【Jスタ】うちはマダラ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
うちはマダラについて解説していきます。
うちはマダラの基本データ
基本性能
ジャストガード | 通常 | 防御力 | 普通 |
---|---|---|---|
スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:スタミナ倍加 溜まる速度:- コマンド入力すると専用のモーションに | ||
ジャンプ性能 | 2段 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 速い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:弱 <出の速さ> 追尾ステップなし:普通 追尾ステップあり:普通 <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | 吹っ飛ばし:中(水平) <出の速さ> やや遅い <技の当たり判定> 範囲:自身の周囲 リーチ:かなり長い 持続:普通 無敵時間:普通 | ||
ガードブレイク | 仰け反り(強)>吹っ飛ばし:強(上方向) ※受け身不可 <出の速さ> かなり速い~やや遅い (距離が近いほど敵に当たるのが速い) <追尾性能> 追尾距離:長い 空中追尾なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:長い 持続:長い | ||
ダッシュ□ | 仰け反り(強)>膝崩れ(弱) <出の速さ> やや速い <追尾性能> 優秀 <技の当たり判定> 範囲:やや広い リーチ:やや長い 持続:やや長い |
キャラ特性
- |
固有技/テクニック
△コンボ | スサノオによるリーチの長いコンボ攻撃を繰り出す。 △△△で敵を打ち上げる。 |
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鶏歩き | 左スティックを素早く何度も倒す ことで通常よりも移動速度が速くなる。 スタミナ管理がシビアなマダラに とっては重要なテクニック。 ちなみにサスケのクナイ投げも これで回避できる。 |
火遁バグ(無敵バグ) | ペンギン村にあるキノコ型の家に 向けて『火遁・豪火滅却』を放つ と、全ての攻撃判定が消滅する。 他の一部の場所でも可能。 味方を助けたい時に有効。 |
自衛樹海 | ロックを外し、左スティックで視点を一番下に落としながら『木遁・樹海降誕』を発動する。 これによって樹海がマダラ自身を 包み込む様に生え、自衛できる。 |
樹海カウンター | 『木遁・樹海降誕』の発生保障を 利用したカウンター攻撃。 遠距離においても有用。 |
タゲ変えガーブレ | ガーブレを発動した後にロックを 切り替えてターゲットを変える。 避けづらくするために行なう。 |
△うちは返し | △攻撃から続けて『うちは返し』を出せる。 敵の起き上がり際に使用して攻撃を誘うこともできる |
復帰(リスポン)攻め 豪火滅却 | 敵がDOWNしてリスポン地点から 復帰したところを背後から 『火遁・豪火滅却』で不意打ち。 他のキャラを使用している時でもそれなりに有効な戦法。 |
必殺技
・火遁・豪火滅却(かとん・ごうかめっきゃく)の術
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 0~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 火炎を放って前方のかなり広範囲を攻撃。 長押しでスタミナが切れるまで持続可能。 その分、多くのダメージを敵に与えることが できるが、そこそこダウン値があるので延々 と当て続けることはできない。 見た目以上に判定が大きく、かなり広範囲。 |
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・木遁・樹海降誕(もくとん・じゅかいこうたん)
コマンド | ↑○ | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 5目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ロックしている敵の足元から樹木を発生させ 拘束する。敵をロックしていない&画面内に 敵が映っていない状態だと、マダラ自身の足元から発生する。 発生保障があり、技を発動すれば必ず樹海が 降誕してくれる。 どれだけ敵との距離が離れていても追尾して |
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・うちは返し
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 3~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | カウンター技。前方からの近接攻撃に対して のみ有効。カウンターが発動すると敵を吹っ飛ばす。(威力もそこそこ) △攻撃から続けて出すことができる。 |
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超必殺技
・天碍震星(てんがいしんせい)
簡易解説 | 巨大な隕石を1発、敵に向けて落とした後に さらにもう1発落として爆発させる。 なぜかマダラ自身も判定に触れると食らう。 (ダメージは受け無い) 非常に発生が遅いがサポートを使用すれば |
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うちはマダラの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
ポテンシャル | ★★★★★★☆ |
火力
瞬間火力 | ★★★☆☆☆☆ |
---|---|
コンボ火力 | ★★★☆☆☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
乱戦 | ★★★★★★★ Great! |
援護性能 | ★★★★☆☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★☆☆☆ |
コンボカット耐性 | ★★★★★☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★★★☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★★★★★ Great! |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★☆☆☆ |
---|---|
中距離 | ★★★★★★★ |
遠距離 | ★★★☆☆☆☆ |
うちはマダラの強いところ
- 攻撃のリーチが長い&判定が広い
- 鶏歩きによって素早い&小回りの利く移動が可能
- 特殊ジャスガに対して強い
うちはマダラの弱いところ
- スタミナ溜めの中断ができず、スタミナ管理が難しい
- 超必が使いにくい
総合評価
総合評価 |
---|
Aランク(強キャラ) 中距離主体型/援護&アド稼ぎキャラ/乱戦向き |
おすすめのバーストタイプ |
友情(スタミナ消費量減少) |
キャラ解説 |
攻撃のリーチが非常に長く、中距離戦を得意とする。 通常攻撃やダッシュ攻撃、ガーブレなどの性能も平均以上。 また、鶏歩きによる機動力の高さ・飛び道具の避けやすさも 優秀で、『木遁・樹海降誕』は長時間の拘束が可能。 それらの基本性能による強さに加えて、いざという場合には マダラの欠点は、スタミナ面に若干の不安要素がある事と |
うちはマダラの火力
瞬間火力の高い技
・うちは返し
マダラの技の中では瞬間火力が高い。
次点でガードブレイク。
・『火遁・豪火滅却』
瞬間的に大ダメージを出せるわけでは無いが、
技単体としての火力は最も高い。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(ダッシュ□始動:その1)☜おすすめ!
