【蛮神攻略】極鬼神ズルワーン討滅戦
【図解付き】極ズルワーンの攻略情報です。
コンテンツ概要
開放条件
- クエスト名:クロニクルクエスト「極まりし鬼神ズルワーン」
- 受注レベル:ファイター/ソーサラー Lv60
- 受注場所:モードゥナ 石の家 (X:6.1, Y:5.2) ウヌクアルハイ (NPC)
- 受注条件:クロニクルクエスト「永き冥路の果てに」(鬼神ズルワーン(ノーマル)) コンプリート
突入条件
- ファイター/ソーサラー Lv60 (平均IL 250~ *)
- 1~8人PT (レイドファインダー対応)
- 制限時間:60分
- クリア条件:極ズルワーンを倒す
* 8人PTで申請する場合は、IL制限を受けずに突入可能。
攻略概要
- MT 交代なし。
- 序盤の足場から落ちると即死なので注意。(蘇生による復帰可能。)
- 中盤以降はエリアの外周に触れると即死するので注意。
- 戦闘開始から一定時間後に、時間切れで全滅となる模様。
全体的な流れ
- フェーズ1:序盤
- フェーズ2:飛翔
- フェーズ3:雑魚
- フェーズ4:刻印と氷炎の紋
打ち合わせ用マクロ
/p -------------------/p ■飛翔 散開図 (ヒラ自由)
/p MS ※MTとSTは重なる
/p D1 D2
/p D3 D4
/p -------------------
フェーズ1:序盤
メタルカッター
- 前方扇状範囲攻撃。(範囲予兆なし)
- MT 以外はボスの背面が基本位置。
フレアスター
- 複数人に円形炎攻撃。(範囲予兆あり)
足場落下
- 東→北→西の順に足場 (床) が落下する。転落すると即死 (蘇生可能)。
- 南が落下したら、フェーズ2へ移行。
フェーズ2:飛翔
飛翔
- 突進(1回目:予兆あり)→円形範囲予兆→突進(2回目:予兆は一瞬)→円形範囲→デモンダイブ(頭割り+一人受け)
【突進攻撃】
- 米型と川型の2パターンがあり、打ち合わせマクロの散開位置にて回避する。
- 突進に当たると被ダメアップのデバフ。
【円形範囲攻撃】
- ヒーラー以外に赤い円形予兆が付き、ダメージ+ダメージ床設置。
- 打ち合わせマクロの散開位置にて受ける。MT と ST は重なる、ヒーラーは DPS の誰かの範囲内にいると突進を避けやすい。
- PT メンバーが戦闘不能の場合、ヒーラーが対象になる場合もある。
【デモンダイブ:頭割り攻撃+一人受け攻撃】
- ヒーラーの片方に円形頭割り予兆。中央に集まって受ける。
- 赤いマーカーが付いたヒーラーは、メンバーから離れて一人受けする。
- ヒーラーが戦闘不能の場合、他メンバーが対象になる場合もある。
デモンクロー
- MT に吹き飛ばし+スタン攻撃。(鋼・ホルム無効)
- MT は飛翔後にズルワーンを北に寄せ、デモンクロー詠唱中に南に回り込んで受ける。
- 吹き飛ばし後に直線範囲攻撃が来る。ズルワーンに近いとダメージが大きいので、ST を先頭にして頭割りする。
- インビンシブルなどの無敵スキル使用時は、MT が一人受けする。(マクロなどで知らせること)
アイス・アンド・ファイア
- 中央 (ズルワーンの真下) にダメージ床設置。踏むとヘヴィ+凍傷。
- ズルワーンのターゲットサークル内が範囲の目安。
バイティングハルバード
- 前方広範囲攻撃 (315°くらい?)。全員がズルワーンの背面に回り込んで避ける。
サザンクロス
- 複数人対象の円形氷攻撃 (大ダメージ、ほぼ即死する)。
- 全員がズルワーンの背後に集合し、詠唱完了と同時に MT は反時計回りに 45°、他メンバーは時計回りに45°回り込んで避ける。
きっちり 45°だと当たる場合があるので、多めに (60°ほど) 回り込んでおくと確実に避けられる。
テイルエンド
- ズルワーン中心の円形範囲攻撃、ダメージ+吹き飛ばし。外周安置。
- 吹き飛ばされると、外周に接触して即死するので注意。
シクリクル
- ズルワーン中心のドーナツ型範囲攻撃。内周安置。
フェーズ3:雑魚
- 計3回 出現する。
- DPS は北→東→南→西→北の順に回って倒していく。
1回目
▼北- テンパード・ウィル 1匹 (大きい・痛い)
- テンパード・セウ 4匹 (小さい・痛くない)
2回目
▼東- テンパード・ウィット 1匹 (メテオ詠唱:最優先処理。POP場所から移動しない)
- テンパード・ワイル 1匹 (視線 (恐慌) 持ち:2番目に処理。POP場所から移動しない)
- テンパード・ウィル 2匹 (MT と ST が1匹ずつ担当)
DPS はウィット攻撃時に【南】に背を向けておくと視線避けになる。
3回目
▼西- テンパードウィット 1匹 (メテオ詠唱:最優先処理)
- テンパード・ワイル 1匹 (視線持ち:2番目に処理)
- テンパード・セウ 3匹 (MT 担当)
- テンパード・ウィル 1匹 (MT 担当)
DPS はウィット攻撃時に【北】に背を向けておくと視線避けになる。
アフラ・マズダー
- 全体攻撃の大技。これが終わるとフェーズ移行する。
- 時間内に雑魚を倒し切らないと全滅する。
フェーズ4:刻印と氷炎の紋
刻印 (線) 付与
- 2名ずつ【赤】or【青】の線で繋がれる。離れ過ぎると付与された刻印が「苦悶の刻印」に変化しダメージを受ける。
波動砲
- MT 以外の1名に青玉マーカーが付き、前方範囲攻撃。対象者はズルワーンの側面で一人受けする。
ティルフィング
- MT 対象の連続攻撃 (最大8回ほど)。ダメージ軽減バフ推奨。
ファイガ
- ティルフィング後に MT 中心の範囲攻撃。他メンバーは MT に近付き過ぎないように注意。
氷炎の紋
- 赤円 2ペア、青円 2ペアが床に表示される。同色の刻印 (線) 持ちで円の中に1人ずつ入る。
- 紋の配置は3パターン。パターン別に次に来る攻撃が決まっている。
- 氷炎の紋 (内周) → テイルエンド (外周安置)
- 氷炎の紋 (外周) → シクリクル (内周安置)
- 氷炎の紋 (十字) → バイティングハルバード (背面安置)
フレイムハルバード
- 長い詠唱の後に全体攻撃 (即死ダメージ)。
- 詠唱完了までに削り切れないと全滅する。
参考動画
(はるうらら 様)参考サイト
- 極鬼神ズルワーン討滅戦 攻略記事 (FF14 もすぅちゃん日記 ミ 様)
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