試練のタワーHELL攻略_2024年3月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 強化阻止
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水リッチ(リゲル)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
全員防御力低下持ちなので、攻撃が集中して事故に繋がる可能性があります。
リゲルは行動不能が効かないので、挑発か攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ライカの高火力と反撃に注意しましょう。
3戦目
水ドルイド(アベリオ)BOSS
火ROBO(ROBO-P27)×2
風放浪騎士(ロイド)×2
ROBOが全体バフ解除を持っており、ロイドの防御力低下からの火力が危険です。
ボスのアベリオは変身させると毎ターン回復されるので、変身されないように妨害しましょう。
管理人攻略PT:★3
バフを大量使用してベルヴェルクで倒すPTです。
ボスのアベリオを妨害するために回復不能を持つローレンを再使用しています。
5階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
闇エレメンタル(カミュレス)×3
水デスナイト(フェドラ)×2
フェドラに全体デバフ解除+免疫を使用されないように確実に行動阻害を入れましょう。
2戦目
光孫悟空(闘戦勝仏)×3
火アークエンジェル(ヴェラジュエル)×2
闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルの防御力低下を受けると事故死する可能性があります。
3戦目
光海王(ポントス)BOSS
光リッチ(ハルパス)×2
光魔剣士(アイリス)×2
ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
ポントスに挑発で妨害しつつ、アイリスから倒すことをお勧めします。
水琴奏者(雪漣)の強化効果妨害が決まると楽になります。
管理人攻略PT:★3
雪漣で強化効果妨害でポントスの無敵を妨害しつつベルヴェルクで雑魚から倒すPTです。
2戦目の高火力が一番大変な戦いでした。
ボス戦はガニメデで雪漣のスキル再使用を0にして無敵を使わせないようにしていました。
6階
挑戦目標
- 攻撃時、スタン率25%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
水キャノンガール(アビゲイル)×3
光ガルーダ(テオン)×2
アビゲイルが防御力低下をばら撒いてくるので注意しましょう。
2戦目
水ヘルレディー(ベス)×3
風忍者(オロチ)×2
オロチの火力が高く、ベスから防御力低下を受けると事故に繋がります。
免疫がかなり重要なステージです。
3戦目
闇パペットマスター(ゼニセク)BOSS
水琴奏者(雪漣)×2
光ジョーカー(フィガロ)×2
ゼニセクとフィガロのパッシブによる爆弾に注意が必要です。
免疫もある程度有効ですが、雪漣のバフ禁止演奏とフィガロのバフ剥がしが脅威です。
爆弾解除用にデバフ解除役が必須になってきます。
ゼニセクは攻撃ゲージ減少が効かないため、スキル1の回復対策は必須です。
管理人攻略PT:★3
ガニメデで妨害してベルヴェルクと演奏で雑魚から削るPTです。
ボス戦では雪漣を倒さないように常にHP1まで削って、ゼニゼク本体を回復させないようにして倒しました。
7階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
光ベアマン(アーマン)×3
闇ユニコーン(アレクサンドラ)×2
アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害を入れて倒すことをお勧めします。
アレクサンドラの全体ダメージ反射が地味に痛いので、回復役が必要となります。
2戦目
光サーペント(エルピュリア)×3
風ハウル(チチと仲間たち)×2
エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1でバフが解除されるので、無敵もそこまで有効ではありません。
3戦目
光デーモン(ルシファー)BOSS
水ストライカー(ムーア)×2
光ガーゴイル(ペナカ)×2
ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
挑発とスキル再使用延長で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーはパッシブで攻撃ゲージが上がるので長期間の妨害は難しいです。
火力も非常に高くスキル2を撃たれると1発で壊滅するので、高火力で押し切る方が良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
タイロンとガニメデで妨害してスぺクトラの特攻で倒すPTです。
クリダメ+200%のおかげで特攻が強力ですが、1戦目のアレクサンドラの反射には注意しましょう。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | △ | △ |
1戦目
風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
3戦目
風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。
9階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
風サイコロ使い(モリス)×3
火海王(オケアノス)×2
3匹のモリスが防御力低下とパッシブ全体蘇生を持っていて厄介です。
モリスをいかに妨害するかがポイントになります。
忘却を入れると蘇生は防ぐことができます。
2戦目
水天舞姫(文姫)×3
風プリン姫(アンジェラ)×2
アンジェラのシールドが非常に硬く、中途半端な火力ではダメージが当たりません。
忘却でパッシブを妨害すればかなり楽になります。
ただし、文姫がデバフを解除しつつ回復してくるので注意しましょう。
3戦目
火キメラ(ラカン)Boss
光雷帝(ゲンドリル)×2
闇トーテム術士(マヤ)×2
ボスのラカンとマヤがバフ解除と挑発をしてくるため、妨害が必要です。
免疫があるていど有効ですが、ゲンドリルがいることでバフを使用しにくくなっています。
ラカン自体の反撃と火力が危険なので、雑魚を残しつつ削り役以外はラカンに触らないようにすると良いでしょう。
管理人攻略PT:★2
攻撃ゲージ減少で妨害して、スぺクトラで倒すPTです。
★3がうまくいかなかったので、挑戦目標の攻撃ゲージ増加は外しています。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。