ダッシュ□>□△>前ステップ>△△△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★ | ★★ | ★★ |
・コンボB(ダッシュ□始動:その2)☜おすすめ!
ダッシュ□>樹海降誕>□□△>□□△>前ステップ>△△△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボC(ダッシュ□始動:その3)☜おすすめ!
ダッシュ□>樹海降誕>□△>□△>ガードブレイク>□□△>
前ステップ>△△□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボD(ダッシュ□始動:その4)
ダッシュ□>一瞬歩いて近づく>火遁・豪火滅却(途中止め)
>□△>前ステップ>△□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボE(□連打コンボ)
□□□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★★ | ★★ | ★★ |
・コンボF(樹海ループ)
ダッシュ□>樹海降誕>樹海降誕>樹海降誕
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★★ |
・コンボG(壁際限定コンボ)
□□△火遁・豪火滅却
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★ | ★★★ | ★ |
・コンボH(ガーブレ樹海コンボ)
ガードブレイク>樹海降誕
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★ | ★ | ★★★ | ★★★★ |
コンボ中に前ステップする部分を鶏歩きに
置き換えることでスタミナ消費を抑えられる。
広範囲を薙ぎ払う攻撃に変化して、カット耐性
が向上する。状況を考えて使い分けよう。
- 優秀なコンボ始動技
ダッシュ□ | 非常に使いやすい性能。 隙も小さくて低リスク。 |
---|---|
△攻撃 | かなりリーチが長い。 スタミナを消費する。 |
ガードブレイク | リーチが長く、直接攻撃ではない ので特殊ジャスガ・カウンター技 に対して強い。 |
火遁・豪火滅却 | 判定が広いので巻き込みやすい。 ガードかジャスガで防がれても 反撃を受けにくい。 |
連携の例
・連携パターンA(樹海降誕+高火力)
樹海降誕で拘束中に味方が高火力技を当てる
・連携パターンB(△叩き起こし)
味方の攻撃で落下ダウンした敵に△△△
・連携パターンC(□□□□超必)
□□□□で敵の動きを止めて味方の超必を確定させる
うちはマダラの立ち回り
中距離戦&乱戦をメインに戦う
鶏歩きで中距離を維持しつつ、△攻撃と『火遁・豪火滅却』で攻めよう。また、バトル中は味方のすぐ後ろにくっ
ついて△□や『火遁・豪火滅却』で敵を薙ぎ払おう。
遠距離でもマダラは活躍できる。
『北斗豪掌波』『フライングフォーク』『宣戦布告だぜ!!』やフリーザ・ベジータの遠距離技の様に、
ほとんどその場を動かない飛び道具に対しては樹海カウンターが刺さる。
超必は使用しない
超必は非常に発生が遅く、追尾性能と攻撃範囲も割に合わ
ない。当てずっぽうで使用してもほとんど当たらないので
ほぼ100%使用しないつもりでいた方が良い。
それよりも敵を拘束して味方の手助けをした方が勝ちに
結びつきやすい。
いざとなったら火遁バグ
味方が超必を食らったりなどしてピンチに陥ったら、
火遁バグで助けよう。
VS.うちはマダラの対策
ガードからジャスガを合わせて反撃
幽助の様に動きながら遠距離技を撃てるキャラであれば
遠距離から安全に攻撃するのが一番だ。
しかし、大半のキャラは攻めるためにマダラに接近する
必要がある。そうなった時には、マダラの△攻撃・ガード
ブレイク・『火遁・豪火滅却』などによる中距離技が
厄介だ。
マダラの攻撃範囲内に入ったら、まずはガードで安全に
防御し、△攻撃を出してきたら2段目以降をジャスガして
反撃しよう。ガードブレイクであればバックステップで
回避できる。
乱戦ではなくタイマンで戦う
乱戦になった時は、マダラの技判定の広さが脅威になる。
味方2人が『火遁・豪火滅却』でまとめて焼き払われたり
△コンボで2人一緒に打ち上げられたりすると相当まずい
状況になってしまう。
マダラとはなるべくタイマンで戦う必要がある。
バースト中はマダラから目を離さない様に
敵のマダラの相方に、味方が超必を当てている時は
マダラをしっかり見張っている必要がある。
マダラが火遁バグを発動させようとしたら、すぐに
妨害してバグを阻止しよう。
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