FF14攻略記事

【蛮神攻略】極女神ソフィア討滅戦



【図解付き】極ソフィアの攻略情報です。
⇒ 女神ソフィア討滅戦 (ノーマル) の攻略情報はこちら。

コンテンツ概要

開放条件

  • クエスト名:クロニクルクエスト「極まりし女神ソフィア」
  • 受注レベル:ファイター/ソーサラー Lv60
  • 受注場所:モードゥナ 石の家 (X:6.1, Y:5.2) ウヌクアルハイ (NPC)
  • 受注条件:クロニクルクエスト「黄金色の災禍」コンプリート

突入条件

  • ファイター/ソーサラー Lv60 (平均IL 235〜 *)
  • 1〜8人PT (レイドファインダー対応)
  • 制限時間:60分
  • クリア条件:極ソフィアを倒す

* 8人PTで申請する場合は、IL制限を受けずに突入可能。

攻略概要



  • MT 交代あり。
  • 最初から柵がないので転落注意。(蘇生による復帰可能。)
  • 戦闘開始から【約11分後】に時間切れで全滅となる模様。
ギミック処理で移動した後、MT はソフィアを中央に戻してあげると戦いやすい。

全体的な流れ

  • フェーズ1:序盤
  • フェーズ2:三従者 (雑魚)
  • フェーズ3:天秤
  • フェーズ4:罪と罰

打ち合わせ用マクロ

/p ーーーーーーーーーーーーーーーー
/p ■ 従者は 2→3→1、突進1人受け
/p ■ 隕石 (爆弾) はマーカーA 捨て
/p ■ MT交代は緑モヤモヤでスイッチ
/p  
/p □■ 罪と罰(白/黒) 散開 □■
/p      MT/D1
/p H1/D2  ↑女神↑ H2/D3
/p      ST/D4
/p ーーーーーーーーーーーーーーーー

フェーズ1:序盤

サンダラ

  • 前方扇状範囲攻撃。(範囲予兆なし)
  • 当たるとダメージ+被ダメアップのデバフが付く。

サンダガ

  • ソフィア中心のドーナツ形範囲攻撃。
  • ソフィアの周囲に集まって回避する。(範囲予兆なし)
  • 当たるとダメージ+被ダメアップのデバフが付く。
ソフィアのターゲットサークル内が安全地帯の目安。

エアロガ

  • ソフィア中心の円形範囲攻撃。(範囲予兆あり)
  • 当たるとダメージ+被ダメアップのデバフ+ノックバック (吹き飛ばし)。

娘ノックバック

  • 我が娘 (ソフィアの足元の大きな顔) がフィールド4角のどこかに現れ、ノックバック攻撃。(範囲予兆なし)
  • 移動した顔の正面に集まって受ける。

ウィズダムアームズ (緑のモヤモヤ)

  • MT に3万以上の物理ダメージ+雷耐性ダウンのデバフ。MT は防御バフで耐える。
  • ST は緑のモヤモヤが見えたら、即座に挑発+敵視アップ攻撃でタゲを取る。
  • ヒーラーは MT の回復に専念する (無詠唱回復技を使うか、タイミングを合わせて回復する)。

エクセキュート (分身)

  • 線で繋がれた分身に魔法をコピーし、「エクセキュート」でコピーした魔法を実行させる。(分身が実行する時は範囲予兆なし。)
  • 分身出現 → サンダラ or サンダガ → エアロガ → エクセキュート の順に使ってくる。

  • 最初がサンダラ ⇒ サンダラをコピーした分身の背後か、分身のいない場所が安全地帯。
  • 最初がサンダガ ⇒ サンダガをコピーした分身の周囲が安全地帯。
エクセキュートの詠唱を見てからでも十分間に合うので、焦らずに。

フェーズ2:三従者 (雑魚)

クラウディヘヴン

  • 「死霊の宣告」のデバフを全員に付加。
  • 戦闘不能 or カウント0でゾンビ化 (敵味方関係なく攻撃するようになる)。
  • カウントダウンが終わるまでに解除しないと、全体攻撃で即死級ダメージ。
  • 雑魚3体を倒すと解除される。

三従者



  • 一の従者 (ナイト)、二の従者 (ヒーラー)、三の従者 (竜騎士) が出現するので、2→3→1 の順に倒す。
  • 時間内に全て倒さないと、次の全体攻撃で全滅する。

