【Jスタ】斉木楠雄(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価
斉木楠雄について解説していきます。
斉木楠雄の基本データ
基本性能
ジャストガード | 通常 | 防御力 | 普通 |
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スタミナゲージ本数 | 2本 | スタミナ 自然回復 | 普通 |
スタミナ溜め | 種類:溜め押し継続 溜まる速度:普通 - | ||
ジャンプ性能 | 2段 ジャンプ | 空中ダッシュ | - |
ステップ速度 | 遅い | 空中ステップ | - |
□初段の性能 | 仰け反り:中 <出の速さ> 追尾ステップなし:普通 追尾ステップあり:遅い <追尾性能> | ||
範囲攻撃 | スタン <出の速さ> 速い <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:やや短い 無敵時間:やや優秀 | ||
ガードブレイク | 膝崩れ(強) <出の速さ> 至近距離:速い 少し離れた状態:速い <追尾性能> 追尾距離:普通 空中追尾:実質なし <技の当たり判定> 範囲:前方 リーチ:短い 持続:短い | ||
ダッシュ□ | 吹っ飛ばし:弱(斜め上)※受け身不可 <出の速さ> 普通 <追尾性能> 普通 <技の当たり判定> 範囲:狭い リーチ:やや長い 持続:長い |
キャラ特性
疑似3段ジャンプ | ジャンプの2段目が多段上昇なので 見た目だけは完全に3段ジャンプ。 |
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固有技/テクニック
段差降りダッシュ | 斉木のみ、ダッシュ中に段差を降りてもダッシュが中断されない。 つまりダッシュしながら建物から降りることができるのだ。 |
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岩バグ解除 | 斉木が特定の技を受けるとサイコビットの当たり判定が消滅する。 (岩バグ) それを解除するには一度○を押して 岩を飛ばす必要がある。 |
必殺技
・アポート
コマンド | ↑○ | 空中発動 | 可能 |
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スタミナ消費 | 1目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | ダメージの無い飛び道具を相手に向けて撃ち 当たると、自分と相手の位置が入れ替わる。 立ち状態で撃った時のみガード不可能。 遠距離からのコンボカットに使える。また、 |
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・サイコビット
コマンド | ○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 3目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 自身の周りに岩を3つ出現させる。 再び○を押すと、出現させた岩を1つ相手に 向けて飛ばす。岩飛ばしの誘導性能は高め。 出現させた岩には攻撃判定が存在しており、 |
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・サイコホールド
コマンド | R○ | 空中発動 | - |
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スタミナ消費 | 4目盛り | ダッシュ中発動 | - |
簡易解説 | 前方広範囲に電気の様な物を出して攻撃。 相手をスタン状態にしつつ拘束できる。 追加入力で左スティックを倒した方向に 相手を吹っ飛ばすことができる。 ちなみに上方向に倒すと打ち上げ、 ○を押すと前方に吹っ飛ばす。 |
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超必殺技
・制限解除サイコキネシス
簡易解説 | 巨大なエネルギーの塊を相手に投げつける。 非常に追尾性能が高いが、ステップで簡単に 誘導が切れてしまう。 サポートか連携によって確実に当てることが できる状況を作ってから使用しよう。 |
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斉木楠雄の評価
操作性/潜在性能
扱いやすさ | ★★★★★★★ Great! |
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ポテンシャル | ★★★★★★☆ |
火力
瞬間火力 | ★★☆☆☆☆☆ |
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コンボ火力 | ★★★★☆☆☆ |
シチュエーション別評価
