【Jスタ】ベジータ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
ベジータについて解説していきます。
ベジータの基本データ
基本性能
ジャストガード | 通常 | 防御力 | 普通 |
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スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 遅い |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続 溜まる速度:かなり速い 入力してから溜まり始めるまでに若干の | ||
ジャンプ性能 | 2段 ジャンプ | 空中ダッシュ | 可能 |
ステップ速度 | 速い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:弱 <出の速さ> 追尾ステップなし:やや遅い 追尾ステップあり:普通 <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | - | ||
ガードブレイク | 膝崩れ(弱) <出の速さ> 至近距離:速い 少し離れた状態:速い <追尾性能> 追尾距離:短い 空中追尾:なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:やや短い 持続:短い | ||
ダッシュ□ | 仰け反り(強)>吹っ飛ばし:弱(斜め上)> 叩き付け <出の速さ> 速い <追尾性能> 普通 <技の当たり判定> 範囲:狭い リーチ:短い 持続:短い |
キャラ特性
『スーパーサイヤ人』 | スタミナを最大まで溜めることで 『スーパーサイヤ人』に変身。 超必を発動した場合も変身する。 この状態だと必殺技が強化され、 |
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ジャスガ特性 (スタミナ回復) | ジャスガするたびにスタミナを 少しだけ回復する。 スタミナゲージの2本目以降は 回復しない。 |
固有技/テクニック
R□気弾 | スタミナを消費して、2発の小さい 気弾を放つ。3回まで連射可能で、 続けて△を押すと大きめの気弾を 1発放ち、敵を打ち上げる。 『スーパーサイヤ人』状態なら、 |
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空中△気弾 | R□気弾の空中版と言えるが、 こちらはスタミナを消費しない。 (変身してさらに連射する時は消費してしまうが) 空中発動なので、その分R□よりも |
前ステップ□ | 前ステップした直後に□を出すと 発生が速くなる。 追尾ステップは出ない。 ちなみに△も性能が変わるが、 |
空中□めくり | ダッシュで相手に接近し、 ジャンプで飛び越えた後に空中□。 |
至近距離ビッグバン | 『ビッグバンアタック』を至近距離から放つ。 相手のガードを強引に割ったり、 ジャスガ対策や無敵技封じなどに 活かせる。 |
2連ビッグバン | 至近距離ビッグバンによって ガードを割った時、相手が壁に バウンドすればもう1発確定する。 (スタミナブレイクしている間は 受け身が取れないため) |
ジャスガビッグバン | 相手の攻撃をジャスガしてすぐに 『ビッグバンアタック』を撃つ という戦法。 攻撃行動の直後で対応が遅れた 相手にキツイ一撃を与える。 シンプルかつ強力なテクニック。 |
必殺技
・連続エネルギー弾
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
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スタミナ消費 | 2~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 物凄い数のエネルギー弾を放つ。 連射可能で、変身していれば連射できる回数も増える。 発動中、ロック切り替えでターゲットを自由に変更できる。 左スティックを左右に倒すことで撃つ方向を変えられる。 地上で撃つと相手を大きく吹っ飛ばし、 |
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・ビッグバンアタック
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 8目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 球体状の巨大な気弾を1発放ち、 当たった敵に大ダメージ。 1回当てるだけで並キャラのワンコンボ相当 これらの性能から近距離戦でも多大な強さ |
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・爆発波
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 衝撃波で周囲を攻撃し、敵を吹っ飛ばす。 判定はそこまで広くない。 技の発動直後~終わり際まで無敵があり、 |
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超必殺技
・ファイナルフラッシュ
簡易解説 | 『スーパーサイヤ人』に変身し、極太な光線 を相手に向けて放つ。 光線は水平方向に放たれ、障害物などを貫通 する。また、非常にガード削りが強い。 通常形態で発動すると変身モーションを挟む |
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ベジータの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★★☆ |
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ポテンシャル | ★★★★★☆☆ |
火力
瞬間火力 | ★★★★★★☆ |
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コンボ火力 | ★★★★★☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
乱戦 | ★★★★☆☆☆ |
援護性能 | ★★★★★★☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★★☆☆ |
コンボカット耐性 | ★★★★☆☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★★★☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★☆☆☆☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
中距離 | ★★★☆☆☆☆ |
遠距離 | ★★★★★★☆ |
ベジータの強いところ
- 空中ダッシュが可能
- ビッグバンアタックの瞬間火力・ガード削りが強力
- ジャスガするたびにスタミナが回復する
- ガーブレの発生が速い
- 爆発波という高性能な無敵技を持っている
ベジータの弱いところ
- 飛び道具は優秀だが、発動時に隙が発生する
総合評価
総合評価 |
---|
Aランク(強キャラ) 遠距離主体型/援護&単体火力キャラ/タイマン向き |
おすすめのバーストタイプ |
勝利(攻撃力アップ) |
キャラ解説 |
空中ダッシュに加え、『ビッグバンアタック』などの優秀な 飛び道具をいくつも持っている。 『連続エネルギー弾』は火力もあるが特に誘導性能に優れ、 近距離戦もそこまで弱くなく、高水準な無敵技『爆発波』や ベジータの弱点としては、飛び道具を使用した後の硬直時間 |
ベジータの火力
瞬間火力の高い技
・ビッグバンアタック
非常に火力が高く、発生も速い。
・最大溜め△
溜める必要があるがスタミナを消費しない。
拘束技と合わせて使用しよう。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(ガーブレ始動:その1)☜おすすめ!