一の従者 (ナイト)

  • MT がタゲを取る。(ST でも可)
  • 前後 or 左右に盾を展開するので、盾がない方向から殴る。(盾のある方向から攻撃すると、ノックバック+被ダメアップのデバフ。)
  • MT は前後の盾時は他の雑魚を殴る。
  • HPが減るとランダム1名に突進攻撃(範囲予兆あり)、受けるとゾンビ化。
突進攻撃は全員で頭割りするとゾンビ化を防げるが、回復の手間などを考慮すると1人で受けた方が良い。

二の従者 (ヒーラー)

  • 回復魔法を使うので、最優先で倒す。
  • 混乱技「熱いまなざし」があるため、視線切りで回避する。

三の従者 (竜騎士)

  • 氷の床を設置するので、ST はマーカーA の対角線上 (南西の角) に誘導する。
  • HPが減ると「魔槍乱舞」、背後に回って回避する。

フェーズ3:天秤

  • 左右の秤に重り(隕石)が入ると、フィールドが傾いて滑り落ちるようになる。
落下すると戦闘不能になる (蘇生可能)。
戦闘不能時は天秤が傾いても、通常より移動距離が短い。蘇生してもらっても慌てて起きてまた落ちるより、天秤が終わった後に起きた方が良い。

天秤 1回目



  • 三従者を倒した後、マーカーA に集合。
  • 西 → 東の順で傾くので、そのまま動かない。
  • 全体攻撃が来たら、クェーサー(隕石爆弾)設置まで動かないこと。

クェーサー (隕石爆弾)

  • ランダムで複数人の足元に隕石落下位置を設置 (距離を取るほど威力低下)。
  • 詠唱が始まったらマーカーA (北東の角) に集まり、落下位置が設定されたら急いで離れる。

天秤 2回目〜

  • クェーサー (線あり):隕石が秤に落ち、天秤が傾く。
ここから脳トレ開始。






  • ソフィアから出ている赤い線が【3:1 】の時は傾かない。
  • それ以外は、線が【多い方】へ移動する。
  • 線の本数が同じ場合は【青い隕石がない方】へ移動する。
  • 線の合計が奇数 ⇒ ちょっとだけ傾くのでフィールド端から1/4 ほど離れたところに移動する。
  • 線の合計が偶数 ⇒ 大きく傾くのでフィールド端まで寄る。
  • ソフィアの本体が突進攻撃するため、正面は避ける。
  • 側面から顔がビームを撃つが、傾き具合に適した位置取りをすれば当たらない。

---【以下、脳トレ解説】---
  • 赤い隕石:青い隕石 の重さは 1:3。
  • 青い隕石は線が少ない方へ落ちる。
  • 線が【3:1】の場合、重さが【3:3】で釣り合うため傾かない。
  • それ以外は、線が少ない方が青い隕石分重くなる。(例:線が【3:2】の時は重さが【3:4】) ⇒ 線の多い方へ移動する。
  • 線が同じ本数の場合は、青い隕石がある方が重くなる。⇒ 青い隕石を目視確認してから逆側へ移動する。
  • 線の合計が奇数 ⇒ 重さの差が 1 ⇒ 傾き小
  • 線の合計が偶数 ⇒ 重さの差が 2 ⇒ 傾き大
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チンターマニ (黄色のモヤモヤ)

  • 全体攻撃。連続で使ってくる (最大3連続)。
  • 顔のビームに当たっていると被ダメアップ?
  • ヒーラーは黄色のモヤモヤが見えたら、全体回復に備える。

フェーズ4:罪と罰

不調和の罰 (白黒の輪っか)



  • ランダムで白 or 黒の輪っかが付く。白と黒の人で重なると解除される (打ち合わせマクロの位置で重なること)。
  • 解除できないとデバフ (虚弱+ペイン) が付く。
タンク+ヒラ組とDPS組とは違う色の輪っかが付くため、マクロのように各組1人ずつで重なる位置を決めておく。
時間切れになると全員に同色の輪っかが付き、解除できずに全滅する 。

クェーサー (線なし)

  • 隕石爆弾設置。3回目の不調和の罰がきたら備える。

参考動画


参考サイト





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