極地の女王(風)
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】ティアナ【体力】11850
【攻撃力】725
【防御力】626
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】40
スキル説明
【Lスキル】アリーナで味方モンスターの防御力が44%増加する。
【スキル1】
対象を攻撃し、30%の確率で2ターンの間防御力を下げる。
【スキル2】スキルマ3ターン
激しい嵐で敵全員を攻撃する。対象の攻撃速度が高いほどダメージが上昇する。
【スキル3】スキルマ4ターン
敵味方全員の全ての強化効果と弱化効果を解除し、味方の攻撃ゲージを30%上昇させる。この効果は無効化できない。
項目別評価
【S】アリーナ攻撃 【A】アリーナ防衛 【D】周回引率役 【C】巨人ダンジョン 【C】ドラゴンダンジョン 【C】死のダンジョン 【S】ギルドバトル攻撃 【A】ギルドバトル防衛 【A】試練の塔 |
考察概要
バフデバフの有効活用、免疫持ちモンスターや意志ルーンの採用、これらが蔓延している環境にて解除スキルは最適解。その解除を確実に発動でき(解除スキル代表格である火仙人、水九尾、風マジブラ全て確定ではない)、また同時にゲージアップを味方に付与(=味方が先手を取りやすくなる)するとかいう壊れスキルを所持しています。スキル1に防御デバフ付与が付いているのも物凄いポイントが高く、このデバフのおかげで何度も助けられました!スキル3が的中を上げる必要がないため若干相性がよくないですが、的中ほとんど意識しなくても、発動するときは発動します。にやにやします。笑
火力型にしたことがない&火力型構成のティアナに出会ったことがないため、どの程度の火力が出るかは不明ですが、正直速度耐久型のティアナがベストだと思っており、その時によく採用する絶望ルーンとの相性が非常にいい(=スキル2が全体スタン、スキル1が防御デバフかスタン)です。
また、アリーナではこの防御44%UPとかいうのが地味に優良スキルです。アークやキメラの持つ体力50%UPより間違いなく全モンスターの耐久力を上げてくれています。ティアナを採用した攻めだと、基本的には解除→バフデバフ(ガレオンがほしい)→全体攻撃がお決まりなんですが、地味に相手の割り込みが来ても、普段なら耐えられないような攻撃に比較的耐えてくれるようになります!
対人防衛をどちらもSから下げたのに関しては素の速度が起因してます。環境最速キャラの平均11(バナード・クロエなど。カビラなんかは120です)に比べて15も遅いため、こちらが主体的に敵を選べる攻撃と違って、防衛では確実に先手を取られます。
もちろんリダスキを生かして、神獣僧(風)レベルの超耐久中火力モンスターを並べられたり、速度差15なんかカバーできるルーン厳選済だったり、そういったごく稀な方もいらっしゃいますが、基本的にはきついです。
初心者(~ Lv.40)の活用指針
火力役に速度を振れない段階だと思うので、ティアナの速度上げすぎにが注意が必要です。ティアナがゲージ満タン時に次に動かしたいモンスターはティアナの70%分ゲージがあればいいので、たとえば速度180ならば、次のモンスターは180×0.7=126ないと相手に割り込まれる可能性が出てきてしまいます。解除スキルを使った後は、本来なら絶望ルーン装備によるスタン攻撃でサポートの動きをさせたいのですが、入手が困難だと思うので、2番4番ルーンを体力、6番ルーンを効果的中で防御デバフ付与役に徹するようにさせましょう。
ルーンの種類は絶望以外ほとんど同じなので、欲しいステータスを上げる構成(例:体力欲しいなら『元気×6』、的中が少し足りないなら『元気×2+集中』など)が良いかと思います。
また、この時点でよく分からない用語や考え方が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』と『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!
中~上級者の活用指針
迅速で最速を組み、次手に速度型デバフキャラ(タイロンや水ドラゴンやザイロスなど)を置き、場を支配する構成にするか、あまりに多いクロエパをターゲットに置き、クロエより遅い速度にしたティアナをトリガーにガレオン→火力型で敵を壊滅させる構成のどちらかがオススメです!後者は絶望意志ルーン採用すると非常に優秀な働きをしてくれるんですが、速度以外あまり気にする必要がないので、比較的簡単に組めるかと思います!優秀な全体デバフモンスターがいれば前者、ガレオンがいれば後者といったイメージがいいかと思います。
あと私は後者を採用しているんですが、ティアナ以外も意志にできるかできないかは安定度が大きく変わってくる印象があります。最近他のモンスターに使用していた意志ルーンを攻めパ以外のモンスターに移してしまったんですが、少し攻めミスが増えるようになりました。
というのも、クロエより遅く動こうとするとたまに速度読みミスって相手のモンスターが沢山動いてくることがあるんですが(水イフとか特に!)、その際に意志が付いていないとパーティのモンスターがどれかもっていかれやすいからです(水イフの防御デバフとか、ゲージダウン系とか、色々!)。
正直、この攻めパは物凄い早いんですが、一体でも欠けると事故る可能性が非常に高いので、安定した勝利のためにも意志をふんだんに使ってあげたいですね。
守護者ランク(TOP300)の活用指針
ティアナ→ガレオン→ジュリー(理想は水極地の女王)→他属性火力(例:私は火フェニックスです)で攻めは基本1分かからない(相手を選ぶ必要がありますが)ため、頑張った時は赤星2いけました(詳しくはこちら)。手持ちが良い人は、ザイロスと組んだり、☆4ジュリーなんかじゃなくて☆5アリシア(水極地の女王)や☆5海王と組んだり、もっと相手を選べる構成にしているかと思います。
ただ、ランカーの話を聞いてると、昔はジョーカー(風)ルシェン}とラマゴスとザイロスをとりあえず念頭に置くだけだったのが、最近は解除モンスターも念頭に置くようになってきているので(=速度パ時代再来)、この攻めパが使えない未来もきそうです。こわい。。。