攻略記事

ビスケット=クルーガー
【HUNTER×HUNTER】

単体性能の高いインファイター!
自己強化&補正切りで高火力ラッシュが可能

ビスケは単体コンボ火力が高く、自己強化技「纏」で
攻撃力と全防御耐性を強化できる。
ラッシュやヘビーなどの通常攻撃が優秀で、さらに
追撃可能なカウンター技も使えるので接近戦が得意。
強力なガードブレイク技「硬」を駆使することで、
爆発的な火力と崩し性能を発揮できるぞ。
そのかわり、遠距離技を持っていないことに加えて、
攻撃技を使うには最低2ゲージが必要な点がネック。
特殊耐性と全エレメント耐性が低いため、遊戯などの
特殊攻撃メインの相手には要注意だ。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 1998年
見た目は少女だが、実は
57歳のベテランハンター。
ゴン達に念の技術を授けた。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1480061000
攻撃力5651508
防御耐性
打撃
105
斬撃
95
特殊
90
エレメント耐性
90
90
90

90
90
90

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数5回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴打撃オンリー。
すべて単発ヒットでクセが無く
ほとんどのタイミングで最大
溜めヘビーが繋がる。
ヘビー/スマッシュの特徴すべて打撃。
ヘビーの発生が非常に速く
リーチも長いため、コンボ始動
(初撃)としても使いやすい。
踏み込む距離が長いので、
反撃を受けにくい。
また、相手をダウン状態にする
攻撃が多く、コンボを繋げやすい。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げ近い距離では最速でヒットする。

▼投げ

投げ後の相手の状態転がり吹っ飛びダウン
投げからの追撃不可能

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ ムチャクチャにしてやりたい気分

必要ゲージ:②

出の速い突進技で、ヒットした相手に演出攻撃。
突進距離は短いが、そのぶん威力が高いうえに
ガードで防がれても不利にならない。
色々なサポート技と組み合わせることで、
技がヒットした後に追撃可能になる。



〇 纏/硬

必要ゲージ:①/サポート

まず最初に「纏」を発動して、攻撃力と全防御耐性が
上昇した状態になる。
その状態でもう一度コマンド入力すると「硬」を放つ。
「硬」は、リーチが短いかわりに威力が非常に高く、
高速回避されないガードブレイク技だ。
ただし、技の追尾性能は低く、発動後は「纏」による
能力上昇が解ける。
「硬」で吹っ飛ばした相手には追い打ち可能で、
少しタイミングを遅らせれば覚醒技も繋がる。
「硬」でガードを崩した場合も追撃可能だ。
ちなみに「纏」の効果は、「硬」を使用しなければ
ラウンド終了まで続くぞ!



〇 鍛え抜かれた肉

必要ゲージ:②

近距離カウンター技。
その場で約3秒ほど構えて、相手の直接攻撃を受けると
自動的に反撃して相手を打ち上げる。
R2を長押しすると、追加で攻撃して吹っ飛ばす。
長押しをしなければラッシュやヘビー、覚醒技などで
追撃できる。



〇 ゴツいったらありゃしない
              

【突進系/演出攻撃

相手に突進して、演出攻撃で大ダメージを与える。
「ムチャクチャにしてやりたい気分」よりもリーチが
かなり長くて攻撃判定も優秀。


おすすめコンボ

⦿技コンボ

コンボ①
(「纏」発動中に)

+(硬) > ディレイ +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> +

コンボ②
(「纏」発動中に)

> +(硬) > 交代/サポート

コンボ③

> 覚醒総攻撃 > 最速で + > +

⦿ロングコンボ

コンボ①

> 最大溜め > > +

コンボ② ※補正切り
(「纏」発動中に)

> + > > > >

+(硬) >交代/サポート

コンボ③※サポートあり

> > +

(サポート技「魔貫光殺砲」同時押し) > +

コンボ④ ※補正切り+サポートあり
(「纏」発動中に)

> + > > > >

+(硬) > (サポート技「少し強くいくぞ」) >

移動かチェイスで接近して +


⦿フルコンボ

コンボ①

> 覚醒総攻撃 > 微歩き > +

コンボ②
(「纏」発動中&覚醒状態で)

