ブレフロ攻略記事

レイドバトル RC4 メダンチワンパン攻略

今さらですがRC4メダンチのワンパン攻略記事を書いてみます。


出現ボス

名前部位数初期位置
メダンチ1暗闇の岩窟
部位属性耐性
本体-

ワンパン指南

メダンチ(RC4)はメダンチ(RC3)に比べ耐久力が上がっているのでそれ相応のPT編成が必要になります。
兎に角火力を上げないことには削れないのでLFともに閻戯覇神キラを設定する必要があります。
WキラLS編成で火力を稼ぎ、Sparkバフで補助し、PTのサブ面子を闇属性で染め、さらにミフネなどの高威力SBBをSparkさせワンパンを狙うことになると思います。
スフィア選択も重要で、クリティカルダメージUPやSparkダメージUPや弱点属性ダメージUPなど兎に角火力を重視しましょう。

PTメンバー選択

まずリーダーとフレンド選択ですが、現状ワンパンを狙うとなると閻戯覇神キラでなければ厳しいと思われます。キラを持っていない方はマクスウェルを使用しフレンドでキラを使わせてもらうとダメージは稼げると思います(ワンパンできるかは謎)。
次に重要となるSparkバフ。またSparkを誘発させやすい密集Hit型のSBBを持つユニットも重要になります。ユニットの火力が高くてもSparkしなければダメージは跳ね上がりません。
次にサブユニット選択。キラのLSを存分に生かすため闇ユニットを詰め込みます。クリティカルとSparkバフはすでに揃っていると仮定して、残りのサブユニット枠には[火力]や[Sparkの土台]や[攻撃バフ]や[ワンパンできなかった場合の対処役]などが入ると思われます。
では、実際に候補となるユニットを挙げていきます。

リーダーおよびフレンド候補

  • 閻戯覇神キラ:現状このユニットをLFともに使うのが最適です。最上位スフィアで固めるなどすれば他でもいけるかもしれませんが素直にキラを使いましょう。

Sparkバフユニット候補

  • 真神アフラ・ディリス:Sparkダメージを90%アップさせるバフをもっており、また高密度Hit33連SBBでSpark誘発もしやすいユニットです。
  • 煉神姫エルザ:Sparkダメージを70%アップさせるバフを持っており、また高密度Hit30連SBBでSpark誘発もしやすいユニットです。

サブユニット候補

  • 魔刀神帝ミフネ:倍率+800%を誇るSBBを持つ。1HitのみのSBBなのでSparkさせることでダメージが跳ね上がる。このユニットのブレイカーを2匹ほど入れ丁寧にSparkさせると簡単にワンパンできたりする。
  • 神獄の夜葬姫キクリ:SBB倍率が比較的高く、SBBのHitが密集しているのでSparkを誘発させやすい。ワンパンし損ね時の保険で被ダメBBゲージ上昇目的で使うのもあり。
  • 神焉の煉界姫アリス:攻撃バフ目的で使用。またワンパンし損ね時の保険でBBゲージ上昇量を増加させることができる。
  • 禍神冥帝フィーヴァ:SBBのHit数が多く、多少クセがあるが密集HitSBBなので慣れればSparkを誘発させやすい。ワンパンし損ね時の保険でBCドロップ率を上昇させることができる。
  • 緋影闇神オボロ:SBB倍率が比較的高く、またメダンチに有効な状態異常「毒」を90%の高確率で付与してくれる。ワンパンし損なっても毒で結構削れる。
  • 葬刻巡神アロン:主に保険での使用。ワンパンし損ね時の反撃を半減で耐え、またBB/SBBに電池効果が付いており他ユニットのBBを回しやすくなる。
  • 魔統神カルデス:高倍率、高Hit数かつ密集HitなSBBを持つユニット。Sparkの土台兼火力に。
  • 神界帝ゼヴァルア:高倍率、高Hit数かつ密集HitなSBBを持つユニット。Sparkの土台兼火力に。
  • 刀創神帝ゼルゲル:高倍率攻撃バフを持つ縁の下の力持ち。地味に役立つかもしれない状態異常「弱体」付与持ち。実際に使ったことはない。
  • 悪神帝カジャ:ミフネに次ぐ威力の倍率+750%SBBを持つユニット。メダンチに有効な状態異常「怪我」を80%で付与し反撃も怖くない。でも使ったこと無い。
  • 封神の女神ティリス:みんなの女神様。ワンパン失敗時でもさらにワンチャンス与えてくれる女神様。ワンパンが無理ならツーパン安定させればいいじゃない。

スフィア候補

火力が最重要となるのでSparkダメージUPやクリティカルダメージUPや弱点属性ダメージUPなどで固めましょう。
アリーナ上位スフィアなどは所持していないので記載していません。
  • 神臣の花:Sparkダメージ100%UP。ミフネにつけると素敵。
  • 覇神斧ゲルダネイト:クリ率25%UP&クリダメ50%UP。ダメージ底上げに。
  • 雷剣バトゥータ:攻撃防御30%UP&Sparkダメージ50%アップ。神臣と合わせてSparkダメージ+150%もいける。
  • 八神剣オージュブライト:攻撃防御30%UP&クリダメ50%UP。ゲルダと合わせてクリダメ+100%もいける。
  • 宝髪飾『緋血神刺』:攻撃HP30%UP&弱点属性ダメージ50%UP。闇属性につければ泣く子(メダンチ)も黙る。
  • 神宝エアルカディア:BBゲージが貯まっていれば攻撃100%UP。ダメージ底上げに。
  • 神切:開始から2ターン攻撃防御100%UP。ダメージ底上げに。
  • 神宝花リクレシア:BBゲージが貯まっていれば攻撃防御回復75%UP&Sparkダメージ50%UP。運悪くSpark失敗しても地味に補助される。
  • 覇竜剣『天魁』:HP満タン時の攻撃力UPは魅力的。ダメージ底上げに。
  • 邪刻刀キヨマサ:クリ率15%UP&クリダメ50%UP&Sparkダメージ15%UP。過去のコラボイベント限定スフィアだがかなり有能。
  • 終世の黙示録:Sparkダメージ50%UP&弱点属性ダメージ50%UP。すさまじく火力が上がるがスフィア入手までがとてつもなくメンドイ。
  • 四戦士の絆:Sparkダメージ50%UP&その他もろもろ(詳しくはスフィア詳細ページ)。火力を上げつつ、ワンパン失敗時の反撃にも有効。

実際に使っているPTでの行動例

私が使っているワンパンPT、またSBB行動順など紹介します。
リーダーサブサブサブサブフレンド
レイドバトル開始後、道中雑魚を倒しながらSBBを貯めメダンチへ向かう。武神を使用し雑魚1戦でSBBまで貯めるのも時間短縮に有効ですが貧乏性なのでやってません。
ボス戦での行動順は、キラ(クリティカルバフ)→アフラ(Sparkバフ及びSparkの土台)→キクリ(Sparkの土台2)→キラ(土台3)→キクリSBBモーションを確認し(キクリが頂点に達するくらい)ミフネで密集Hit地帯に撃ちこむ→アロン(保険の半減および全体BBゲージUP)
ワンパンできるかはクリ次第になってしまいますが、ミフネがクリ&Sparkすれば1人で6~7割削ります。ワンパン成功率は5割程度と決して高くないですが、毒耐久構成PTよりクリアタイムが早いのでそこそこ満足しています。

おまけ

ワンパン率を高めたいのなら、ミフネを2人入れると格段にワンパン率があがるようです。その場合ミフネのSpark率を上げるために密集Hit型SBBをもつユニットでSparkの土台を作るのを忘れないでください。
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