【Jスタ】殺せんせー(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
殺せんせーについて解説していきます。
殺せんせーの基本データ
基本性能
ジャストガード | 通常 | 防御力 | 普通 |
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スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続 溜まる速度:普通 ナメック星の水中ではスタミナ溜めが | ||
ジャンプ性能 | 大 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 遅い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:中 <出の速さ> 追尾ステップなし:やや遅い 追尾ステップあり:遅い <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | 吹っ飛ばし:中(斜め上方向)※受け身不可 <出の速さ> 速い <技の当たり判定> 範囲:自身の周囲 リーチ:短い 持続:やや長い 無敵時間:やや優秀 | ||
ガードブレイク | 掴み吹っ飛ばし:強(上方向)※受け身不可 <出の速さ> 至近距離:遅い 少し離れた状態:かなり遅い <追尾性能> 追尾距離:短い 空中追尾:あり(出が遅いので実質なし) <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:短い | ||
ダッシュ□ | 膝崩れ(弱) <出の速さ> 速い <追尾性能> やや優秀 <技の当たり判定> 範囲:狭い リーチ:長い 持続:短い |
キャラ特性
スタミナ特性 (水中) | ナメック星の水中ではスタミナが 回復しない。 スタミナ溜めもできない。 |
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怒りモード | 残り体力が2割を切ると怒りモード になり、攻撃力が向上する。 また、怒りモードになると体が 赤色に変化する。 |
固有技/テクニック
ダッシュキャンセル ガード | ダッシュ中にガードで即座に ガードをキャンセルできる。 |
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ダッシュキャンセル 範囲攻撃 | ダッシュキャンセルしてすぐに 範囲攻撃を出す。 ダッシュから範囲攻撃に繋げる テクニック。 ガーブレなども可能。 |
ミサイルカウンター | 必殺技『ミサイルです』の発生 保障を利用したカウンター攻撃。一度コマンド入力してしまえば相手の攻撃を受けてもミサイルは発射される上に、至近距離であれば めくり当たり&通常ジャスガで回避できない。 ダッシュで接近してからジャンプ> 空中ミサイルといったフェイント技も強い。 |
突進(至近距離当て) | 通常の立ち状態からの『ついてこれますか?』(以下、『突進』)を、 相手に至近距離で当てると高いダメージを出せる。 CAした後やダウン中の相手に突進を当てると効率よくダメージを稼げる。 |
突進(2回当て) | CA後または転がり状態の相手は、 突進を当てても吹っ飛ばないので2回当てることができる。 方法は、ジャンプ>↑○連打で往復。 |
必殺技
・ミサイルです
コマンド | ○ | 空中発動 | 可能 |
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スタミナ消費 | 4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 発生保障が付いた飛び道具。 発生は遅いが近・中距離にかけての追尾性能 が高く、そこそこ遠い距離でも届く。 射角に制限が無く全方向に発射できるため、相手が真上や真下にいても命中する。 また、音壁・断空も貫通する。 |
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・ついてこれますか?
コマンド | ↑○ ダッシュ中は○ | 空中発動 | 可能 |
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スタミナ消費 | 長く押した分消費 | ダッシュ中発動 | 可能 |
簡易解説 | 凄まじいスピードで突進して、触れた相手を 無敵付きにして吹っ飛ばす。 長押し可能で、スタミナが尽きるまで突進を し続けることができる。また、スタミナが切れていても一瞬だけ発動できる。 突進中の旋回と、押し直しによる方向転換も 可能だ。 技の発生がはやく、ダッシュ中であればノーモーションで発動できる。 相手と密着した状態で発動して当てると、 高いダメージを出せる。 |
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・ネバネバしてみました
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 1~目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 触手を前方に突き出して当たった敵をスタン状態にしつつ拘束する。長押しで延長可能。 発動中はガード状態になり、前方向からの 攻撃を防げる。 |
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超必殺技
・先生のスピードを体験させてあげましょう
簡易解説 | 前方に踏み込んで相手を掴み、上空へ飛び上がる。そして再びムービー演出が入った後、 掴んだ相手を地面に叩きつける。 叩きつける時には無敵状態では無くなっているのでカットされてしまうこともある。 ダッシュ□・空中△・範囲攻撃・ガーブレ・ |
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殺せんせーの評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★★★ Great! |
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ポテンシャル | ★★★★★★☆ |
火力
瞬間火力 | ★★★★☆☆☆ |