> > +(硬) > ディレイ +

コンボ③※補正切り+サポートあり
(「纏」発動中に)

> + > > > >

+(硬) > (サポート技「少し強くいくぞ」)

> サポートがヒット中に覚醒 > +

コンボ④※補正切り+サポートあり
(「纏」発動中&覚醒状態で)

> > >+(硬) >

(サポート技「少し強くいくぞ」) > チェイスで接近 >

+(纏) > +(硬) > ディレイ +

コンボ⑤
(「纏」発動中に)

攻撃をガードさせて覚醒総攻撃 > 最大溜め (ガーブレ)

> > +(硬) > ディレイ +

コンボ⑥
(「纏」発動中&エリア移動可能な状態で)

> 最大溜め > 覚醒総攻撃 >

+(硬) > ディレイ +



立ち回り解説

「纏」による強化状態を維持しながら戦おう!

常に「纏」によって攻撃力と防御耐性が上がっている
状態で戦おう。
耐久面も強化されるので、発動しているだけでも
大きなメリットがあるぞ。
「纏」発動中なら、いつでも「硬」で不意にガードを
崩せるのも強みだ。
「硬」を使用して効果が切れたら、すぐに「纏」で
強化状態に戻そう。

下ラッシュまたはヘビー後に
「硬」でガードを崩しやすい!

ヘビーまたは下ラッシュ1段目をガードさせて
すぐに「硬」を出せばガードブレイクしやすい。
崩し手段として活用しよう。

優秀なヘビーで相手を揺さぶり
余裕があれば突進技で牽制するのも有効!

ビスケのヘビー1段目はかなり発生が速く、射程も長い。
バックステップ1回で避けるのは難しく、横ステップで
回避されても反撃を受けにくいぞ。
接近戦では、このヘビー攻撃を主軸に立ち回ると
戦いやすい。
ヘビー長押しの微溜め、および最大溜めをうまい具合に
織り交ぜることで相手を揺さぶれる。
技ゲージに余裕がある時は「ムチャクチャにしてやりたい
気分」で牽制し、相手の安易なラッシュやステップに
差し込める。ガードで防がれても不利にならないので
比較的ローリスクな行動といえる。

チェイスヘビーを使って相手に急速接近!

チェイス中に△(ヘビー)を溜めることで、急加速し
通常のチェイス攻撃とは比べ物にならない速度で
相手に接近できるぞ!
遠くから一瞬で間合いを詰めたい時に活用しよう。

プレイスタイルに合わせてサポート技を選ぼう!

ビスケひとりでも火力をだせるのでサポート技の
「天破活殺」と相性がいいが、遠距離系サポートで
苦手な遠距離戦を補いつつ火力アップを狙うのも
悪くない。自分の戦い方に合ったものを選ぼう。

特殊とすべてのエレメントが弱点!

「纏」で強化できるとはいえ、特殊属性には弱いぞ。
さらに、エレメント耐性の数値はすべて低い。
特殊メインであったり、すべての技にエレメントが
付いているキャラなどは苦手だ。
特に冴羽、遊戯はほとんどの攻撃が特殊属性なうえに
遠距離戦を得意としているので相性はかなり悪い。


ビスケット=クルーガーの特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
打撃
耐性の高い属性(105以上)
打撃
耐性の低い属性(95以下)
斬撃、特殊、
キャラタイプ
コンボ型
戦いやすい距離
近距離
相性のいいサポート
天破活殺」「魔貫光殺砲
少し強くいくぞ

⦿ビスケット=クルーガーのサポート技

サポート技
特徴
相手に追尾突進して「硬」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・攻撃の火力が高い
・能力上昇も含めて打撃耐性が非常に高い
・ラッシュやヘビーの性能が良い
・発生の速いガードブレイク技を持っている
・サポート性能が高い
短所・攻撃技を使うには最低2ゲージ必要
・飛び道具を持っていない
・特殊耐性とすべてのエレメント耐性が低い
・チェイス攻撃でガーブレ後にラッシュ追撃しにくい


参戦キャラ一覧

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