パッチ情報
2/18更新分
チュートリアルから始めてレジスタンス通信の研究を完了した後のスキャンができない不具合がある。
既にセーブしてある分には将来的に解決予定。
クリサリドがマユを産んだセーブデータをロードできない不具合がある。
解決予定
周期的にフレイムを上げるテクスチャーのストリーミングを調整。
武器庫でプレビューの音声が流れている時にクラッシュする不具合を解消。
恐らく画面右上にドクター・タイガンやドクター・シェンが出て説明をしている状態で武器庫に行った場合に発生していたフリーズ現象の解消と思われる。
デフォルトの最高設定から8x MSAAを排除
期日不明
幾つか発売時の設定と変更された。
以前は警報装置などのハッキングを諦めた場合、同じ警報装置はハッキングできなかった。
2/27現在では何度でもハッキングできる模様。
グレネードなどの爆発物で配水管が壊れる仕様も2/27現在では変更された模様。
技術兵のスキル:故障プロトコルも変更された模様。使用直後はクールダウン4ターンが表示されるが、別キャラに回すと再度使用可能。どちらが正しいのかは現在不明。
3/2更新分
昇格時のフレームレートの改善
幾つかのMODでマシーンが動かなくなる不具合を解消
MODでの「リフレッシュ」ボタンの挙動を改善
シェンの脚がちらつく問題の改善
日本語から別の言語に切り替えた時の問題を改善
その他幾つかの問題を改善
3月11日
zipモード追加。zipモードではアニメーション速度が上がり、通常移動のアニメーションが適度に上昇。
その他、影やFPS関係を中心にパフォーマンスを調整。
模倣ビーコンの価格が75補給物資に上昇。
模倣ビーコンでの遮へいは適用されないように変更。
裏稼業の経験値増加効果が、同スキル習得後から適用されるように変更。
命中率100%で攻撃が外れることがないように修正。
潜伏状態からの攻撃には回避が発動しないように変更。
スチームコントローラーのサポートを追加。
VIPが初期位置でダメージを受けた時の不具合を修正。
攻撃アニメーション中に昇進が表示される不具合を修正。
市民が梯子を塞ぐ不具合を修正。
スキャンでマイナス時間になる不具合を修正。
エンジニアリングでの製造アイテムでアップグレードするものを明示。
地域と接触した直後に通信施設の建設を始めたときにスキャン時間がリセットされる不具合を修正。
難易度ルーキーで始めてジオスケープ画面に初めて入った時に相互接続点が表示されない不具合を解消。
敵ユニットがミッション中に画面外へと落ちる不具合を解消。
カメラアクションの最小化。
AIアビリティ中でのカメラ視点の移動を最小化。
サイキック能力でのカメラズームがなかった不具合を修正。
キルゾーンが潜伏状態でも発動可能に修正(要検証)。
先進戦闘センターが狙撃兵に無効だった不具合を修正。
ユニット変更時に建物が破壊されないように修正。
最終ミッションでアヴァター登場シーンが何度も流れる不具合を修正。
ラピッドファイアとチェーンショットにて、2発目を早く演出するように修正。
クリティカル率が100を超えていながらクリティカルしない不具合を修正。
リターンショットで遅くなるところを最適化。
敵ユニットの登場を最適化。
AIの長考を最適化。
落下した可視ユニットを最適化。
セーブ画面の時計表示をグリニッド標準時間から本部のある位置での時間に変更。
報復ミッションにて無意味な点が散乱していた不具合を修正。
壊れた遮へい物が防御効果を持っていた不具合を修正。
キャラクタープールに登録されているキャラクターがなくなるまで、プールのキャラクターのみが登場する新しいオプションを追加。
メインメニューのクラッシュが原因となる射撃ダメージのない不具合がある。
戦術に関係する不具合を修正。
アーマーカスタマイズがセーブされない不具合を修正。
敵を狙っている時に対象が明るく光るように変更。
マルチプレイにおいて遅延に伴う相手とのコミュニケーションが遅くなる不具合を修正。
マルチプレイでのカメラ交代を追加。
隊員分一括購入となる装備に[部隊アップグレード]と捕捉が追加
報復任務も最初から潜伏解除?(検証中)
5/12更新分
各種既存問題の修正
マルチプレイでのバランス調整
グレネードの調整
グレネードの調整詳細
プラズマグレネード ダメージ5-6→4-5
アシッドボム ダメージ5-6→4-5
ファイアーボム ダメージ6-7→5-6
近接地雷 ダメージ8→6
ガスグレネード 半径5→4
ポイズンボム 半径6→5
近接地雷 半径5→4
「グレネード兵のスキル:ヴォラタイルミックス」のグレネード半径+1タイル削除。