【Jスタ】ゼブラ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
ゼブラについて解説していきます。
ゼブラの基本データ
基本性能
ジャストガード | 特殊 | 防御力 | 普通 |
---|---|---|---|
スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続(一定経過で強制終了) 溜まる速度:普通 中断してから操作可能になるまでに スタミナだけでなく体力の白ゲージも | ||
ジャンプ性能 | 大 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 速い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:中 <出の速さ> 追尾ステップなし:普通 追尾ステップあり:普通 <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | 吹っ飛ばし:中(斜め上) <出の速さ> やや速い <技の当たり判定> 範囲:周囲 リーチ:普通 持続:短い 無敵時間:普通 | ||
ガードブレイク | 掴み投げ(叩き付け) <出の速さ> 至近距離:普通 少し離れた状態:普通 <追尾性能> 追尾距離:短い 空中追尾なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:短い | ||
ダッシュ□ | 転がし <出の速さ> 速い <追尾性能> 普通 <技の当たり判定> 範囲:普通 リーチ:やや長い 持続:短い |
キャラ特性
特殊ジャスガ | 触れた敵を仰け反り(強)にする。 判定は狭め。 |
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スタミナ特性 (体力回復) | スタミナ溜めで体力回復できる。 |
固有技/テクニック
空中R△ (空中ガーブレ) | 空中でガーブレを発動できる。 打ち上げた敵も掴むことが可能。 ただし、範囲が狭くスタミナ消費 も多め。 |
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□コンボダッシュ | □□□コンボ後に即ダッシュできる。 コンボや隙消しなどに使える。 |
空中□めくり | ジャンプで敵を飛び越えながら 空中□。 密着した状態であれば、その場で ジャンプして空中□でめくれる。 ロックを外せば回避されにくい。 |
ダッシュキャンセル ガード | ダッシュ中にガードで即座に ガードをキャンセルできる。 |
ダッシュキャンセル ガーブレ | ダッシュキャンセルしてすぐに ガーブレを出す。 ダッシュから即ガーブレに繋げる テクニック。 範囲攻撃と『音壁』も同様。 |
必殺技
・ボイスミサイル
コマンド | ○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 1~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 球体状で小さめな音の弾丸を1発放つ。 最大まで溜めると強化される。また、なぜか 味方にも当たる。(ダメージは無い) 射角が広くて誘導性能も高いが、ステップで 誘導が切れてしまう。隙が大きいのも難点。 地上で溜めて撃った場合、水平方向に特大の |
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・サンダーノイズ
コマンド | ↑○ | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 3目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 真下を通ると雷が発生するトラップを、 斜め上空に打ち上げる。 左スティックで打ち上げる方向と飛距離を 調節できる。 複数の設置が可能で、雷に当たった敵に ダメージ&スタン状態にする。 |
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・音壁
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
---|---|---|---|
スタミナ消費 | 3目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 長方形(縦に長め)の壁を前方に出現させる。 敵のほとんどの飛び道具を防ぐ。 複数の設置が可能。 敵が直接触れた場合は、体力とスタミナを |
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超必殺技
・メテオノイズ
簡易解説 | 前方の一定範囲をメテオノイズで攻撃して、 当たった敵に大ダメージ。 攻撃範囲が狭く、一定の距離離れていないと 当たらないうえに発生も遅いので非常に扱いにくい性能となっている。 |
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ゼブラの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★☆☆ |
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ポテンシャル | ★★★★★★☆ |
火力
瞬間火力 | ★★★★☆☆☆ |
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コンボ火力 | ★★★★★☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★★★★ Great! |
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乱戦 | ★★★★★☆☆ |
援護性能 | ★★★★☆☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★★★☆ |
コンボカット耐性 | ★★★★★★☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★★☆☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★★☆☆☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★★★★ |
---|---|
中距離 | ★★☆☆☆☆☆ |
遠距離 | ★★★★☆☆☆ |
ゼブラの強いところ
- 特殊ジャスガ持ち
- 『音壁』が攻守ともに使えて非常に高性能
- 『音壁』によるガード崩し性能
- 攻撃の判定が強い
- コンボ火力が高い
- スタミナ溜めで体力も回復できる
ゼブラの弱いところ
- スタミナ切れを起こしやすい
- スタミナ溜めの隙が大きい
- 攻撃が大振りなので隙が大きい
- 超必が使いにくい
総合評価
総合評価 |
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Aランク(強キャラ) 近距離主体型/自衛&コンボキャラ/タイマン向き |
おすすめのバーストタイプ |
勝利(攻撃力アップ) |
キャラ解説 |
『音壁』『サンダーノイズ』を駆使することによって 高い自衛力を発揮する。 それに加えて、特殊ジャスガと高いコンボ火力も兼ね備えて おり、近距離戦では鬼の如き強さを見せてくれる。 また、『音壁』によって強引にコンボ始動を狙えるのも 相手にとっては脅威である。 その一方で、攻撃が大振りであったり超必が使いにくいなど |
ゼブラの火力
瞬間火力の高い技
・最大溜め『ボイスミサイル』(地上)
ゼブラの技の中で最も瞬間火力が高い。
隙が大きい点には注意。
・ガードブレイク(空中ガーブレ)
打ち上げ・CA・CCから繋がる。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(空中□始動:その1)☜おすすめ!