タイマン | ★★★★★★★ Great! |
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乱戦 | ★★★★☆☆☆ |
援護性能 | ★★★☆☆☆☆ |
ガード崩し性能 | ★★★★★★☆ |
コンボカット耐性 | ★★★☆☆☆☆ |
ジャストガード耐性 | ★★★★☆☆☆ |
タイムアドバンテージ の取りやすさ | ★★★★☆☆☆ |
各距離ごとの優位性
近距離 | ★★★★★★★ |
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中距離 | ★★★★☆☆☆ |
遠距離 | ★★★☆☆☆ |
斉木楠雄の強いところ
- サイコビットによる近接キャラ潰しが凶悪
- 通常攻撃の範囲が広い
- ジャンプの最大到達点が高い
斉木楠雄の弱いところ
- ステップが遅い
- コンボ中あまり移動しないのでカットされやすい
総合評価
総合評価 |
---|
Sランク(厨キャラ) 近距離ガン攻め型/コンボ重視キャラ/タイマン向き |
おすすめのバーストタイプ |
勝利(攻撃力アップ) |
キャラ解説 |
サイコビットのハメ性能が高すぎる。 ひたすら岩を出してガン攻めしているだけで、バトルを 有利に進めることができる。特に完全近距離型のキャラが 相手なら簡単に詰ませることができる。 しかし、遠距離型のキャラ・自衛能力の高いキャラ・リーチ の長いキャラに対してはそこそこ手こずってしまうだろう。 |
殺せんせーの火力
瞬間火力の高い技
・△攻撃
斉木の攻撃の中では最も瞬間火力が高い。
コンボ/連携
コンボ例
・コンボA(岩+ガーブレ始動)☜おすすめ!
事前にサイコビットを発動しておく>ガーブレ>
□□サイコホールド
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★★★★ | ★★ | ★★ |
・コンボB(岩+空中□始動)☜おすすめ!
事前にサイコビットを発動しておく>空中□>
□□サイコホールド
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
・コンボC(タイムアドバンテージ稼ぎ)
□△
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
---|---|---|---|
★ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
・コンボD(岩アポート)
事前にサイコビットを発動しておく>遠距離からアポート
火力 | 安定性 | カット耐性 | 拘束時間 |
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★ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★ |
- 優秀なコンボ始動技
岩ガーブレ | サイコビットで固めて、ガーブレで強引にガードを崩す。 いわゆる固めガーブレ。 |
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空中□ | 相手との距離が近いと自動で裏に回ってめくってくれる。 隙も少ない。 |
連携の例
・連携パターンA(サイコビットキャンセルCA)
サイコビット>CA>△
・連携パターンB(打ち上げループ)
CCの後にサイコホールド(すぐに↑入力)
斉木楠雄の立ち回り
サイコビットを怠るな
常にサイコビットを発動した状態にして、一瞬の隙も
与えない様にしよう。斉木の接近戦での強さは岩ありき
だということを忘れてはいけない。
斜め歩き&斜めダッシュで接近する
遠距離型キャラに対して正面からダッシュで突っ込むのは
リスクがあるうえに効率が悪い。
相手の飛び道具は、斜め歩きと斜めダッシュで避けつつ
接近しよう。
リーチの長いキャラには安易に近づかない
マダラ・戸愚呂などリーチが長くて中距離を得意とする
キャラには安易に近づかない。
まずはガードで様子見して、隙を見てサイコホールドで
牽制したり遠距離から岩アポートで安全にダメージを稼ぐ
といい。乱戦には絶対に持ち込まない様にしよう。
岩バグに注意
特定の攻撃を受けると岩の判定が消えてしまう。
岩の判定が消えたら、○を押してバグを解除しよう。
VS.斉木楠雄の対策
遠距離技・広範囲技・瞬間火力・岩バグなど
ひたすら斉木から距離を取って、遠距離技・広範囲な技・岩バグなど、それぞれ可能な方法で対処しよう。
接近されたらガードで確実に守り、サポート+高火力で
反撃するのが有効。その後はサポートが再び使用可能に
なるまで逃げて時間稼ぎしよう。
それでもタイマンでは限界があるので、やはり徹底的に
乱戦に持ち込むのが吉だろう。
ただ、こちらの使用キャラが2体ともジョナサンなどの
完全近距離型だと相当厳しい試合になるだろう。
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