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コンボ火力 | ★★★★☆☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★★★★ Great! |
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乱戦 | ★★★★☆☆☆ |
援護性能 | ★★★★☆☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★★★☆ |
コンボカット耐性 | ★★★★☆☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★★★☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★★★★☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★★☆☆ |
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中距離 | ★★★★★★★ |
遠距離 | ★★★★☆☆☆ |
殺せんせーの強いところ
- 突進による機動力と自衛能力の高さが凶悪レベル
- 優秀な範囲攻撃と発生保障ミサイルで近距離戦も強い
- 通常攻撃のリーチが長い
殺せんせーの弱いところ
- 通常攻撃とガードブレイクの発生が遅い
- ステップが遅い
- 必殺技依存の立ち回りになりやすいのでスタミナ切れ
に注意する必要がある
総合評価
総合評価 |
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Sランク(厨キャラ) 中距離ヒット&アウェイ型/自衛重視キャラ/タイマン向き |
おすすめのバーストタイプ |
勝利(攻撃力アップ) | キャラ解説 |
動きに若干のクセはあるものの、超高性能な技をいくつも 持っている凶悪なキャラである。始動技も豊富で火力も十分ある。 ひたすら同じ行動を繰り返しているだけでそれなりに戦えて しまうため、初心者でも手軽に扱える。 自衛能力は高いが、モーションが大振りなので全く隙が無いわけではない。特にスタミナ切れを起こすと一気にピンチに |
殺せんせーの火力
瞬間火力の高い技
・突進(至近距離当て)
突進を相手の至近距離から立ち状態で発動して命中させると大ダメージを与えることが出来る。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(ダッシュ□始動)☜おすすめ!
ダッシュ□>歩いて黄色ロックになるまで近づく>△□>
歩いて近づく>R□>ダッシュ□>突進
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
・コンボB(R□始動)☜おすすめ!
R□>△□>歩いて近づくR□>ダッシュ□>突進
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボC(ジャンプ△始動)
空中△>△□>歩いて近づく>R□>ダッシュ□>突進
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
・コンボD(□始動:その1)
□□>歩いて近づく>R□>△□>ダッシュ□>突進
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボE(□始動:その2)
□□△>ミサイル
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★ | ★★ | ★★ | ★★ |
・コンボF(最大火力コンボ)
ダッシュ□>歩いて黄色ロックになるまで近づく>△□>
歩いて近づく>R□>△□>ダッシュ□>ジャンプ>最速で
突進(↑○連打)
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★ | ★★ | ★★★ |
- 優秀なコンボ始動技
ダッシュ□ | 発生が速くて隙も少ない。 最も安定したコンボ始動技。 |
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範囲攻撃 | 無敵時間がそれなりに優秀。 判定の持続も少し長め。 |
連携の例
・連携パターンA(ミサイルキャンセルCA)
味方が打ち上げた相手にミサイル>CA
・連携パターンB(CA突進)
CAした後に至近距離で突進を当てる
・連携パターンC(転がして突進2回当て)
味方の攻撃で吹っ飛んで倒れた相手にダッシュ□>
ジャンプ>突進2回当て
殺せんせーの立ち回り
相手と一定の距離を保つ
中距離メインで戦い、一定のスタミナを維持しつつ突進で
牽制していこう。味方がコンボを受けたら遠くからミサイルで援護しよう。
乱戦は得意では無いのでなるべく回避し、万が一乱戦に
なったら範囲攻撃で薙ぎ払うか突進ですぐに離脱しよう。
ダッシュ□、ジャンプ△はコンボ始動技として使えるが、
判定負けしやすいので過信は禁物である。
コンボよりダメージレース優先
コンボは無理に狙わず、ダメージレースで勝つ事を意識
しよう。安全圏から突進とミサイルで攻撃してダメージを
蓄積させ、余裕があれば味方と連携して一気に大ダメージ
を与えるのも悪くない。
VS.殺せんせーの対策
ひたすら粘着してスタミナ切れを狙う
殺せんせーの自衛能力の高さは、スタミナに依存している部分が多い。ひたすら追いかけ回してスタミナ切れを狙う
のも一つの手だろう。
しかし、ある程度の持久戦になることは覚悟しなければならず、突進にジャスガを合わせる技術も少し必要だろう。
言うまでもないが、この戦法は殺せんせーを捕まえた後に
それまで受けたダメージをワンコンボで取り返せる見込みがある場合に限るので注意。
遠距離技で対応
優秀な遠距離技を持っているキャラなら、遠距離技で動きをある程度は封じることができる。味方と連携して殺せんせーを追い詰めるのも有効だ。
ダメージレースで勝つ
火力の高いキャラであればダメージレース勝ちを狙うのが最も安定した勝ち筋といえる。
戦術的には、殺せんせーを放置してもう片方を集中狙い、
殺せんせーが接近してきたらサポートで捕まえて一気に高火力を叩き込む等のやり方がある。
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