【Jスタ】ボボボーボ・ボーボボ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
ボボボーボ・ボーボボについて解説していきます。
ボボボーボ・ボーボボの基本データ
基本性能
ジャストガード | 特殊 | 防御力 | 普通 |
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スタミナゲージ本数 | 1本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続 溜まる速度:速い - | ||
ジャンプ性能 | 2段 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 速い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:中 <出の速さ> 追尾ステップなし:普通 追尾ステップあり:遅い <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | 仰け反り(弱)>膝崩れ(強)> 吹っ飛ばし:弱(水平) <出の速さ> 速い <技の当たり判定> 範囲:自身+ドンパッチ リーチ:普通 持続:長い 無敵時間:やや優秀 | ||
ガードブレイク | 掴み投げ(下に叩きつける) <出の速さ> 至近距離:普通 少し離れた状態:遅い <追尾性能> 追尾距離:普通 空中追尾なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:短い | ||
ダッシュ□ | 仰け反り:(中) <出の速さ> 普通 <追尾性能> 普通 <技の当たり判定> 範囲:普通 リーチ:普通 持続:やや長い |
キャラ特性
特殊ジャスガ | 触れた敵を仰け反り(強)にする。 判定は小さめ。 |
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固有技/テクニック
範囲攻撃 (ドンパッチすかし) | 範囲攻撃を出してすぐにロックを 切り替えると、相手を吹っ飛ばさ ないで膝崩れ状態にできる。 そこからコンボが繋がる。 |
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鼻毛激烈拳2体当て | 鼻毛激烈拳の最後の攻撃を1体目に 当てる瞬間に素早くロックを切り替えると、もう一方の敵にも当てることができる。 |
しみったれキャンセル | しみったれブルース発動中に空中△か範囲攻撃を出すと、しみったれブルースが解除される。 |
必殺技
・鼻毛激烈拳(はなげげきれつけん)
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
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スタミナ消費 | 3~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 広範囲を鼻毛で攻撃する。 長押しで継続。左スティックで方向転換。 地上で発動した場合は、前進しながら前方 |
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・ボンタン投げ
コマンド | ↑○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ボンタンを何度も投げつけ、最後にドンパッチを蹴り飛ばして当たった敵を打ち上げる。 長押しでボンタン投げの延長可能。 |
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・しみったれブルース
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 5目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ドンパッチを呼び出して相手をタコ殴り しつつ拘束する。ダウン値は高め。 ドンパッチに発生保障あり。 ロック切り替えでターゲットを変更できる。 発生時間が非常に長く、拘束力とガード削り ちなみにこの技の発動中は、技の再度発動と |
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超必殺技
・鼻毛横丁
簡易解説 | 周囲におびただしいほどの鼻毛を出して、 自身を中心に広範囲を攻撃する。 当たった敵を大ダメージ&膝崩れ状態に。 そこからコンボに移行できる。 ガードで防ぐことは可能。 |
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ボボボーボ・ボーボボの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★★☆ |
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ポテンシャル | ★★★★★★★ Great! |
火力
瞬間火力 | ★☆☆☆☆☆☆ |
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コンボ火力 | ★★★☆☆☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★★★★ Great! |
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乱戦 | ★★★★★★☆ |
援護性能 | ★★★★★☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★★★★ Great! |
コンボカット耐性 | ★★★★★☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★★★☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★★★☆☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★★★★ |
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中距離 | ★★★★★★☆ |
遠距離 | ★★☆☆☆☆☆ |
ボボボーボ・ボーボボの強いところ
- 特殊ジャスガ・発生保障・ガード削りによる近接性能
- 飛び道具であるボンタン投げの拘束・誘導性能が優秀
ボボボーボ・ボーボボの弱いところ
- 遠距離では戦えない
- 機動力が高くないので逃げ回られると捕まえにくい
- 全体的に技の火力が低め
- スタミナ切れを起こしやすい
総合評価
総合評価 |
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Sランク(厨キャラ) 近・中距離型/自衛&援護キャラ/乱戦向き |
おすすめのバーストタイプ |
友情(スタミナ消費量減少) 勝利(攻撃力アップ) |
キャラ解説 |
近距離戦では最強クラスのキャラ。 だが、孫悟空という天敵が存在する。 特殊ジャスガに加えて、技も高性能なものが揃っている。 その反面、遠距離戦は大の苦手。 |
ボボボーボ・ボーボボの火力
瞬間火力の高い技
・鼻毛激烈拳
技単体での火力は最も高い。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(しみったれブルース始動:その1)☜おすすめ!
しみったれブルース>追尾ステップが発生する距離で△
(ロック切り替え)△△>(ロック切り替え)一瞬歩いて近づく
>□ボンタン投げ
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
・コンボB(しみったれブルース始動:その2)
しみったれブルース>追尾ステップが発生する距離で△
(ロック切り替え)△△>(ロック切り替え)鼻毛激烈拳
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★ |
・コンボC(しみったれブルース始動:その3)
しみったれブルース>すぐに△(ロック切り替え)△△
(ロック切り替え)>△□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★ | ★★★ | ★★★ |
・コンボD(ダッシュ□始動:その1)☜おすすめ!