空中□>□△>□△△ボイスミサイル
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★★ | ★★ | ★ |
・コンボB(空中□始動:その2)☜おすすめ!
空中□>□△>□□□ダッシュ>ダッシュキャンセル>音壁>
(一瞬ディレイをかけて)△□>左スティックを上に倒しつつ
大ジャンプ>空中R△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボC(□始動)※正面限定
□△音壁>少し歩いて近づく>音壁>△△□>左スティックを
上に倒しつつ大ジャンプ>空中R△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★★ |
・コンボD(音壁始動)
音壁>□□△△>ダッシュジャンプ>空中□>△□>左スティックを上に倒しつつ大ジャンプ>空中R△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★ | ★★★ | ★★ |
・コンボF(サンダーノイズ始動)
(サンダーノイズがヒット中に)R□>□△△ボイスミサイル
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★ | ★★★ | ★ |
・コンボG(特殊ジャスガ始動)
特殊ジャスガ>□□音壁>□△△ボイスミサイル
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★★★ | ★ |
□△と『音壁』のダウン値が高め。
- 優秀なコンボ始動技
空中□ | 発生が速くて隙が小さい。 めくり技としても使える。 |
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音壁 | 相手のガードを強引に崩す ことができる。 □△か□□から続けて発動できる。 |
連携の例
・連携パターンA(ボイスミサイルキャンセルCA)
ボイスミサイル>CA(CC)
・連携パターンB(CAガーブレ)
CA(CC)>ガードブレイク
・連携パターンC(CA音壁)
CA>音壁
ゼブラの立ち回り
『音壁』で味方を守ろう!
バトルが始まったら、まずは『音壁』を出そう。
味方が悟空などのスタミナ溜めが重要なキャラであれば、
目の前に『音壁』を張ってアシストしよう。
『サンダーノイズ』も設置すれば、敵はさらに接近しにくくなる。
『音壁』を張りながら敵に接近しよう!
敵に接近する時は、『音壁』を設置しながらじりじりと
距離を詰めよう。『音壁』は設置しておくだけでも効果
を発揮し、これをバックに背負って戦えばコンボカットに
もなる。また、コンボ中にも発動することでカット耐性が
高まる。
味方を囮にして『ボイスミサイル』で援護!
味方の体力が残り少なくなったら、味方にだけ接近戦を
やらせて、ゼブラは遠距離から『ボイスミサイル』で
援護しよう。その際、『音壁』で自身も守ろう。
『音壁』を貫通してくる攻撃に注意!
ジョセフのマシンガン攻撃や殺せんせーのミサイルなど
の実弾系の飛び道具や、『火遁・豪火滅却』『ジャンケン・チー』『無限一刀流・心眼剣』『北斗百裂拳』などのリーチの長い技は『音壁』を貫通する。
決して油断は禁物である。
VS.ゼブラの対策
近距離戦は挑まない様に!
ゼブラとは近距離で戦わずに、一定の距離を取って
戦おう。ゼブラに攻撃する時も、なるべく飛び道具か
広範囲技を使用する様にすると安定する。
ゼブラが遠くから『ボイスミサイル』を発動しているのが
見えたら、ステップで誘導切りして技後の隙を突こう。
『サンダーノイズ』に注意!
ゼブラと戦う時は、頭上に目を向けて『サンダーノイズ』
に当たらない様に気を付けよう。音にも注目である。
『音壁』を貫通する技で攻めよう!
『音壁』をすり抜ける飛び道具や広範囲技、もしくは
『影分身』『ガッちゃん』などの召喚系・設置系の技が
攻め手として有効。
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