ガーブレ>ビッグバンアタック
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★ |
・コンボB(ガーブレ始動:その2)☜おすすめ!
ガーブレ>ダッシュ□>□□□>□□□△ダッシュ□>着地>
ビッグバンアタック
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★ | ★ |
・コンボC(空中□始動:その1)☜おすすめ!
空中□>□□□爆発波
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★ | ★★★★ | ★ |
・コンボD(空中□始動:その2)
空中□>□□□>ジャンプ>空中□>□□□□(>ロック切り替え)
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボE(ダッシュ□始動)
ダッシュ□>□□□△ダッシュ□>着地>ビッグバンアタック
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★ |
・コンボF(超必コンボ)
スーパーサイヤ人に変身する>□□□△ダッシュ□>
着地>バースト発動>超必
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★ |
・コンボG(打ち上げコンボ)
ガーブレ>ダッシュ□>□□□△ダッシュ□>着地>R□・△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
コンボ後はスタミナ切れや着地などによる隙が
発生しやすいので注意しよう。
- 優秀なコンボ始動技
ガードブレイク | 発生が速くて使いやすい。 悟空と比較すると隙が小さめ。 |
---|---|
前ステップ□ | 発生が速い。 |
空中□ | めくり技として使える。 |
連携の例
・連携パターンA(連続エネルギー弾キャンセルCA)
連続エネルギー弾>CA
ベジータの立ち回り
味方を遠距離から援護しよう
自身はなるべく近・中距離では戦わず、遠距離から
味方を援護しよう。
援護する際、敵との距離がそこそこ近い場合は低リスクな
R□を使用しよう。ある程度離れているなら『ビッグバンアタック』で援護しよう。
『連続エネルギー弾』も誘導性能が高くて便利だが、
隙が大きいので多用は厳禁だ。
近距離戦では自衛と単体火力を重視しよう
近距離戦では、下手にコンボを狙わずに自身を守ること
と技単体によって火力を出すことを徹底しよう。
相手に接近された時、まずはガードで守り、相手が攻撃
してきたら再びガードを押し直してジャスガを狙おう。
ジャスガに成功したらすぐに『ビッグバンアタック』で
反撃して回避する猶予を奪おう。
相手の攻撃がガードブレイクなど発生の遅い技であれば
『爆発波』で切り返してしまおう。
ちなみに、前ステップした直後にガーブレを出そうと
してもなぜか△が出てしまい、しかも当たらないので
近距離戦の時は気を付けよう。
VS.ベジータの対策
絶対に放置しない様に!
ベジータを放置していると、遠くから気弾がバンバン
飛んでくる。もちろん当たれば大ダメージを受けて、
ダメージレース負けするだろう。
そんな事にならない様にベジータには必ず目を向けよう。
味方のうち最低1体はベジータに粘着して、好き勝手を
させない。または一見、放置していると見せかけて
飛び道具を出した際の隙を狙ったりなどの方法が有効。
近距離戦になった時の対処
近距離戦になった時、ベジータが取ってくる行動で多い
のが空中□・ガーブレ・『爆発波』だろう。
空中□は、ベジータがジャンプした後にアラートが鳴った
タイミングでガードを押すとジャスガできる。
めくり空中□についても、ベジータがこちらを飛び越えた
後にガードを押し直すことで対処できる。
ガーブレは発生が速い分ジャスガしやすい。
ステップが速いキャラならバックステップでの回避も
可能である。ステップが遅いキャラの場合は優秀な
無敵技を持っているので、そちらで対応しよう。
『爆発波』は、多用してくる相手であればダッシュで
接近して攻撃すると見せかけるなどのフェイントが良い。
そうでない相手なら、大抵のキャラはジャスガで対応して
スタミナ切れを狙うことになるだろう。
ジャスガのタイミングは、「くたばれぇ!」のセリフの
「れ」の部分。
また、マダラの『木遁・樹海降誕』やナルトの『影分身の術』などの発生保障が付いた技や、特殊ジャスガなども
この技への対抗手段として効果的。
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