ダッシュ□>(一瞬歩いて近づく)□□□□>△□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★ | ★★ | ★★★ |
・コンボE(ダッシュ□始動:その2)☜おすすめ!
ダッシュ□>(一瞬歩いて近づく)□□□(ロック切り替え)□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★ | ★★★ | ★★★★ | ★★ |
・コンボF(空中□始動:その1)☜おすすめ!
空中□>△△□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★ | ★★ | ★★★ |
・コンボG(空中□始動:その2)☜おすすめ!
空中□>△△鼻毛激烈拳
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボH(特殊ジャスガ始動)☜おすすめ!
特殊ジャスガ>△△□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ |
・コンボI(ドンパッチすかしR□始動)
R□(すぐにロック切り替え)>(ロック切り替え)しみったれ
ブルース>追尾ステップが発生する距離で△
(ロック切り替え)△△>(ロック切り替え)一瞬歩いて近づく
>□ボンタン投げ
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★ | ★★ | ★★★ |
・コンボI(超必コンボ:その1)
しみったれブルース>超必(ロック切り替え連打)>△△□□
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
・コンボJ(超必コンボ:その2)
△□□>空中でドンパッチが相手を拘束したタイミングで
バースト発動>少し歩いて近づく(2歩程度)>超必
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★★ | ★ | ★★ | ★★ |
『しみったれブルース』のダウン値が高いので
長い時間ヒットさせるとコンボが続かない。
コンボ時はロック切り替えを活用して
なるべく長時間は当てない様に工夫しよう。
△△△>鼻毛激烈拳はコンボ後の状況が悪くなり
やすいので確実に倒しきれる場合で使おう。
(※鼻毛激烈拳の後はスタミナ切れを起こしやすく、△△△から繋げると相手はコンボ後すぐに
行動できてしまうので状況が悪くなる)
鼻毛激烈拳を使用する時は、なるべく△△から。
- 優秀なコンボ始動技
しみったれブルース | 最も安全なコンボ始動技。 特殊ジャスガに強く、 カット耐性も高くなる。 |
---|---|
ダッシュ□ | 当てやすくて隙も少ない。 |
空中□ | 空中からコンボ始動を狙える。 △コンボに繋がる。 |
連携の例
・連携パターンA(打ち上げループ)
味方のCB中にもう一方をロックしてボンタン投げ>
ドンパッチを蹴り飛ばすタイミングでロックをCB中の
相手に戻す(ボンタン投げは長押ししない)
ボボボーボ・ボーボボの立ち回り
接近して『しみったれブルース』を徹底する
ボーボボの得意な間合いは近距離戦なので、まずは
積極的に相手に接近していこう。
近距離戦になったら即座に『しみったれブルース』を
発動して、相手にプレッシャーを与えよう。
それを相手が避けてボーボボから逃げたら、範囲攻撃か
空中△でしみったれキャンセルしてから追いかけよう。
しみったれブルースが発動したままだったり、スタミナ
ブレイクを起こした状態で相手に接近するのはリスクが
大きいのでやめよう。
中距離型キャラには飛び道具で対応
マダラ・めだか・戸愚呂などの広範囲技を持った中距離型
キャラに安易に突っ込むと痛い目に合う。
特にコンボカットしようとダッシュで突っ込んだ時に、
攻撃に巻き込まれてしまうパターンが多い。
中距離型キャラに対しての牽制やコンボカットは、
空中△とボンタン投げを使用しよう。
遠距離型には斜め移動で接近する
遠距離型キャラに対して正面からダッシュで突っ込むのは
リスクがあるうえに効率が悪い。
相手の飛び道具は、斜め歩きと斜めダッシュで避けつつ
接近しよう。
VS.ボボボーボ・ボーボボの対策
近距離戦を挑んではいけない
悟空を除くと、ほとんどのキャラはボーボボに近距離戦
で勝つのは難しい。
ひたすらボーボボから逃げて近づかれない様にしよう。
ボーボボがダッシュで追いかけて来たら、飛び道具や
発生の速い技で返り討ちにしよう。
長時間拘束したり吹っ飛ばしたりして、ボーボボの動きを
封じるだけでも十分有効。
中距離からのボンタン投げに注意
離れていても油断はできない。ボーボボは距離が開くと
中距離からボンタンを投げてこちらを妨害してくる。
コンボ時は頻繁にロック切り替えをしてボーボボから目を離さない様にしよう。
コンボカットは飛び道具・リーチの長い技で
ボーボボは特殊ジャスガ持ちであるうえに、必殺技の
『しみったれブルース』も自由に標的を変更できる。
なので、ボーボボのコンボを直接攻撃でカットするのは
リスクが大きい。可能なキャラであれば、コンボカットは
飛び道具かリーチの長い技で行おう。
『しみったれブルース』には返し技で対抗
ボーボボの『しみったれブルース』に合わせて長時間拘束する技か吹っ飛ばす技を出して対抗する。
『生かしては返さんぞ』『弧月斬』『樹海降誕』など。
『しみったれブルース』はくらってしまうが、ダメージ
レースで勝てば問題は無いのだ。
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