試練のタワーHELL攻略_2022年8月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
雨師とルルの免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦と月照の演奏ですべて削っていきました。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、テトラ、シャーマン、ベラデオン、闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水デスナイト(フェドラ)×3
風リッチ(フーコ)×2
フェドラのスキル3を使われないように行動不可で妨害しましょう。
2戦目
光ファントムシーフ(ルイ)×3
闇守護羅刹(ラン)×2
ルイに無敵を使わせないように行動不可をしっかり入れれば問題ありません。
3戦目
闇ヘルレディー(クラカ)BOSS
風カンフーガール(リンリン)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
雑魚を足止めしつつ、シャーマンでボスのクラカだけを倒してしまいましょう。
ボスが闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、ティアナ、シャーマン、スレイン、闇ホム
ティアナで免疫をはがしつつ、ヴェラードで足止めしてシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
道中を早くするためにスレインを入れています。
4階
挑戦目標
- 強化阻止
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | △ |
かなり難易度が高いと思います。
1戦目
風スナイパーMk.1(カービン)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発やスキル延長で使わせないようにしましょう。
忘却をいれてパッシブを発動しないようにすると楽になります。
2戦目
闇カウガール(キャシー)×3
光カウガール(ローレン)×2
ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
忘却でパッシブを止めておけば問題ありません。
3戦目
闇砂神后(ネフティス)BOSS
闇ホルス(アムドゥアト)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとラキュニはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。
管理人攻略PT:★2
テサリオン、シャーマン、アベリオ、ガニメデ、闇ホム
テサリオンで忘却を付けつつ、シャーマンの特攻で倒すPTです。
ボス戦はラキュニを忘却でうまく封じる必要があります。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | ✕ | ✕ |
1戦目
光武人(ヒロ)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
ジョセフィーヌが行動不可をパッシブで反応してきますが、2回撃って固めていきましょう。
2戦目
水鬼武者(水鬼)×3
光鬼武者(金鬼)×2
金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
3戦目
風陰陽師(妓王)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)B×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスのデバフを解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。
管理人攻略PT:★2
ヴェラード、シュシュと仲間たち、ガニメデ、テサリオン、闇ホム
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。
6階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
1戦目
光カンフーガール(リーメイ)×3
光イフリート(エシャリオン)×2
全員がバフ解除と防御力低下を持っているので、事故が怖いステージです。
防御力低下を入れられないように注意しながら立ち回りましょう。
2戦目
火ウォーベア(ウルシャー)×3
風放浪騎士(ロイド)×2
ロイドとウルシャーの反撃ダメージ増加で火力が高いです。
防御力低下や挑発を防ぐために免疫を切らさないようにしましょう。
3戦目
水シャドウマスター(湊)BOSS
水イヌガミ(イカル)×2
闇放浪騎士(ジュヴェール)×2
イカルの4体協力攻撃は非常に火力が高く、2体から食らうと即死もあり得ます。
うまくタイミングを分散させながらイカルから優先的に倒すことがお勧めです。
湊はパッシブ反撃で1回ダメージ無効化と防御力低下を使用してくるので、免疫のない時には触らないほうが無難です。
管理人攻略PT:★3
ディアス、ルルと仲間たち、シュシュと仲間たち、ベルヴェルク、雨師
回復で守りつつベルヴェルクで削るPTです。
ボス戦が火力不足で時間がかなりかかってしました。
安全のためにジュヴェールを1体残して、湊の反撃を調整していました。
7階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | 〇 | X |
1戦目
火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。
3戦目
水妖精王(プサマテ)BOSS
風フェアリー(エイリン)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT:★3
スレイン、シュシュと仲間たち、ジャンヌ、蓮迦、月照
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、スレインの持続ダメージと演奏で削るPTです。
演奏を2枚にすることで、プサマテの復活も削りが間に合います。
8階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | △ | △ |
1戦目
闇ミノタウロス(カマタウ)×3
風ミノタウロス(エインタウ)×2
火力は高いですが、デバフは効くので攻撃ゲージ減少で妨害しつつ倒しましょう。
2戦目
火孫悟空(美猴王)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。
3戦目
水ヴァルキリー(カミラ)Boss
闇ドルイド(パテール)×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいです。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT:★2
ローレン、ガニメデ、闇ホム、テサリオン、ヴェラード
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
カミラが何度か動いてしまいましたが、テサリオンが何とか耐えてくれました。
9階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目
水スレイヤー(ボーグナイン)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
ボーグナインの体力破壊に少し注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
2戦目
闇狂戦士(トラサル)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
トラサルの全体攻撃が痛いので、行動不可やスキル延長で妨害する必要があります。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
水マーメイド(テトラ)×2
風キャノンガール(クリスティナ)×2
テトラのデバフターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマはデバフは効きませんが、火力はまだ良心的です。
管理人攻略PT:★3
雨師、闇ホム、ヴィゴル、ベルヴェルク、マーブ
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
ボス戦はテトラをうまく倒すまでは大変ですが、1体倒した後はだいぶ楽になります。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。