方の技に自分の技を繋げて連携をとる
など。
通常・単独では繋がらない技を、イレギュラーな状況を利用して上手く繋げられるかがポイント。


  • 指示ガチャ

指示(十字キー)をガチャガチャ連打しまくること。
迷惑行為の一種。


  • 白ゲージ

ダメージを受けた内の一定割合(技ごとに異なる)が白色の
ゲージになって残る。
それが『白ゲージ』と呼ばれるもので、キャラを何も操作
していない状態だと『白ゲージ』は少しずつ回復する。
コンボとして繋がっていない攻撃によるダメージを受ける
と、それ以前の『白ゲージ』は消えてしまう(つまり回復
できなくなる)ので注意しよう。


  • 硬直

何かしらの行動をとった時に、その直前または直後に発生
する隙のこと。


  • 手動追尾

攻撃が敵をロックしていない状態の時、左スティックを
倒した方向に攻撃を出すことができる。
適用されない技もある。


  • ダッシュキャンセル

何らかの方法によってダッシュ中から即、他の行動に移ること。


略語

  • ジャスガ

ジャストガードの略称。


  • Jスタ(Jスターズ)

本作『J-stars ビクトリーバーサス』の略称。


  • CA

コンビネーションアタックの略称。


  • CC

クロスチェインの略称。


  • CB

クロスブレイクの略称。


  • ステラン

ステージランダムの略称
ステージをランダムにすること。


  • 特殊(特殊ジャスガ)

特殊ジャストガードの略称。
通常だとその場から瞬間移動するだけだが、特殊の場合ジャスガした瞬間に当たり判定を発生させて反撃する。
この間は無敵状態であり、基本的には通常ジャスガよりも優遇されている部分が多い。


  • 超必

超必殺技の略称。


  • BBA

ビッグバンアタックの略称。


  • バースト

ビクトリーバーストモードの略称。


  • ガーブレ

ガードブレイクの略称。操作はR+△。


  • 前ステ

前ステップの略称。操作はR+↑。


  • プレマ

プレイヤーマッチの略称。


  • ランクマ

ランクマッチの略称。


表記

  • ↑↓→←

左スティックを倒す方向を表す。
『↑○』は左スティックを上に倒しながら○ボタンを
押した状態。


  • R□

Rボタンと□ボタンの同時押し。


  • ダッシュ□

ダッシュ中に□ボタンを押すこと。


  • 空中□

空中で□ボタンを押すこと。


  • >

コンボ時の技と技の繋ぎ目。
例えば「R△>○」と表記する。
もともとコンボとしてセットになっているものは「□△」「△△□」の様に表記する。
ガーブレ、範囲攻撃などの追加入力は「R□・□」「R△・△」とする。


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