グレネード兵
必要な時、必要な場所で大火力を提供するグレネード兵は、いわばデモリッションのエキスパートだ。
成長率
体力
昇格ごとに+1、最大10まで
機動力
上昇なし
命中率
昇格ごとに+1~+2
意志力
昇格ごとに+4~+12
アーマー
上昇なし
回避力
上昇なし
ハッキング
2階級昇格ごとに+5
アビリティ
一等兵
・グレネード射出
グレネード兵は投てきする代わりにグレネードランチャーを用いてグレネードを発射する。これによりグレネードの射程が伸びる
(一等兵はアビリティが1つで他は選べません)
※グレネード投てきの射程は10マス、発射の射程は14マス。
伍長
・爆発緩衝材
通常より多くの緩衝材と対爆プレートによる多層構造を採用しており、アーマーに1ポイントのボーナスがつき、爆発物の攻撃によって受けるダメージを66%低下する
・シュレッダー
キャノンによる攻撃がアーマーを削る。
軍曹
・デモリッション
ターゲットの遮へい物に弾幕を張って、損傷あるいは破壊する。ターゲットにダメージを与えない。
※必中ではないため使いどころが難しい。
※弾薬2消費。クールダウン4ターン。
・抑圧
弾幕を張ってターゲットを釘付けにし、ターゲットが移動すると反応射撃を行う。また、ターゲットの命中率に-50のペナルティを与える。
※2弾薬消費
中尉
・重武装
グレネード専用スロットに入れたグレネードに一つ分のボーナスを得る。
・ホロターゲッティング
キャノンによる直接攻撃で敵をマーキングする(命中しなくてもマーキングは行われる)。マーキングされたターゲットに対する部隊の命中率+15。
※射撃をすると自動発動。命中+15。クールダウンなし。
大尉
・ヴォラタイルミックス
グレネードの効果範囲+1タイル、ダメージ+2。
2016年5月12日のパッチで効果範囲は削除。ダメージ+2だけに変更。
・チェーンショット
命中率に-15のペナルティを受けながら射撃する。ターゲットに命中すると、自動的に同じターゲットにもう一度射撃する。
※弾薬消費2、クールダウン3
少佐
・一斉射撃
最初の攻撃でグレネードの投射や投てき、重火器の発射を行っても、ターン終了とならない。
・バレットヘイル
弾幕を張る。必ずターゲットに命中するが、大量の弾薬を消費する。
大佐
・飽和攻撃
扇状の範囲内に存在するすべての敵に対して射撃を行う。これにより、遮へい物も損傷、または破壊される。大量の弾薬を消費する。
・装甲破壊
装甲破壊弾はアーマーに致命的なダメージを与える。以後、ターゲットはあらゆる攻撃から+3のダメージを受けるようになる。
装備可能武装
キャノン系
ランチャー系
運用方法
このゲーム、特にアイアンマンでは確実という意味は大きい。確実にダメージを与えられるグレネードは序盤の敵を倒すだけではなく、中盤以降も遮へい物を壊す、敵の体力の削る、敵のアーマーの削る、状態異常を与えるなど汎用性が高い。
グレネードは弾数制限があり、ミッション途中で補充できない。そのため序盤から2つグレネードを持つグレネード兵の存在価値は大きい。ミッションによっては2人入れることもあるだろう。
問題はグレネードを投げ終わった後だろう。グレネード兵は命中率の成長が悪く、命中率を補うようなスキルも存在しない。当たれば儲けものと割り切って手数で勝負するか、補助役を徹底させるかのどちらかになる。
手数で勝負する場合は、キャノンの弾数3が大きなネックとなる。武装アップデートで弾数を増やした方がいいだろう。一方補助役にする場合は弾薬全てを消費するため、武装アップデートの第一候補はオートローダーかと思われる。